ローションの使い方教えます!ラブローションの種類とカップルで使うメリット10つ

セックスの際に使用する、いわゆるラブローションについて、みなさんはどのくらいご存じですか? どんな種類があるのかから使用方法、さらに使うことのメリットなど……なんとなく卑猥なイメージを持っているために、敬遠している人も多いのではないでしょうか。しかし、使ってみると実はメリットもたくさんあるんです。そこで今回は、女性のためのローション大攻略企画です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:セックスのためにローションを使ったことある?

セックスの際に使用するローション、通称「ラブローション」。これは、セックスをする際、摩擦を軽減させて、滑りをよくするために使うローションのこと。

実際に使ったことのある人ってどれくらいいるのでしょうか。使ったことがないという人は、その使いごこちや種類など、気になっているかもしれません。

そこで今回は、ラブローションについて見ていきましょう。

(1)ローションの原料は何?

ローションのおもな原料は水やグリセリンであり、そこに安定剤や保湿成分などが加えられています。基本的には口に入っても問題ない成分が選ばれていますが、コスメと同じように肌に合わない成分もあるので、敏感肌の人は注意が必要です。

(2)ローションを使ったことのある人の割合は?

自分の経験や周りの話を聞いていると、ローションを使ったことのある人の割合は、およそ4割程度と予想されます。

セックスの際に毎回使う人は多くはなく、処女であるときのエッチの際や、サイズの大きい男性が相手のときなど、使うタイミングはまちまち。しかし、ローションプレイというものもあるので、ラブグッズのひとつとして使っている人もいますし、風俗店では日々大量に使われているようです。

また、AVの撮影では、女優さんの負担を減らすために毎回中にローションを忍ばせているそうです。そういった映像を見ていて「この子、凄い濡れているな」と思っても、そのほとんどはローションだということも……。

 

2:ローションもこんなにあるよ!ローションの種類と使うメリット8個

ローションにもたくさん種類があります。おすすめのローションとローションを使うメリットをご紹介。

(1)ペペローション

王道ともいえるローションが「ペペローション」。ローションを使ったことがないという人でも、どこかで一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

主成分はポリアクリル酸ナトリウム。余計なものは一切入っていないというシンプルな成分ですが、十分なヌルヌル感を実感できます。滑りがよくなり、密着感も高まります。

粘度がかなり高めなので、もしも濃いと感じる場合は、水などで薄めてもOK。ローション初心者にまず手に取ってもらいたい商品です。

(2)おなつゆ

老舗アダルトグッズ専門店「トイズハート」から発売されているのが「おなつゆ」です。

商品の位置づけとしてはオナニー用のローションですが、カップルでも使用可能。乾きにくく、しかもベタつきにくいローションなので、片付ける際も簡単。パッケージが個性的で、店でも見つけやすいおすすめの商品です。

(3)SOD ローション エモーションタイプ

超絶ヌルヌルな感触を味わえるのが、大手アダルトメーカーから発売されている「SOD ローション エモーションタイプ」。主成分はポリアクリル酸ナトリウムとグリセリン、カルボキシビニルポリマー。

かなり濃厚で、滑りをめいっぱい味わえるので、恋人とのアツ~い一夜にぴったりのアイテムです。しかし一方で、乾きやすいという難点も。一度に大量に使うのではなく、徐々につぎ足して使っていきましょう。

(4)よぶんなものが入っていない 99%水潤滑ゼリー

コンドームで有名な相模ゴム工業が販売する「よぶんなものが入っていない 99%水潤滑ゼリー」。

商品名でわかるように、余分なものが一切入っていないローションになります。主成分は水とポリアクリル酸ナトリウム。デザインもかなりシンプルなものなので、女性が手に取りやすいと思います。

(5)リューブゼリーうるおい

こちらもコンドームを販売しているジェクスが出している、ベタつかないローション「リューブゼリーうるおい」。こちらの主な成分はグリセリン。

膣内に入れても安心。優しく自然なうるおいを与えてくれます。最近ちょっと濡れないな~と感じる女性に、気軽に使ってほしいアイテム。

(6)アストログライド・レギュラー

NASAの開発者が開発したという「アストログライド」シリーズは手に取った人のほとんどが絶賛するという逸品。

主成分はポリアクリル酸ナトリウム。医療用としても使われているため、乾きにくく、滑りの持続時間も長いのが特徴。こちらのローションでヌルヌルした指先で触られると、いつもとはまた違う快感を味わえます。

(7)グラマラスジェル

パラダイスシリーズのコンドームを販売するジェクスから発売されている「グラマラスジェル」。プッシュ型の容器で、行為中でも非常に使いやすいデザインです。

ジェンクスのコンドームとローションの相性は抜群! 「彼のモノが大きくて、挿入時にいつも苦戦をしていましたが、ローションを使うことによって克服できました」という声も。

(8)リュイール ホット

「リュイール ホット」は濡れにくい女性や乾きやすい女性を助けてくれる温感タイプのローションで、産後などに体質が変わってしまって今まで通りエッチを楽しめないといった人にもおすすめです。

塗ったところをマッサージするとじんわりと温かくなり、感度も上がるはず。敏感な部分に、ゆっくりなじませるように使ってみてください。
 


 

3:ローション…いいかも!実際にローションを使ってみたエピソード7つ

次に実際に使ってみた人に話を聞いてきました。「ローションって意外にいいかも!」という声がたくさん聞かれましたので、ご紹介します。

(1)痛みが激減!

「19歳のとき、彼氏とのはじめてのセックスにかなり苦戦しました。もう無理なんじゃないかと思ったときに彼氏がローションを買ってきてくれたんです。最初は“こんなんで平気なのかな~?”と思っていたんですが使ってみるとびっくり。痛みはほとんどなし! するすると滑って彼とようやく合体できました(笑)」(Aさん・25歳女性)

(2)ローションプレイに大興奮

「たまたま入ったラブホテルのお風呂に、ローションマットがあったんです。彼と“ちょっとやってみようか”っていう話になり、ホテルの人にローションをもってきてもらったんです。

AVの見よう見まねでお互いに体に塗りたくってイチャイチャして……これが意外と気持ちよかった。摩擦がないといつまでもくっついていられるんですね。彼の体の上を何度も滑った快感は今でも忘れられません!」(Uさん・27歳女性)

(3)お尻の穴にも…

「ローションをつけた手での愛撫はすごく気持ちいいので、たまにやってもらうんです。でも、そのときは彼が勢い余って、おしりの穴にも指を入れてきたんです。

最初はびっくりしたんですが、意外と悪くなくて……。そのうち、初めての快感にメロメロになってしまいました。ローションをつけていなかったら入らなかったと思うので……けっこうハマリそうなんですが、彼には言っていません」(Tさん・27歳女性)

(4)激しいピストンに喘ぎまくり

「普段は彼に激しく突かれると、ちょっと痛みを感じるんですよね。それを相談したら、じゃあローションを使ってみようということになり……。

ローションを股間に塗りあってセックスしたことがあります。最初はヌルヌルして違和感があったんですが、いつもは痛いと感じる彼のピストンが超絶気持ち良くて。最高の快感が味わえるので、使ったことのない人は試してもらいたいですね」(Oさん・29歳女性)

(5)初めての後ろ♡

「以前からアナルセックスに興味があったんですが、なかなか踏み込めなくて……。でも彼もやってみたいということだったので、ローションをたっぷりとつけてチャレンジ。

最初は無理だと思っていたけど、ローションのおかげ成功しました。彼と後ろでも一緒になることができましたよ♡」(Mさん・25歳女性)

(6)中がちょうどいいくらいに緩まった

「彼女の中が正直キツくて……。でもそれを本人に言うことができず、滑りがよくなれば変わるかもと思って、ローションプレイを提案しました。

すると滑りがいいせいで、キツいと感じなかったんです。いやむしろ、もう気持ちくて気持ちくて。ローションは女性だけでなく、男性のためにもいいんです」(Tさん・30歳男性)

(7)マンネリが解消

「妻とマンネリ気味のセックスが続いていたんです。で、たまたまドラッグストアで目に付いたローションを使ってみることに。

するとびっくり。そのときは風呂場で使ったのですが、ローションを塗りたくった彼女の体がツヤツヤに光って見えたんです。

肌ざわりも、ローションを塗っているからかスベスベで。付き合った当時の、若かりしあのころを思い出しましたよ(笑)」(Kさん・40歳男性)

 

4:まとめ

ローション体験者に訊いてみると、ローションを使ったセックスには、挿入時の痛みを和らげる効果のほかにも、いろいろなメリットがあるようです。

自分は濡れにくい体質でないから使う必要がないと感じている人も、一度は使ってみても損はないのかもしれません。

世の中の男女のセックスがより充実したものになることを祈っています!
 
 
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!