一緒にいて楽しい人とは?一緒にいて楽しい男性・女性の特徴まとめ

一緒にいて楽しいなと感じる人が周りにいますか? どんなタイプの人と一緒にいると楽しいですか? そもそも一緒にいて楽しい人ってどんな人なのでしょう。今回は一緒にいて楽しい男性や女性の特徴をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「一緒にいて楽しい人」ってどんな人?

一緒に楽しいと感じる人は周りにいますか? 「友人ならいる」という人は、きっと多いことでしょう。しかし異性ではどうでしょうか? そんな人と付き合えたらいいなと思う人も多いはず。

「一緒にいて楽しい人ではなく、離れていて淋しいと思う人を選びなさい」という名言も、ネットでは有名なようです。

友人に恋と愛の違いについて聞いてみたときに、似たような答えが返ってきて驚いたことがあります。

「一緒にいたいと思うのが恋。離れたくないと思うのが愛」

一緒にいたいと思うようになって気がついたら、離れたくないと思うようになるのかもしれませんね。

 

2:異性にもモテる?一緒にいて楽しい人と疲れる人の決定的な違い3

それでは具体的に一緒にいて楽しい人と、疲れる人の違いをご紹介します。居酒屋などでお話を聞いてきました。

(1)ポジティブ

「ポジティブな人はやっぱり一緒にいて楽しいですよね。逆にネガティブな人は一緒にいると疲れるんですよ。特に年上の方で、“俺はバカだから”とか“メンタル弱いから”とか卑下する人がいるんですけど、“そうですね”とも言えないし、本当に気を遣うんですよ。逆に“俺についてこい!”とか言いながら、ドジやらかしてる人の方が楽しいですよね」(Uさん・26歳男性)

逆に、「ポジティブ過ぎる人やいつも発言が熱い人も疲れる」という意見がありました。適度なポジティブさというのが大切なようです。

(2)気楽に付き合える

「気楽に付き合える人は、一緒にいて楽しいですよね。いじっても怒らないし、逆にいじってきたりもするような人。プライドが高くて気楽に付き合えない人っていうのは、反対に疲れますね。周りに気を遣い過ぎてる人もそう。ある程度適当なところがあるとこっちも楽に付き合えるし、冗談も言い合える関係になれる気がしますね」(Iさん・25歳男性)

いつも気を遣わないといけない人は、一緒にいて疲れてしまいます。マナーに厳しい人であったり、NGワードが多い人だったり。ある程度気楽な付き合いができることが望ましいようです。

(3)冗談が面白い

「冗談が面白い人は、一緒にいて楽しいですね。笑いのセンスがあってついつい笑っちゃう発言をしてくる人。逆に私が言う冗談に笑ってくれる人も。逆に一緒にいて疲れる人は、冗談が絶望的に面白くない人かな。無理して笑わなくちゃいけないので、気を遣いますね」(Wさん・24歳)

一緒にいて笑い合える人は、楽しい人ですよね。逆に相手が笑うまでつまらない冗談をくり返す人や、「その冗談つまんない」と言ってくる人は、一緒にいて疲れてしまうこともあるでしょう。

 

3:一緒にいて楽しいと言われた……これって脈アリ?彼の心理5

一緒にいて楽しい人は波長が合ったり、一緒にいて笑っていられるような関係性ですよね。ところで男性から「一緒にいて楽しい」と言われたら、それは脈アリのサインなのでしょうか? 幅広い声を聞くため、居酒屋などで男性にお話を聞いてきました。

(1)付き合いたいアピール

「僕が女性に対して“一緒にいて楽しい”っていうときは、脈アリなときですね。付き合いたいっていうアピールというかアプローチをかけているわけですからね」(Tさん・25歳男性)

お話を聞くと「一緒にいて」という部分がポイントなようです。相性の良さをアピールしたいときにこの言葉を使うのだとか。あとはその関係性をイメージする言葉を添えるだけのようです。癒し系な人なら「一緒にいると癒される」といったセリフでアピールしにいく様子。

(2)友達以上恋人未満

「“一緒にいて楽しい”ってセリフは、友達以上恋人未満の相手に使うことが多いですかね。もちろん、恋愛対象として意識してるんですけど、でもやっぱり楽しいだけってこともあるんですよね」(Rさん・28歳男性)

「私のことどう思ってるの?」といったセリフの返しとして「一緒にいて楽しい」と口にするときは、友達以上恋人未満の相手であることを伝えようとしているのだとか。

しかしそれは同時に、“今は楽しい止まりだよ”という意味でもあるようです。手放したくないけど、まだ好きには至っていないといった感情が隠されている様子。もう少しデートを重ねて見極めたいのが本音のようです。

(3)意識して言ってるわけではない

「脈アリとかそういうことを意識して言ってるわけではないですね。恋人にも言いますし、友人にも言うセリフなので、このセリフを言ったからといって脈アリとか脈ナシとかを意味してるわけではないです」(Nさん・27歳男性)

そのとき思った感想を単純に口にしているという人もいるようです。こういった人を相手に、このセリフだけで脈アリかなしかを考えるのは早とちりとなりそう。

(4)単なる友人

「このセリフを言うシチュエーションにもよりますけど、基本的には単なる友達だよってことをアピールするときに俺は言うかな。好きな相手には“好き”って伝えるからね」(Aさん・26歳男性)

「一緒にいると楽しい」というセリフは、友人にも恋人にも言うことができる言葉。だからこそ、友人止まりという関係性を示すセリフとしても使われてしまうようです。「好きな人にははっきりと“好き”と伝える!」という人が口にしたのなら、それは脈ナシのサインかもしれません。

(5)好きだけど好きと言えない

「僕の場合は奥手なので、好きだけど好きと言えないときに“一緒にいると楽しい”とかそういうポジティブなことを言いますね。付き合えるっていう確信が持てるまで、どうしても告白できないんですよね」(Dさん・26歳男性)

奥手な人は、好きというセリフの代わりにこのセリフを口にすることがあるようです。逆に友人などには気恥ずかしくてこのセリフが言えないのだとか。奥手な人がこのセリフを口にしたのなら、脈アリと思って間違いないかもしれません。

 

4:こんな女性と恋愛したい!一緒にいて楽しい人の特徴3

今度は男性が思う“一緒にいて楽しい人”に焦点を当ててみましょう。

(1)いつも笑顔

「いつも笑顔の人は、一緒にいてやっぱり楽しいですよね。コロコロ笑ってくれる人とか、笑いの沸点が低いというか、些細なことで笑ってくれる人」(Mさん・29歳男性)

笑い上戸な人は、一緒にいて楽しいようです。「笑いが伝染して楽しい気持ちになれる」という意見もありました。

(2)趣味が同じ

「趣味が同じ人とはやっぱり一緒にいて楽しいですね。普段、飲みに行ったり、有名なデートスポットに行っても、あまり楽しいと思えないんですよね、俺の場合」(Iさん・30歳男性)

飲み会や食事といった普通のデートでは面白みを感じないという人もいるようです。そういう人は一緒に趣味を行える女性が楽しいと感じる様子。

(3)笑いのツボが一緒

「良く言うじゃないですか、笑いのツボが一緒って。あれは本当だと思いますね。テレビとか映画とか見 てて同じところで笑い合えるって、すごい幸せですもんね」(Dさん・24歳男性)

笑いのツボが同じ人という意見はたくさん挙がりました。やはり笑い合える関係というのは、それだけで魅力的なようです。

 

5:一緒にいて楽しいけど…友達止まりの女性の特徴3

今度は男性に、「一緒にいて楽しい」けれども「恋愛対象外」といった女性の特徴を聞いて見ました。

(1)顔が好みじゃない

「ズバリいっちゃいますけど、顔が好みじゃない相手ですかね。そもそも恋愛対象外なので、男友達と一緒にいるような感覚で楽しい。でも、恋愛には発展しないですね」(Uさん・23歳男性)

(2)下品

「下品な一面のある女性ですかね。そういう人って下ネタとかも全然大丈夫で、一緒にいるのはすごく楽しいけど、あんまり恥じらいがないと恋愛対象外になっちゃう。でも、友達としては楽しいんだけどね」(Sさん・31歳男性)

(3)ゴシップを言いがち

「すげー面白い女性で一緒にいると楽しいんだけど、ゴシップがきつい人がいましたね。“あの男はケチだ”とか、バンバン言ってくるんですよ。話しててすごい面白いんだけど、たぶん自分も影で言われてるんだろうなって思うから、愛とかは無理ですよね」(Kさん・27歳男性)

 

6:一緒にいて楽しい男性の特徴5

女性の次は男性ということで、今度は女性に、一緒にいて楽しい男性の特徴を聞いてみました。

(1)イケメン

「一緒にいて楽しい男性っていうのはイケメンじゃないですか? だってイケメンですよ? それだけで楽しいじゃないですか! 他になにもいらないですよ!」(Hさん・24歳女性)

(2)笑いのセンスが高い

「笑いのセンスが高い男性は面白いですよね。つい最近いたんですよ、お笑い芸人みたいにすごい会話がうまくて面白い人。一緒に飲んでて話題に事欠かないし、すごい面白かったですね。また飲みたいなって思いますもん」(Gさん・23歳女性)

(3)聞き上手

「私がお喋りなんで、聞き上手な人とは一緒にいて楽しいですね。喋れば喋るだけ聞いてくれるっていうのは、それだけ受け止めてもらえてるっていう感じもあるし、ストレスとかを発散できるんですよね」(Oさん・25歳女性)

(4)情報通

「頭がいいというか物知りな人が知り合いにいるんだけど、一緒にいてめちゃめちゃ面白い。うんちくとかも“へえ~”って感じで感心させられるし、なにか相談とかしても納得できる情報を聞かせてくれるんだよね。だからつい相談しちゃう」(Eさん・30歳女性)

(5)好奇心旺盛

「私が受け身の人間なので、連れ出してくれるような男性は一緒にいて楽しいですね。色々な世界を教えてくれるというか、そういう人。好奇心旺盛な人の行動に付き合うのが好きなんですよね。“私も連れてって!”って感じです」(Tさん・26歳女性)

 

7:一緒にいて楽しいかどうかは相性次第?

友人でも恋人でも、一緒にいるなら楽しい人がいいですよね。今回、お話を聞いていて、そういった関係は相性の良さが関係してくるのかなと感じました。波長が合う人と一緒にいると楽しいです。逆に自分の持っていないものを持っている人と一緒にいるのも刺激的で楽しいものですよね。