貞操観念と恋愛の関係は?貞操観念のある女性とない女性の特徴

「貞操観念」という言葉をご存知でしょうか? そして、あなたは貞操観念の高い女or低い女? 今回は、貞操観念の高い人、低い人の特徴についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:貞操観念が邪魔して恋愛できない…

(1)貞操観念の意味は?貞操観念の同義語と英語での言い方

そもそも「貞操観念」とはどういう意味なのでしょうか? 「小学館デジタル大辞泉」で調べてみたところ、「貞操観念」という項目は見つからなかったものの、「貞操」という項目に以下のような説明がありました。

てい‐そう【貞操】

1 正しいみさお。人としての正しい道を守ること。

2 夫婦・恋人同士が相互に性的純潔を守ること。「貞操を守る」「貞操観念」

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

要するに、パートナー以外の相手とはエッチなことをしない人は「貞操観念の高い人」、逆に、パートナーがいても性的に奔放にふるまう人が「貞操観念の低い人」ということのようです。

ちなみに、「貞操観念が高い」と同じような意味をもつ言葉としては、「操を守る」「純潔」「身持ちが堅い」あたりが挙げられます。

逆に「貞操観念が低い」の同義語は、「ビッチ」や「尻軽」「尻が軽い」といったところでしょうか。

なお、日本語で言うところの「ビッチ」と違って、英語の「bitch」は性にだらしがないというより、単純に性格が悪いという意味で使われることが多いようです。英語では、貞操観念の低い女性を「slut」といいます。

逆に、「貞操観念の高い女性」を英語でどのように表現するかというと、貞操やモラル、道徳を指す言葉である「virtue」を用いて、「woman of virtue」というと、近いニュアンスになるようです。

(2)貞操観念がありすぎると恋愛できない!?

では、貞操観念が高いのと低いのとどちらがいいのかと訪ねれば、ほぼ満場一致で「貞操観念が高いほうがいいに決まっている!」ということになりそうですね。

とはいえ、高ければ高いほどいいのか、というと、そうとは限りません。基本的には、貞操観念の高い女性のほうが大事にされる傾向はあるものの、エベレスト級に高い貞操観念だと、逆に恋愛の障害になってしまうことは、なきにしもあらずです。

この点はのちほど、具体的なエピソードをご紹介します。

 

2:貞操観念のある女性だな~!と思われる人の特徴7

では、具体的にはどんな女性が「貞操観念がある」とまわりから評価されやすいのか、男女のコメントをご紹介します。

(1)ひとりの男性と長く付き合っている

「バイト先で、いかにもヤンキー風な女性がいるんです。頭はプリンだし、化粧はケバいし、言葉遣いは下品だし、タバコは吸うし……。

こういう人って異性関係もさぞ乱れているんだろうな、なんて勝手に決めつけていたんですが、たまたまその人のSNSのアカウントを発見。興味本位でのぞいてみたら、中学時代から8年間付き合っている彼氏がいるらしく、なんか見直してしまいました。

ちなみに、画像で見る限り、彼氏もドラマ『ルーキーズ』での中尾(明慶)くんの役柄みたいなモヒカンヤンキー。でも、幸せそうでうらやましいです」(Aさん・20代女性/学生)

(2)男性とふたりきりの状況を避ける

「かわいくて気さくで、職場のマドンナ的な存在の女性。僕もできればお近づきになりたいんだけど、とにかくガードが固くて……。

ランチに誘ったら、“ありがとうございます!”と笑顔で応じてはくれるものの、『じゃあ、○○ちゃんも誘っていいですか~?』と誰かを巻き込んで、絶対にふたりきりの状況は避けるんです。

別に僕だけが避けられているんじゃないですよ! 職場で僕よりもイケメンで仕事もできる奴が誘っても、同じ対応ですから」(Bさん・30代男性/コンピューター関連)

(3)身だしなみ等がきちんとしている

「よく雑誌の特集なんかで、靴底が磨り減っていたり、カバンの中身がグチャグチャだったりする、だらしがない女性は、貞操観念も低いという情報を見かけますよね。

逆に、身だしなみがきちんとしている女性は、そのへんもしっかりしてるんじゃないですか? 僕自身あまり経験がないんで、実際のところはどうかわかりませんが……(笑)」(Cさん・30代男性/公務員)

(4)軽々しく恋愛話をしない

「お酒の席で下ネタで盛り上がったときに、ノリノリで彼氏や元カレの話を持ち出す子は、ちょっとユルいな~って軽く見ちゃう。

他方、下ネタや恋愛の話題を振られても、“さあ、どうでしょうね~”と言葉を濁して多くを語らない子は、しっかりしているなぁと関心するし、本命にするなら断然こっちのタイプ!」(Dさん・40代男性/会社経営・役員)

(5)彼氏以外の男性に対してガードが固い

「大学時代からの女友達に彼氏ができて、距離をおかれちゃいました。趣味が似ていて、ふたりきりで毎年フェス行くくらい仲良しだったのに、“彼氏が嫌がるから今年はムリ”って……。

まあ自分も下心がゼロではなかったし、正直、彼氏には嫉妬しますね。“チクショー、貞操観念しっかりした彼女で良かったな!”という気分です」(Eさん・30代男性/総務・人事・事務)

(6)結婚までエッチはなし!

「かなり昔、3か月だけ付き合っていた彼女(当時20歳)は、“結婚するまでエッチはダメ!”という主義でした。箱入り娘というか、お父さんが相当、厳しい人だったそうです。

結局、僕が我慢できずに別れちゃいましたが、彼女どうしているかな……? 今でもときどき思い出します」(Fさん・30代男性/営業)

(7)同性の友達も大事にしている

「貞操観念と関係あるかどうかわからないけど、彼氏を裏切らない女は、結局は人を大事にする女。長年の親友がいる子は、たいてい身持ちも固い気がする。

逆に、同性の友達がいない子って、恋愛においても地雷だと個人的には判定しています」(Gさん・40代女性/主婦)

 

3:貞操観念ゼロと判断されてしまう女性の特徴5

逆に、「貞操観念ゼロだな!」と判断されてしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

(1)彼氏がいるのに他の男性とエッチしちゃう

「彼氏がいるのに他の男性とエッチしちゃうのは一発アウト! 寂しかったとか、先に彼氏に浮気されたとか、どんな理由があるにせよ、同時並行で関係もっちゃうのはダメでしょ。

……あ、でも、俺も彼氏もちの女の子とエッチしたことはある。その子、彼氏と別れて俺と付き合いたいとか言い出したけど、丁重にお断りしました。だって、そんな貞操観念ゼロの女、嫌だもん」(Hさん・30代男性/コンサルタント)

――さりげなく鬼畜な発言をしていますが、参考になるご意見ありがとうございました。

(2)付き合う前からカラダを許してしまう

前掲のHさんからもう一点、アドバイスを。

「あ、もうひとつ、大事なことだからこれだけは言わせて! あのね、いくら好きな人だからといって、ちゃんと付き合っていない男にカラダを許しちゃ絶対ダメ。

付き合ってもいないのにエッチできたら、男としては“なんだ、この女ちょろいな”と低く見ちゃうから。

自分を安く見積もっちゃダメだよ。どんなに甘い言葉で誘われても、“ちゃんとケジメをつけてくれなくちゃ私は嫌です”と毅然として断らなきゃ。

彼女未満の女の子といっぱいエッチしたことはあるよ。でも、相手の子が本気になっても、からだの相性が良くても、その子が本命彼女に昇格することは絶対ナシ。だって、付き合ってないのにエッチできるのはセフレだもん」

――親切なのか鬼畜なのかよくわかりませんが、ぶっちゃけトークをありがとうございました。

(3)不倫経験がある

「僕はわりと遊んでいる子というか、経験豊富な子はウェルカムだけど、それでもさすがにないわーと引くのは不倫する女。

彼女持ちの男性なら、まだ乗り換えの見込みはあるけれど、既婚男性ということは、ほぼ可能性ゼロというわけで……。法律的にもアウトだし、それでも一線越えてしまう女性は、よほど貞操観念に問題があるんじゃないかと思います」(Iさん・30代男性/金融関係)

(4)彼氏がいるのに合コンに参加する

「彼氏がいるのに合コンに参加するのは、同性ながらちょっとどうかな、と思います。“ただの人数合わせだからー”とか言うけど、嘘ばっかり! ちゃっかり彼氏以外の男を物色しているんじゃないですか。

しかも、そういう女に限って、酒が入るとやたらボディタッチが多くなったり、グデングデンに酔っ払ったりして、もう隙だらけ。そういう女性とまともに付き合っている彼氏が、なんだか気の毒になってしまいます」(Jさん・20代女性/総務・人事・事務)

(5)経験人数が多い

過去に何人の男性と性的関係をもったかは、貞操観念の有無の判断基準のひとつにはなるかもしれません。『Menjoy!』の過去記事「経験人数ボーダー判明!男に“ビッチ認定”されてしまう特徴2つ」によれば、経験人数が2桁に達すると貞操観念が低いと認定されやすいようです。

ただ、何人で多いと感じるのかは人それぞれ。筆者周辺にも「初体験の相手と添い遂げないと、その女はビッチ(=貞操観念が低い)」と豪語する、いわゆる“処女厨”もいます。

前章に出てきた「軽々しく恋愛話をしない」の部分にも通じますが、貞操観念が低いと思われたくなければ、経験人数は何人であっても、極力口外しないのが得策かもしれません。

 

4:まとめ

冒頭の質問に戻りますが、あなたは貞操観念の低い女or高い女?

高すぎると厄介な問題もはらむようですが、本命になるには、ある程度の貞操観念は必要かも。今回の記事をご参考に、貞操観念のある女性を目指しましょう。