夜の夫婦生活の回数と夫婦仲の関係!仲良し夫婦に聞いてみた

夜の夫婦生活と夫婦仲って、どのくらい関係しているのでしょうか? やはり仲良し夫婦は夜の回数も多いのでしょうか? 実際に仲良し夫婦に直撃して実態を調査してみました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:回数多ければいいってもんじゃない?夜の夫婦生活

(1)夫婦生活はあったほうがいいと言うけど、回数は?

夜の夫婦生活ってあった方が円満な感じがしますよね。ではどのくらいあれば仲良し夫婦と言われるのでしょうか?

“夫婦”とひと括りにしましたが、年齢もさまざま。20代の夫婦なら週に数回はあった方がいいかもしれませんし、30代・40代なら週1回くらいと、年代によっても変わってきそうですよね。

また結婚してからの年月も夫婦生活の回数に影響を与えているでしょう。

(2)少なくても仲の良い夫婦はいます

実際に、仲が良い夫婦に話を聞いてみたら、実際はほとんどエッチをしていなかったり、セックスレスになっているという人もいました。

一般的に夜の夫婦生活は、仲良しのひとつの指標のように言われていますが、夫からの誘いが多すぎてイヤになっているという奥さんもいるでしょう(もちろん、逆のことも……)。

なので、夜の夫婦生活の回数が、必ずしも仲の良さとは比例しないのかもしれませんね。

 

2:仲良し夫婦に聞いた!夜の夫婦生活の平均回数

では実際に、筆者の周りで仲の良い夫婦に、夜の夫婦生活の平均回数を聞いてみました。

(1)週に2~3回

「うちは結婚してから2年くらい経ちますけど、だいたい週に2回か3回はしてるんじゃないですかね。もちろん生理のときとかは除きますよ。あと、どちらかが体調崩してたり仕事が立て込んでたりしたら減ります。でも、そうやって間が空くとお互いに欲求不満になって、2日連続でしたりもするので、平均すると週2~3回です」(Nさん・31歳男性)

(2)週1回くらい

「結婚してすぐは毎日のようにしてましたけど、今は減ってきて、週1回くらいですかね。金曜の夜とか週末ですね。やっぱり、次の日の仕事のこととか考えなくてもいい日にしたくなります」(Mさん・29歳女性)

(3)月に1回

「結婚する前から奥さんが淡白な感じで、あんまり求めてこなくて。だから付き合いだしてから、ずっと月1回くらいのペースですね。正直、僕の方はもう少し増やしたいんですけど、イヤがるのを無理にとかは難しいので……」(Wさん・34歳男性)

(4)ほぼ毎日

「私も夫もエッチなことが大好きなので、ほぼ毎日してます。なんか日課みたいになっちゃってて、エッチしたあとのほうがよく眠れるっていうか。逆に、しないと物足りない感じですよね。マンネリしないように、一緒にAVを借りに行ったりとか、工夫は常にしてます」(Gさん・28歳女性)

(5)ほとんどしない

「たぶん世間的にはセックスレスって言われちゃうんじゃないかってくらい、全然しないですね。結婚して5年になるんですけど、ここ2、3年は年に3~4回じゃないですか? お互いに別にそれでも大丈夫ですし、エッチはしなくてもキスとかはしますから、冷めてるわけじゃないですよ」(Tさん・34歳男性)

 

3:セックスレスでも仲好しな夫婦がやっていたこと

セックスレスって聞くと、夫婦仲が良くないとか、愛がない夫婦のように感じてしまいます。でも、セックスレスでも仲良しな夫婦はいます。

では、そんな夫婦にはどんな特徴があるのでしょうか?

(1)趣味が一緒

筆者の知っている夫婦で、エッチはまったくしないけれど、いつも一緒にいるという男女がいます。このふたりは趣味が完全に一致していて、週末も出かけるときは必ず一緒です。

それに、夫婦両方が自分の友達にパートナーを紹介しているので、どちらかだけが遊びに行くということはないそうなんです。

こんなふうに、一緒にいる時間が長い夫婦は、仲良しな傾向にありますよね。そしてずっと一緒にいられるのは、お互いの趣味が一致しているからにほかなりません。

(2)エッチしなくてもイチャイチャはする

セックスレスと聞くと、キスやイチャイチャなどもないように感じるかもしれませんが、そうとは限らないようです。

エッチまでしなくてもちょっとハグしたりキスしたりするだけで満足できる人たちもいるのです。

例えば、お出かけのキスを日課にするなど、エッチ以外のスキンシップをたくさんとっている夫婦は、仲良しな可能性が高いです。

(3)お互いを尊重している

エッチってひとりではできないこと。夫婦でも、自分がしたいからと言って無理やり付き合わせていいわけではありません。逆に、お互いを思いやっている夫婦は、実際にはエッチがなくても長く仲良しでいられるようです。

いくら夫婦といえども、人と人。ときには意見がぶつかり合うこともありますよね。そんなときに「自分の気持ちを伝えても大丈夫だ」という安心感がある夫婦はエッチがなくてもオシドリ夫婦です。

 

4:夫婦生活と仲の良さは関係ない!?

夜の夫婦生活が円満だと、夫婦円満なのかと思いきや、実際はセックスレスでも仲良しの夫婦はたくさんいます。逆に、夫婦生活もたくさんありながら、外で浮気をしている人もたくさんいるでしょう。

夫婦生活の数だけでは夫婦の本当の関係性は測れないということでしょう。