モテる男の行動学!なぜかモテるその理由と女性からのモテ男アプローチまで

モテる男の行動学に興味がありますか? 女性からとにかく人気を集める男性には、やっぱりそれ相応の理由があるのです。そこで今回は、モテる男性特有の行動や心理を徹底研究。モテる男のモテる理由から、モテ男へのアプローチ法まで「モテる男」にまつわるアレコレを大特集です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:モテる男の行動の特徴・法則って?

モテる男には、行動に特徴や法則がある!

そこでまずは、モテる男特有の行動の特徴・法則を5つ挙げていきます。

(1)清潔感がある

モテる男に絶対条件のひとつが、清潔感。

どんなにイケメンでも、不潔な印象を感じさせた時点で「アウト!」となるため、これは絶対的な特徴といえるでしょう。

(2)笑顔が優しい

笑顔が優しいと、クラクラしちゃう女子も多い!

同じ笑顔でも、意地悪そうな笑顔の男性には嫌悪感を抱く女子もいるため、モテるには優しげな笑顔がマストと言っても過言ではありません。

(3)的確な気遣いができる

的確に気遣いができる男性はモテるというセオリーがあります。

他方、自分のことしか考えていない自己チュー男は、どんなに見た目が良くとも、モテるかというと厳しいですよね。

(4)ケチじゃない

ケチな男は、基本的にはモテません。

「金は天下の回りもの」とばかりに、きちんとお金を使うべき場所で使える男性ほど、女子から見ると「かっこいい!」という評価になりやすいです。

(5)女心を理解しようと努める

女心を100%理解するのは難しいもの。しかしながら、完全とはいかなくても「理解しようと努めている」男性は、モテる傾向にあります。

「私のことを理解しようと努力してくれてる」と感じると、その男性に好感を抱く女子も多いですよね~。

 

2:モテる男の行動分析!その行動パターンを解説

さて、ここからはモテる男のリアルな行動を、さらに分析していきましょう。

ここでは、モテ男の行動パターンを、みなさんのエピソードをもとに解説していきます。

(1)「マメなLINEにヤラレちゃいます」(29歳女性/保険)

「大人になるとみんな忙しくなるので、マメにLINEしてくれる男性って少なくなるじゃないですか?

私は、マメに連絡をくれる男性に好感をもっちゃうことが多いです」

身近な存在になるほど、親近感も湧きやすく、その頻繁なやりとりの結果として「好きかも」という心境変化にも至りやすい傾向に。

マメなLINEは、モテ男にありがちな行動です。

(2)「心配してくれると嬉しくなります」(33歳女性/弁護士秘書)

「風邪をひいたときとか、弱っているときに心配してくれる男性がいると、ついつい嬉しくなっちゃいます。

“なんか必要なものがあったら、届けるよ”なんて言われちゃうと、それだけで好きになっちゃいますね!」

的確な気遣いができる男も、モテを総なめにする傾向があります。

決して打算的ではなく、女子が「こうしてくれたら嬉しい」を自然と行動に移せる男性ほど、モテるという典型でしょう。

(3)「ゴチってくれる人はモテると思う」(31歳女性/芸能)

「おいしいものを気前よくゴチってくれる男性は、何だかんだ言って、やっぱりモテると思います。

私が今まで好きになった男性も、みんな女子にはそれなりにお金を使ってくれるタイプでした」

ケチな男はモテず、ケチじゃない男ほどモテるのは、恋愛界における法則のひとつ。愛はお金ではないけれど、やっぱりお金も多少は影響する……と言えちゃうのです。

(4)「性格が明るい人のほうが好きです」(28歳女性/スポーツジムインストラクター)

「性格が暗い男性は、絶対にモテないと思う。

私が好きになる人も、友達が好きになる人も、みんな性格が明るい男です」

モテる男は、明るい性格であるパターンも多い!

根暗な男性は、行動まで根暗っぽくなってしまうもの。性格の明るさを感じさせる爽やかな行動が、モテる男の必須条件とも言えます。

(5)「運転がうまいとかっこよく見える」(33歳女性/ネイリスト)

「運転がうまい人って、モテると思います。

どんなにイケメンでも、ドライブに行って運転が下手だとガッカリしちゃう。落ち着きがなかったり、荒々しかったり……モテないですよね」

車の中は親密な空間になるだけに、運転技術の良し悪しもモテに直結。

運転に自信がある男性ほど、ドライブで口説こうとするのは、それがモテにつながることを熟知しているからかもしれません。

 

3:行動から読み解く!モテる男に有効なアプローチ

女性の立場としては、そんな稀有なモテる男を手に入れるには、多少のテクニックも必要です。

そこで、モテる男に有効とされているアプローチを5つご紹介します。

(1)押して引く

モテる男は、女子からの積極的なアプローチにも慣れています。

そこで「押す」だけじゃなく「引く」アプローチも織り混ぜるのが、彼らの気を引くテクニックに。ぐいぐい距離を詰めて、好意を感じさせたら、ちょっと落ち着いて状況を静観する。そのくらいの客観性が必要となります。

(2)肯定してあげる

モテ男には、並々ならぬ自信をもっている人も多いので、そんな彼の気持ちをくすぐるには、常に肯定してあげるのも有益。

なぜなら、モテ男に限らず、男性は肯定させるのが大好きだから! モテ男だって不安なところはあるでしょうが、それを受け入れる様子が伝われば、「この子は、俺を理解してくれてる……」と思うもの。そうなればこっちのものですね。

(3)彼のペースを乱す

モテ男は、自分のペースに合わせてくれる女子には慣れっこ。無意識的に女子ウケ行動をとっているので、ウケないことを想定していません。

そこで、逆張りで、彼のペースを乱すかのような行動を織り交ぜてみてください。すると「この子は、ほかの女性とは違うかも……?」などと、気を引きやすくなります。

(4)ツンデレする

ツンデレ女子は、相手がモテ男だとしても、やっぱりモテる!

というわけで、デレ一択な女子と差別化を図るべく、ツンデレな作戦に出るのも得策です。

(5)とにかく褒める

褒められて悪い気がする男性は少なく、これはモテ男にも共通していえます。

とにかく褒めて褒めて褒めまくっておくのは、モテ男を落とす際にも欠かせないアプローチです。

 

4:モテ男を落とすのは簡単!?

ちまたには、たくさんの“モテ男”が存在します。

「モテる男を落とすのって、難しそう」と感じちゃう女子もいるかもですが、モテ男だって人間。

相手の心理や行動を熟知し、それなりのアプローチを組み合わせて近づけば、モテ男を落とすのは難しいお話ではありません!