恋のなやみに効くメディア

逆ナンするには?おすすめスポットや声かけしやすい男性のタイプ・成功のコツ

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:逆ナンしたことある?

ハードルが高いと思われる「逆ナン」。実際にしたことがある人はどれくらいいるのでしょう。今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性110人を対象に、独自のアンケートを実施。「男性をナンパしたことがありますか?」と質問してみました。

結果は下記のとおりです。

ある…6人(5%)

なし…104人(95%)

逆ナンをしたことがある人はなんと、たったの6人。やっぱり女性にとって、逆ナンはなかなか手を出せない領域ということがわかりますね。

2:逆ナンのメリット3つ

でも、これだけ逆ナンをする人が少なければ、勇気をもって声をかけてみれば恋につながる確率は高いかも? 逆ナンにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

(1)自分好みの男性にアプローチできる

自分の好みの男性から声をかけられる可能性は、限りなく低いですよね。待っているだけでは何も起こらないし、合コンや飲み会での出会いに関しても、結局は「その中で」いちばん好みの人というだけ。逆ナンはズバリ、自分好みの男性を自ら選べる、究極の選択なのです!

(2)コミュニケーション力が身につく

一度も話したことのない男性に声をかけ、食事やお酒を一緒に楽しむ。コミュニケーション力を磨くには、これ以上のない実践の場。それが逆ナンです。下手な鉄砲も数撃ちゃあたる! 気がついたら、最強のコミュ力と、鋼の心臓を手に入れているかも?

(3)マッチングアプリも立派な逆ナン?

コロナ禍で、知らない男性に声をかけ、食事に誘うことはリスクが高いと考える人も多いと思います。そんなときこそ、オンライン。いまや、誰もが使うようになったマッチングアプリは、もっとも身近な逆ナンの方法といえるかもしれません。

3:逆ナンしやすい男性のタイプ3つ

では、逆ナンしやすい男性はどのような男性でしょうか。服装や、タイプ、シチュエーションまでご紹介します。

(1)おしゃれな男性

男性に見られることを意識している女性と同様、女性からアプローチされることを意識している男性は、身だしなみにも気をつけています。「スーツ似合いますね」など、男性が意識している部分を褒めつつ声をかけるのもいいかもしれません。

(2)男性複数人で飲んでいる

2〜3人で飲んでいる男性であれば、声をかけやすいでしょう。もちろん女性側も複数という場合ですが……。大人数だと、ワイワイ盛り上がりやすく、お互いにハードルが下がるのではないでしょうか。

ただし、女友達の抜け駆けに注意です。声をかける前にしっかりと「私はあの人がタイプ」と釘を刺しておくことを忘れずに。

(3)見た目が派手

ぶっちゃけ見た目が派手な男性は、ノリもよい傾向にあるので逆ナンしやすいといえるでしょう。ただし、こういう男性は、チャラ男率も高いので要注意。危険な匂いのする男性は、逆ナンしないように気をつけましょう。

4:逆ナン成功のコツ【声かけ・会話・誘い方】

ここからは、逆ナン成功のコツをご紹介します。逆ナンされたい願望のある周囲の男性に「こんな風に誘われたい!」というシチュエーションをリサーチした結果をまとめました。

(1)声かけ編

女性から声をかけられることに、抵抗があったりビックリしてしまったりする男性も多いと思います。声をかけるときは、自然な感じで。「おひとりですか? よかったら一緒に飲みませんか?」など、あまりガツガツいかないほうが成功率が高そうです。

(2)会話編

はじめて話す相手なので、共通の話題はないと思っていいでしょう。かといって、急にプライベートに踏みこむのも得策ではないですよね。

話しかける前に、相手のファッションや持ち物、芸能人だったら誰に似ているかなどをチェックし、会話を進めてみましょう。一方的に話しすぎないように控えめに質問して、男性側からのトークを引き出してみてください。

(3)誘い方編

誘い方の基本は3つ。「話しませんか」とストレートに声をかける。「◯◯◯ですか?」と質問を投げかける。「男性の視界の先に座り、何度か目が合ったら会釈をする」。そのときのシチュエーションや相手の雰囲気を見ながら、うまく使い分けてみてくださいね。

5:逆ナンしやすいおすすめスポット3選

逆ナンにも、おすすめスポットがあります。

(1)落ち着いたバー

ガヤガヤした飲み屋や居酒屋、対面式のテーブル中心のお店では、声をかけづらいし、かけられた男性も周りを意識してしまいます。少し照明の暗い落ち着いたバーで、ひとりや複数人で飲んでいる男性を狙いましょう。

(2)オフィス街付近や、大学の近くにあるお店

仕事終わりでリラックスしたり、大学生が仲間たちと飲んだりするようなお店は、比較的声をかけやすい雰囲気があります。広告代理店の人と出会いたければ、本社の近くを狙いましょう。そして、お目当ての大学があれば、近くのお店をチェックしてみましょう。

(3)コロナ禍だからこそ、おすすめスポットはネットの中に

前述のとおり、コロナ禍ではなかなか初対面の人に声をかけづらいし、周囲に迷惑をかける可能性のある行動は慎みたいものです。

そんなときこそ、マッチングアプリやSNS上というオンラインの世界で、男性にアプローチしてみてはいかがでしょうか? 自ら「いいね」やメッセージつき「いいね」を送って積極的に。上記のリアル逆ナンのオンラインバージョンで素敵な恋ゲットしてくださいね。

6:まとめ

ハードルが高そうな逆ナンですが、ちょっと考え方を変えれば、女性が好みの男性とお近づきになるのに、もっとも近い方法かもしれません。もちろん、リスクはつきものなので、相手を見極めることを忘れずに。ドキドキ、ワクワクの逆ナンを楽しんでみてくださいね。