恋のなやみに効くメディア

初体験の年齢はいくつ?みんながした初体験の年齢と初体験エピソード

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:初体験の年齢は?統計的に調べてみました

(1)統計でみる初体験の年齢

初体験はみんなどれくらいの年齢で経験しているのでしょうか? そんなことが気になったこと、ありませんか? 自分は早いほう? それとも遅いほう? 知りたくなった人もいることでしょう。

そんな疑問にひとつの答えを示してくれる記事が見つかりました。Menjoy!の過去記事『初体験の平均年齢は?“年代別”で調べてみると興味深い事実が!?』です。

こちらの記事を見てみると、年代別の初体験の平均年齢や中央値などが載っています。だいたい、18~20歳前後が多いようです。

(2)初体験の年齢は国によって全然違う!?

日本では18歳~20歳前後が、初体験の年齢として多いようですが、世界的に見るとどうなのでしょうか? そこで今度は、国別に初体験の年齢について見てみましょう。

データはかなり古くなってしまうのですが、コンドームの世界No.1シェアを誇るデュレックス社が『2005 Durex Global Sex Survey』という、世界の性についてのデータを調査していました。

それによると、世界の初体験平均年齢は17.3歳となっています。いちばん低い年齢はアイスランドで15.6歳。いちばん高い年齢はインドで19.8歳です。

この調査よると、どこの国も、だいたい20歳前に初体験を経験している人が多いようです。ちなみに日本は、このデータでは17.2歳となっていました。

(3)初体験が遅すぎると恥ずかしい?理想的な初体験する年齢とは…

今度は、理想的な初体験の年齢について見てみたいと思います。これも先ほど紹介した記事『初体験の平均年齢は?“年代別”で調べてみると興味深い事実が!?』にひとつの答えが載っていました。

この記事によると、20代、30代、40代の各世代共に、理想的な初体験の年齢として述べたのは、19~22歳くらい。大学生くらいの年齢を答えた人が多いという結果に。

その理由として、『学業との両立ができる年齢であること』や『性に対する知識をある程度有していること』、『20歳という成人を迎える年齢であること』、『ある程度責任が取れる年齢であること』などが挙げられていました。

2:初体験の年齢と思い出エピソード7

次は、リアルな実体験としての初体験エピソードをご紹介していきます。初体験の年齢と、そのときの思い出について、街の人に話を聞いてきました。チーママで恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんと一緒に見ていきましょう

(1)15歳のとき「一瞬だった」

「初体験をしたのは中学3年生だったので、15歳だったと思います。相手は同級生で同じく15歳。相手も初めてでした。とはいっても、初体験は本当に一瞬でしたね。彼のほうが、本当に早く終わっちゃったんですよ。だから、私としては、何も感じる暇もなかったですね」(Aさん・23歳女性)

箱崎:男性の場合、初体験が一瞬だったという人や、緊張のあまり萎えてしまってうまくできなかったという人はけっこういますね。

(2)17歳のとき「本当に痛かった」

「初体験は高校2年生。相手はひとつ上の先輩でした。初めてちゃんと付き合った人だったので、本当に初々しい付き合い方をしてましたね。初めてのときは彼の部屋で。向こうは経験済みだったようなので、もう身を委ねるっていう感じで、任せっきりでした。幸せではあったんですけど、でもやっぱり痛かったですね」(Kさん・26歳女性)

箱崎:女性の場合は痛みを感じる人が多いようです。初体験のときは出血をする人もいるので、男性はそれをわかってあげてほしいですね。

(3)18歳のとき「頭が真っ白」

「初めてのセックスは、高校3年生だったかな。相手も同じで経験なかったから、俺が主導権を握っていかなくちゃいけなくて……。うまくできているかもわかんないし、でも彼女に恥をかかせるわけにもいかないしで、いっぱいいっぱいだったことを覚えてる。本当に頭が真っ白だったね」(Eさん・25歳男性)

箱崎:これは男性の気持ちですが、女性も同じく「頭が真っ白だった」という人も多いことでしょう。はじめからうまくできる人なんていないので、これが普通。でも男性にはプライドがありますから、かっこよく見せたいっていう欲が出てくるんですよね。

(4)20歳のとき「情けなくて泣けた」

「初体験は20歳でしたね。相手は18歳の年下の女の子だったんですけど、向こうが経験済みで、俺は童貞なわけですよ。もう本当に恥ずかしかったですね。年下の彼女に“実は初めてなんだ”って打ち明けたときは、もう情けなくて泣けました。普段のデートは俺が引っ張っていくような感じでしたからね。

経験済みだよって嘘をつこうかとも思いましたけど、そんなのすぐにバレるなって思って……。“気にしないでいいよ”っていってくれたのが救いですね」(Iさん・28歳男性)

箱崎:相手が初めてかどうかは、すぐにわかってしまうでしょう。この場合は、打ち明けて正解だったと思います。

(5)24歳のとき「幸せだった」

「エッチの全然が経験なかったの。男性の性処理の相手っていうイメージがあって。だから、全然その気になれなかったんだけど、“俺に任せて”って、そのときの彼氏に言われて、それで去年くらいに初めて経験した。相手は3つ上の会社の先輩。そしたら、全然想像と違ってて、エッチに対する見方が変わった。すっごい幸福感があって幸せだった!」(Dさん・25歳女性)

箱崎:初体験は味気なくて、つまらなかったという感想を抱く人もいます。「幸せだった」といえるのは、本当に好きな人だったからでしょう。

(6)26歳のとき「隠してたけど、バレてた」

「26にもなって女性経験がないっていうのは、ちょっと引かれるかなって思ってたから、“経験済みだよ”っていう顔をして挑んだわけ。合コンで知りあった2つ下の女性で、交際して3か月くらいだったかな。

クスって笑われて、一瞬でバレたね。そもそもブラジャーが外せないんだもん。まさかそこでバレるとは思わなかった。彼女は何も言わなかったけど、気づいてただろうね」(Sさん・31歳男性)

箱崎:初めてのときに女性のブラを外せないという男性は多いですね。エッチに対する予備知識を詰め込んでも、そういう細かいところからほころびが生まれてくるんですよね。

(7)31歳のとき「もっと早く経験しておけばよかった」

「仕事ばっかりの人生だったから、恋愛に時間を割いてこなかったんですよ。社会人になってから交際を申し込まれたこともあったんですけど、仕事を優先したくて、付き合ってもすぐにフラれてしまうような感じでしたね。だから、初体験は31歳とかなり遅め。相手は友人の紹介で知り合った、5つ年上の男性。仕事を理解してくれる人だったから長く続いたんです。

感想としては“もっと早くに経験しておけばよかったな”って思いました。やっぱり20代のころに比べてプロポーションも崩れてきてるから、裸になるのに自信がなかったんです。でも愛されてるっていう充実感はあって、もっと早くに経験していればもしかしたら人生変わってたのかもって、ぼんやりと思いましたね」(Hさん・34歳女性)

箱崎:初体験に早いも遅いもないでしょうけれど、わざと恋愛を遠ざけていたというのは、もったいなかったかもしれませんね。やっぱり恋愛から学べることは多いと思います。

【関連記事】

初体験の感想!初体験の平均年齢や初体験がいつかを占いで知る方法

3:初体験の年齢が早すぎると困る?初体験の年齢で困ったこと5

今度は初体験のとき、年齢で困ったことをお聞きしてきました。ご紹介します。

(1)経験豊富と思われた

「俺の場合は初体験が25歳だったんですよ。相手は3つ下の子で、年上の人と付き合ったことがなかったらしく、憧れがあったんですって。だから困りましたよ。経験豊富だと思われてることが、ありありと伝わってきて……、でもこっちは童貞ですよ。どんなふうに優しくリードしてくれるんだろうっていう期待感が半端ない。あれは困りましたね」(Nさん・29歳男性)

(2)親が帰ってきた

「初体験は15歳で中学生だったんです。お金もないし、年齢的にもホテルには行けないじゃないですか。だから、彼の親がいないときに彼の部屋でそういうことしてたんですけど、いきなり親が帰ってきて焦りましたね。

“誰か来てるのか?”とかいって部屋の扉を突然開けるもんだから、見られたかもしれないですね」(Oさん・21歳女性)

(3)相手がドン引き

「23歳のときで、彼女は大学の後輩。付き合ってまだ半年くらいだったかな。で、いざエッチするってことになって、“実は初めてで……”って打ち明けたわけです。だって隠しててもしょうがないし。そしたら“嘘でしょ?”って顔が引きつってた。ドン引きしていたと思います」(Eさん・26歳男性)

(4)ちゃんとした避妊の仕方を知らなかった

「初体験は俺が中学生のときだったから、ちゃんとした避妊の仕方を知らなかったんです。コンドームの付け方も全然わからなくてすごく戸惑ったし、何より、射精する直前で付ければいいと思っていて……。よくそのときの彼女が妊娠しなかったと今では思うよ」(Mさん・27歳男性)

(5)相談できる人がいなかった

「高校1年生のときだったんですよね、私の初体験。付き合っている彼がいて、たぶん近いうちにそのときが来るだろうなって思っていたんですが、周りには初体験を済ませている人がいなくて相談する相手がいなかったんです。それに思春期真っ最中だったんで、そういうことを相談する勇気がなかったってのもあります」(Yさん・24歳女性)

【関連記事】

初めてのセックスって痛かった?初めてのセックスの失敗談・思い出を大暴露

4:初体験こそ信頼できる人を選びたい!

「初体験に早いも遅いもない」と箱崎キョウコさんも言っていましたが、筆者もそう思います。初めての性体験が、その後のセックスライフに影響を与えることもあるでしょうから、「誰でもいい」といった感じで焦ってするよりも、しっかり相手を選ぶことが大切。信頼できる人としたいものですよね。

 

【取材協力】

箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。

【参考】

2005 Durex Global Sex Survey