しょうゆ顔はイケメンの代名詞!? しょうゆ顔の芸能人としょうゆ顔の女性

しょうゆ顔、ソース顔、塩顔……と調味料でたとえる顔分類は有名ですが、あなたはどのタイプがお好みですか? 今回は顔分類のなかでも“しょうゆ顔”にフォーカスして、その特徴や代表的な芸能人をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:しょうゆ顔は好きですか?モテるしょうゆ顔ってこんな顔

最近は、塩顔男子が脚光を浴びているようですが、しょうゆ顔だって負けていません。何と言ってもしょうゆは、我々日本人にとっては欠かせない調味料。「美人やイケメンは3日で飽きる」なんてよく言われますが、しょうゆ顔ならば毎日眺めていても飽きがこないはず!

ちなみに、「しょうゆ顔」と「塩顔」の違いってどこなのでしょうか? インターネット上でも、同じ芸能人の方が、とあるサイトでは“しょうゆ”に分類されていて、別のサイトでは“塩”とされていることも多いです。

両者の区別はなかなか微妙なよう。そもそも塩だって、しょうゆの原材料に含まれていますしね……。

敢えて違いを挙げるとすれば、しょうゆ顔は塩顔よりも和風テイストなこと。一方、塩の中には岩塩など鉱物由来のものもあるので、顔はシュッとしていても、からだは鍛え上げられてゴツゴツとしたタイプは、塩顔男子に分類するのがよいかも。

ちなみに、しょうゆ顔、塩顔といった分類は、よくイケメン度を測るときに用いられますが、決して男性限定に使われるわけではありません。『Menjoy!』の過去記事「ソース顔のイケメン俳優&女優全10選!しょうゆ顔女子の芸能人&特徴も」によれば、“つぶらな瞳”、“透明感のある白い肌”、“ナチュラルな眉”、“顔全体が小さい”、“髪型はナチュラルストレートロング”といった特徴をもつ女性は、しょうゆ顔女子として、男性ウケも抜群!

しょうゆ顔の女性芸能人も後ほどご紹介します。

 

2:しょうゆ顔の芸能人って?しょうゆ顔のイケメン俳優7選

お待たせしました。それではここからは、しょうゆ顔のイケメン俳優を厳選してご紹介!

(1)東山紀之

しょうゆ顔を代表する芸能人といえば、まずこの人! そもそも、1980年代後半に“しょうゆ顔vsソース顔”論争が勃発した際、しょうゆ顔の代表といわれていたのが東山紀之さんです。

すっきりとした輪郭に切れ長の目。そして真っすぐに通った鼻筋。第一次しょうゆ顔ブームから30年以上経過した今でも、正統派しょうゆ顔イケメンの代表といっても過言ではないでしょう。

(2)佐藤健

 

View this post on Instagram

 

連続テレビ小説「半分、青い。」さん(@nhk_hanbunaoi)がシェアした投稿


若手俳優からは、現在『半分、青い。』や『義母と娘のブルース』のふたつのドラマに出演中で、朝も夜も大活躍の佐藤健さん。

やや甘めな顔のつくりは純和風ではないため、“soy sauce”顔といったほうがしっくりきそうではあります。しかし、目元や輪郭のすっきり感はまさしく“しょうゆ”系統。映画『るろうに剣心』でも、和装がばっちり決まっていましたね。

(3)窪田正孝

 

View this post on Instagram

 

【公式】ヒモメンテレビ朝日公式アカウントさん(@himotvasahi)がシェアした投稿


ブレイク中の若手俳優からもうひとり、窪田正孝さんを“しょうゆ顔”代表に推薦します。ドラマ『僕たちがやりました』では、アラサーにして高校生役を好演。その他、映画『東京喰種トーキョーグール』では人肉を食らう怪物、現在放送中のドラマ『ヒモメン』ではヒモ男……とまさしく変幻自在で、“カメレオン俳優”との異名も博しています。

どんな役柄もハマり役となるのは、演技力の高さもさることながら、すっきりとクセのない顔立ちであることも、影響しているのかもしれません。

(4)松山ケンイチ

 

View this post on Instagram

 

【公式】隣の家族は青く見えるさん(@tonarinokazoku)がシェアした投稿


“しょうゆ顔のカメレオン俳優”といえば、松山ケンイチさん! 今回ご紹介する方の中では、もっとも素朴な雰囲気で、しょうゆの中でも、シンプルな卵かけご飯との相性が抜群そうなしょうゆ顔です。青森県むつ市出身で、ときどき青森弁が顔を出すあたりも、しょうゆポイント高し。

(5)向井理

 

View this post on Instagram

 

公式『きみが心に棲みついた』 3月20日最終回さん(@kimisumi_tbs)がシェアした投稿


向井理さんに関しては、塩顔に分類する見方もあるようですが、役柄によって、しょうゆにも塩にも……といったところでしょうか。

『ゲゲゲの女房』『とと姉ちゃん』『江~姫たちの戦国~』をはじめ、NHKの数多くのドラマに抜擢されているのは、老若男女に愛されるしょうゆ顔のたまものかも!?

(6)福山雅治

 

View this post on Instagram

 

福山雅治 Masaharu Fukuyamaさん(@masaharu_fukuyama_official)がシェアした投稿


長年、「抱かれたい男ランキング」に君臨してきた福山雅治さん。あまり顔の系統について語られることは少ないような気がしますが、あえて分類するならば、しょうゆ顔といえるでしょう。

文句のつけようのない完璧なバランスながら、ひとつひとつのパーツがすっきりしているせいか、親しみやすい雰囲気ですよね。

(7)佐々木蔵之介

トリを飾るのは、イケメン独身俳優“最後の砦”とも評されている佐々木蔵之介さん。京都の由緒ある作り酒屋のご子息でもあり、ときどき披露する京都弁もとても素敵。

映画『3月のライオン』では着物が似合いすぎて、色気があふれ出て……グッときちゃいますね。

 

3:しょうゆ顔の女性は美しいしょうゆ顔の女子7選

続いて女性編です。しょうゆ顔女子の美しさに癒やされましょう!

(1)宮崎あおい

 

View this post on Instagram

 

earth music&ecology (アース)さん(@earth__1999)がシェアした投稿

映画『NANA』、NHK大河ドラマ『篤姫』をはじめ、多くの大作映画やドラマで主演を務め、今や国民的女優といっても過言ではない宮崎あおいさん。目、鼻、唇……個々のパーツがまるでお人形のようにどれも整いつつ、全体はすっきりしたしょうゆ系。女子が誰しも憧れる顔立ちです。

(2)蒼井優

 

View this post on Instagram

 

【公式】ハロー張りネズミさん(@hello_harinezumi)がシェアした投稿


蒼井優さんといえば、はかなげで男性が思わず守りたくなるしょうゆ顔美人。ドラマ『おせん』での料亭の女将役、そして『龍馬伝』や『Dr.倫太郎』での芸者役など、着物を着こなす役柄では、蒼井優さんの右に出る女優はいないでは!?

(3)松嶋菜々子

美人女優の代名詞的な存在、松嶋菜々子さんもしょうゆ顔。目鼻立ちが端整で、輪郭もとてもきれいな卵型。

また、ドラマ『砂の塔』で着物姿を披露した際は、恐ろしいほどの美しさに視聴者から絶賛の声が相次ぎました。

(4)木村佳乃


元祖しょうゆ顔イケメン東山紀之さんは、奥様もしょうゆ顔! 涼しげな目元が夫婦そろってとても魅力的ですよね。ふたりの間には娘さんがふたりいるとのことですが、一体どれほどのしょうゆ顔美少女なのか……とても気になりますよね。

(5)新垣結衣

 

View this post on Instagram

 

映画『ミックス。』公式さん(@mix_pingpong)がシェアした投稿


『Menjoy!』の過去記事「“沖縄美人ってなぜ多い?”芸能人も一般人も…美人すぎる特徴6つ」にて、沖縄美人のひとりに挙がった新垣結衣さんはしょうゆ顔美人でもあります。

沖縄出身といえば、彫りの深いソース顔が多いようなイメージもありますが、ガッキーの場合、正統派日本美人。そして、なんと言っても愛くるしい笑顔がたまらないですよね。

(6)木村多江

 

View this post on Instagram

 

【公式】ブラックリベンジさん(@_blackrevenge_)がシェアした投稿


最近ではドラマ『あなたには帰る家がある』にて、堂々と不倫する魔性の女ぶりが怖すぎると話題となった木村多江さん。ほかのしょうゆ顔美人にもいえることですが、黒髪ストレートがとてもお似合いですね。

たおやかで品のある容姿から、しょうゆ顔のほかにも“公家顔”と評する声もあるようです。

(7)石田ゆり子

 

View this post on Instagram

 

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿


しょうゆ顔美人の特徴のひとつとして、“透明感のある白い肌”が挙げられますが、その代表格といえば、“奇跡のアラフィフ”のひとり、石田ゆり子さんでしょう。年齢を重ねるごとにナチュラルな美しさに磨きがかかりますよね。

美人でいて、どこか癒やし系の雰囲気が漂うのも、石田さんが誰からも愛される一因かもしれません。

 

4:まとめ

しょうゆ顔の特色は、一言で述べると“あっさりとした日本人的な顔”。ということは、「私って平凡な顔だから」と自分の容姿に自信がない人ほど、しょうゆ顔美人になれるかも!? 今回ご紹介した女優さんのメイクなどをご参考に、しょうゆ顔美人を目指してみては……。