優しい人ってどんな人?優しい男の特徴や「優しい嘘」について

「好きな男性のタイプは?」と聞かれたら何と答えますか? 「優しい人」と答える声が聞こえてきそうです。しかし、いったいそこでいう優しさとは何なのでしょうか。今回はそんな疑問にお答えしたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:優しいの本当の意味わかりますか?

(1)優しい人とは?優しい・優しい人を英語で言うと?

「彼は優しい人」といった使い方をする“優しい”という言葉ですが、その正確な意味を知っていますか?

やさし・い【優しい】

1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。
2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。
3 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。
4 悪い影響を与えない。刺激が少ない。
5 身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。
6 控え目に振る舞い、つつましやかである。
7 殊勝である。けなげである。りっぱである。

〈出典:デジタル大辞泉・小学館〉

優しいという言葉にはさまざまな意味があるようです。すべてご存じでしたか? 筆者自身も、『身がやせ細るような思いである』という意味があることはまったく知りませんでした。

また英語ではどのようにいうのでしょうか。改めて調べてみると、たくさんの単語に当たりました。

親切な様子は「kind」で表現したり、紳士的な優しさは「gentle」、愛情のある優しさは「loving」だったり、気配り上手な優しさは「attentive」だったりと……かなり多くの表現があります。

これ以外にもニュアンス違いでたくさんあるので、興味のある人は調べてみるといいかもしれません。

(2)優しいの類語は?

優しいの類語はどんなものがあるのでしょうか。優しいにもいろいろな意味があることは上述しましたが、『身がやせ細るような思いである』という意味などは一般的ではないと思うので、『親切』に近い意味の類語をご紹介します。

親切(好意を持って人のためにすること)

1 厚い
2 手厚い
3 濃やか
4 温かい
5 温か
6 温か味
7 優しい
8 懇ろ
9 心尽くし
10 情け深い
11 慈悲深い
12 親切
13 懇切
14 懇篤
15 懇到
16 優渥
17 好意的
18 友好的
19 献身的
20 陰になり日向になり
21 陰に陽に
22 デリカシー

〈出典:類語国語辞典・角川学芸出版〉

さまざまな単語がありましたが、知らない言葉もあったりするのではないでしょうか。恥ずかしながら筆者も、『懇篤』『懇到』などの日本語は知りませんでした。

 

2:優しい男って?優しい男性の特徴9こ

優しいという言葉の意味については理解できたところで、今度は優しい男性の特徴などをご紹介します。

(1)彼女がいちばん

「彼女をいちばんに考えてくれる男性は、優しい人って思います。もちろん、いつも優先的に考えてほしいというわけじゃなくて、自然とそうしてくれるんですよね。例えば、友達とか自分よりも、恋人の予定をいつも考えてくれるとか。先約があったりするときは“悪いな”って思って、“また今度にしようか”とか、こっちから言うんですけど、彼は“大丈夫”って。大切にされてるって思えますね」(Iさん・25歳)

(2)場の雰囲気を壊さない

「どんな人でも、いつもご機嫌でいられるっていうわけじゃないでしょ? イヤなことだってあるだろうし、不愉快な気分になる出来事だって絶対あるもん。でも彼は、デートのときとかは絶対そんな一面は見せないで、笑顔でエスコートしてくれるんだよ。そういう見えない部分での気遣いを感じると、本当に優しい男だって思うよね」(Uさん・27歳)

(3)見捨てない

「浮気しちゃったときにフラれることを覚悟して、彼に正直に話したことがありました。そしたら、“浮気させてごめんな”って言われて泣かれてしまったことがあります。この人はこんな私でも見捨てないんだって思ったら、なんて自分は小さいんだろうって……。でも最終的には別れました。彼にふさわしいのは私じゃないと思って」(Nさん・24歳)

(4)人のせいにしない

「優しい人は、人のせいにしませんね。親切のつもりでした行いが“ありがた迷惑”ってこともあるでしょ。それを伝えると“お前のためにやったんだ!”とか言って怒り出す人がいるんですよ。でも、優しい人は、そういうときに“ごめん”って謝れる。そういう思いやりって、独善的だって知ってるんですよね」(Dさん・26歳)

(5)話し合いができる

「親切って意味とは違うかもしれないけどさ、話し合いができる人っていうのは優しい人だなって思うね。すれ違いとか価値観が合わないときにすぐケンカになっちゃう人っているでしょ? でも、感情的にならずに話し合いをすれば解決できるわけだよ。なんで怒るの?って感じ。優しい人は、自分の意見をごり押ししないんだよね」(Aさん・28歳)

(6)下心がある

「本当の意味で優しい人っていうこととはちょっと違うんですけど、下心のある人って、結果として優しいですよね。紳士的で気遣いができてマメな男性が多い気がします。もちろん、それは、上辺の優しさっでしかないんですけど、でもやっぱり女性としては、優しいなって思っちゃいますよね」(Rさん・25歳)

(7)無理な干渉はしない

「優しい人は束縛とかしないイメージ。相手の自由を奪うんじゃなくて、相手に自由を与えられる人って感じですかね、わかんないけど。例えば、“男のいる飲み会は行くな”ってセリフには愛情を感じません。“それはお前のエゴじゃん”っていつも思う。でも逆に、やりたいことに踏み出す勇気がないときに“やってみなよ”って言ってくれる人は優しいと感じるな」(Kさん・24歳)

(8)言葉遣いに品がある

「言葉遣いに品のある人かな。“うぜー”とか“キモ”とか、そういうこと日常的に言ってる人って、恋愛とかしても優しくなくて、独善的で自分よがりなイメージなんですよね。思いやりとか、そういうのをあんまり感じないなって。言葉に品のある人は行動にも品がある。それが優しさに繋がるんだと思います」(Dさん・30歳)

(9)家族と仲がいい

「優しい人って、家族と仲がいい人じゃないですかね。これは鉄板だと思う。家族って自分が最初に加わるコミュニティーなわけですよ。そこを大切にできない人っていうのは、ちょっと思いやりに欠ける人なのかなって思います。つまり、優しくない。もちろん、虐待してくる親にも思いやりを持てとは思いませんけど、弟とか妹とか、そういう力の弱い相手に態度がデカい人っていうのは優しい人じゃないですよね」(Hさん・27歳)

 

3:仕事できる?優しい人の特徴9つ

今度は男女問わず優しい人の特徴をご紹介します。

(1)子どもに好かれる

「子どもに好かれる人じゃないですか。面倒見のいい人だから、好かれるわけですよ。それって優しい人ってことだと思う。子どもの相手をするのって、実際はすっごい疲れますよね。体力がいるし、おまけにしつこいんですよ、子どもって。それに付き合えるっていうのは、マジで寛大な心の持ち主、優しい人だと思う」(Yさん・31歳)

(2)どんな人にも同じ態度

「どんな人にも態度が変わらない人、かな。もちろん、社長にも部下にも同じ態度で接するっていうことを言ってる訳じゃなくて、自分にプラスになりそうな人にはゴマをすって、部下には横暴な態度を取る人っているでしょ? そういうことですね。部下にも親切に接して、悩み相談とか付き合ってくれるっていう人はさすがだなって思います」(Oさん・29歳)

(3)同性の友達が多い

「同性の友達の多い人っていうのは、それだけ魅力的な人なんだと思う。後輩からも慕われている人は特にそう。飲み会で後輩にガンガン酒を飲ませる上司がいるんだけど、裏でこっそり“この日本酒飲め!”とか言って水を飲ませてあげてる人がいて……。優しいですよね。彼が後輩みんなから“セーブポイント”って言われてたのには驚いたけどね」(Yさん・28歳)

(4)共感能力が高い

「相手の立場に立って考えられるっていう人は優しい人でしょうね。俺はそれって想像力の問題だと思うんですけど、それがわからない人っているでしょ? これ言ったら相手が傷つくってことを平気で言う人。要するに相手が傷つくってことを想像できない、または傷ついたところで自分には関係ないって思ってるわけですよ。

共感能力が高いと、それできないからね。相手のつらい姿をみると、同じ気持ちになっちゃう。それだけで優しい人だってわかるよね」(Gさん・27歳)

(5)ゴシップを言わない

「他人のゴシップを言わないっていうのは優しい人の特徴でしょう。そんな話題を振られても“私は好きだけどね”ってフォローしたりして、話に乗らない。自分が目をつけられてゴシップを言われる可能性があるってわかってるけど、毅然とした態度が取れる。見習いたいですね」(Wさん・31歳)

(6)修羅場を経験している

「修羅場を経験してる人は本当に優しい人ですよね。他人の痛みがわかるっていうことでもあるから、優しくなれるんでしょう。しかも、そういう人っていうのはそこから這い上がった経験があるから、人の難しい悩みとか、答えがないようなものに対する回答を持ってたりするんですよね。懐が深く、人間的に厚みもある。優しい人って、尊敬できます」(Eさん・26歳)

(7)感情のコントロールがうまい

「感情のコントロ-ルがうまいっていうのはあるでしょうね、優しい人の特徴としてね。例えば、上司からめちゃくちゃ怒られたあとに、部下が初歩的なミスをしてさらに足を引っ張ってきたら、つい怒鳴りたくなってしまうのが人間だと思うんですよ。でも、そこでうまく切り替えたり、感情を抑えたりして理性的に接することができる。

言うほど楽じゃないですよ、絶対。わかっていてもつい頭に血が上っちゃいますからね。それができるっていうのは、やっぱり他人の気持ちを考えられる人なんでしょうね。優しい人です」(Iさん・34歳)

(8)芯が強い

「優しい人は芯が強いと思いますね。偽善者って言われてもそれを続けることって難しい。例えば、恩を仇で返されるってこともある。恋愛関係でもあるでしょう? いろいろ支えてやったのに浮気された、とかね。それで人間不信になることもあるけど、それって親切をし続けた証拠だと思うんですよ。

しかも、それでも誰かに優しくできるっていう人こそ、本物の優しい人な気がしますね。聖人の域」(Dさん・37歳)

(9)ときには厳しいことも

「人材育成には、ときに厳しくすることも必要じゃない? もちろん、アドバイスできるし、支えてやることもできる。でも、乗り越えるのは自分しかできない。だからこそ、“ひとりでやってみろ”って突き放すようなことしか言えないときってあるんだよね、その人の成長を思えば。手を貸すことは簡単なんだけど、それをしたら今までの努力が水の泡になる。

ついこの間も“苦しいけど、あいつがぶつかっていくしかないんだよ”って酒飲みながら呟いてる人がいたよ。優しい人だなって思ったね」(Dさん・33歳)

 

4:優しい人になりたい!すぐにできること5つ

優しい人の特徴はわかったと思います。人に好かれるような優しい人になりたいと思う人もいることでしょう。そこでどんなことをすればいいかをご紹介します。人間観察をノートにメモしているという小説家の小川沙耶さんにお話を伺いました。

(1)ゴシップを言わない

小川:人のゴシップを言わないようにすることは、すぐに始められることでしょう。ゴシップネタをフラれても乗っていかない。「そういう部分もあの人の愛嬌なんだと思う」なんて言ってかわすテクニックを身につけることが大切ですね。

(2)本を読む

小川:優しい人には、他人の気持ちを察せる想像力があります。それを手っ取り早く身につけるには、読書ばいちばんです。映画やドラマなどの映像よりも、文章で出来事を想像する小説のほうが適しているといえるでしょう。登場人物の心情などを想像するクセを身につけると、他人の気持ちを察することができるようになるはずです。

(3)言葉使いに気をつける

小川:言葉使いを気をつけることも、優しい人になるための方法のひとつでしょう。普段どんな言葉を使うかで、その人の頭の中を垣間見ることができます。人は考えていることや思ったことしか口にすることはできません。また、頭の中で何かを考えるときも言語を使用することがほとんどだと思います。

言葉を変えるだけで、思考が変わり、行動も変わっていくはずです。根気強く続けていくことがコツですね。

(4)嘘をつかない

小川:嘘をつかないことも重要ですね。特に、自分を大きく見せようとする嘘は、相手を騙すことになってしまいます。思いやりのある嘘ならいいのですが、そんな嘘をつく機会は日常的にそうないでしょう。自分を偽らないクセを付けることで、行動で自分を示さなくてはならなくなってくるわけです。

実際に行動したことでしか他人に自分をアピールできません。優しい人間だと言いたければ、思いやりのある行動をしなければならないというわけです。

(5)信念を持つ

小川:信念を持つというのは重要です。信念を持っている人の行動は統一的です。どんな信念でもいいのですが、その信念に沿った行動を常に意識しましょう。気まぐれな思いやりでは“優しい行動”であっても“優しい人”ではありません。一本筋の通った思いやりをし続けることで優しい人になれるはず。そのためにはまず信念を見つけることが大切ですね。

 

5:優しい人はどんな人が好きなの?その特徴3つ

「優しい人と付き合いたい」という人もいることでしょう。なので、今度は優しい人がどんな人を好むのかを紹介しましょう。

(1)美人

「知り合いにいる優しい男性は、割と身勝手な女性と付き合ってますね。優しくて思いやりのある奴だから、人を疑うことを知らないんですよね。見た目がいいってだけで惚れ込んで、ワガママに振り回されてますよ」(Sさん・32歳)

(2)気の強い人

「優しい人って、決断力というか、そういう部分に難ありな人っていませんか? デートとかしてても“どこ行きたい?”って相手に合わせようとするでしょ。 だから、知り合いの優しい男性は、気の強い女性がタイプみたい。引っ張ってってくれるような感じがいいんでしょうね」(Iさん・28歳)

(3)か弱い人

「優しい人っていうのはか弱い感じの女性を見ると守ってあげたくなるみたいで、そういうちょっと生きる力の弱そうな儚い感じの女性を好きになってましたね。彼女のためっていう後ろ盾があると仕事も頑張れるみたいですよ」(Kさん・32歳)

 

6:優しい男はモテないって本当?3つ

「優しすぎる男性ってモテない」という話をよく聞きます。それは本当なのでしょうか。街でお話を聞いてみました。

(1)自分が不釣り合いに感じる

「汚れを知らないような感じの、本当に優しい男性からアプローチされたことありますけど、ちょっと付き合えなかったですね。恐れ多いっていうんですかね、自分とは不釣り合いだって思っちゃうんですよね。自分の性格が恥ずかしくなっちゃうっていうのもあります」(Sさん・26歳)

(2)怖い

「すごい優しくて、何でも言うことを聞いてくれる男性がいたけど、その優しさが怖かった。彼と一緒にいると自分がダメな人間になってっちゃう気がして別れたかな。私は弱い人間だから、彼の優しさに甘えちゃうわけ」(Hさん・24歳)

(3)付き合いたい

「優しい男性は好きですよね。“どんな人がタイプ?”って聞かれたら“優しい人”って答えますもん。女性はみんな優しい人が好みなんじゃないですか? 少なくとも私はそうですよ」(Oさん・25歳)

 

7:優しい嘘って?

優しい嘘って言葉を聞いたことがありますか? 嘘と優しさというのは矛盾しないものなのでしょうか。街でお話を聞いてみると、優しい嘘というものは存在しているようです。

「俺が熱出したときに、彼女が看病に来てくれたんだよね。そしたら次の日、“昨日の残り物だけど、冷蔵庫の中におかゆがあるから食べて”って言われたときは優しい嘘だなって思いましたね。残り物だなんて絶対嘘ですもんね」(Hさん・26歳)

おかゆというのは、あまり健康な人が食べる印象がありませんよね。風邪を引いている彼のために作ってあげたものでしょう。しかし、正直にそれを話すと気を遣わせると思い、「私の残り物」と嘘をついてあげたことは明白ですね。優しい人は本当にいるものですね。

 

8:優しい気持ちになれる?タイトルが優しい歌・ドラマ・映画

優しい人の特徴や優しさについてご紹介しましたが、今度は優しさが歌やドラマ、映画のタイトルになっているものをご紹介します。それらの作品に触れることでさらに優しさというものの理解が深まることでしょう。

(1)『優しい雨』

『優しい雨』というタイトルの歌で有名なものはふたつあります。

ひとつは1993年にリリースされた小泉今日子さんの34枚目のシングル。もうひとつは、2017年にリリースされた北山宏光さんの楽曲です。カバーではなく完全に別の曲です。

このふたつの曲はともに、雨という描写が切ない気持ちを良く表しています。

「雨が止むまで少し時間を潰そう」

仕事で疲れた身体をいたわるように駅前の喫茶店に入ってみたら元彼がいた。雨が降らなかったら出会わなかったふたり。自分には恋人がいながら、その出会いに『運命』のようなものを感じてしまう。なぜなら、忘れられない人だったから……。

そんなストーリーが思い浮かんでしまうのが小泉今日子さんの『優しい雨』。その一方で北山さんの楽曲は失恋した男性の心情を歌い上げています。

去ってしまう恋人の後ろ姿を見つめながら、「行かないで」と思うけれど、引き留められない。現実はそれほどロマンチックではないと知っているから。頬を濡らしているのは雨なのかそれとも涙なのか……。

どちらもいい曲です。

(2)『優しい歌』

次に紹介するのはMr.Childrenさんの『優しい歌』です。有名な曲なので、知っている人も多いことでしょう。2001年にリリースされた、ミスチルの20枚目のシングルです。

優しさが欲しいときってどんなときでしょう。傷ついているときや挫けそうになっているとき、無意識に人と距離を置いてしまうことってないでしょうか。笑われるのが怖くて、夢にチャレンジする前に、悟ったように締めてしまうこともあるでしょう。

「頑張れ」

たったそのひと言が何よりも支えになることがあります。自分自身に負けそうなときにこの曲を聞いてみてください。勇気をもらえるはずです。

(3)『優しい嘘』

続いて紹介する『優しい嘘』は、2009年にリリースされたAcid Black Cherryさんの8枚目のシングル。

好きな人に「好き」と言えますか?

目を見て、自分の気持ちを隠すことなく、素直に「好き」と言えない人もいることでしょう。好きな人だからこそ、「嫌い」と嘘をついてしまうこともあるでしょう。でも、そんなセリフを言った後のあなたは、きっと笑顔のはず。嫌いになどなれないからこそ、言える嘘なのかもしれません。

しかし、そのひと言を嘘だとわかっていて気づかないふりをされてしまったらどうでしょう。嘘が本当になってしまう瞬間とはそんなときなのかもしれません。

ストレートな歌詞に共感できる人は多いはず。

(4)『優しい歌が歌えない』

2004年にリリースされた槇原敬之さんの31枚目のシングル『優しい歌が歌えない』も、紹介しておきたい楽曲のひとつ。

うまくいかない日常に苛立ちを覚えてしまうことって誰にでもあるはず。指示通りに仕事をしない部下、レシートの上にお釣りをのせる店員のマニュアル的な対応に小銭を落としてしまったなんてこともあるでしょう。

でも、やるせないイライラに怒鳴ってしまう前に顔を上げてみてください。お釣りを渡した店員さんはふて腐れた顔をしているあなたにも笑顔で接してくれているかもしれません。

あなたの日常を変えることのできる人はあなただけ、そんなことを気づかせてくれる歌となっています。

(5)『EVERYTHING』

タイトルには「優しい」は入っていませんが、フジテレビ系ドラマ『やまとなでしこ』の主題歌になったMISIAさんの『EVERYTHING』もご紹介させてください。この曲には「優しい嘘ならいらない」というフレーズが出てきます。

誰かとお付き合いをしていると、どうしても恋人に会いたくなるときってありませんか?

感動する映画と出会えたときや引っ越したばかりの部屋で新生活に不安を募らせている時など、つい「会いたい」なんてメッセージを送ってしまうこともあるでしょう。

「ごめんな。仕事が忙しくて会えそうもない。週末に会おう。愛してる」

それはきっと優しい嘘で、「週末はきっと別れ話をされる」なんて予感がしてしまう……。破局が分かっているからこそ別れたくないあまりに会いたくなってしまうということもあるでしょう。

――そんな優しい嘘をいうくらいなら、付き合い続けてよ。

タイトルの『EVERYTHING』には優しい嘘なんかよりあなたが欲しいという意味が込められているのではないでしょうか。決して失恋ソングという訳ではありませんが、優しい嘘の罪深さを感じることができるかもしれません。名曲です。

(6)『優しい時間』

『優しい時間』は、2005年に放送されていた、倉本聰氏がメイン脚本を務めた連続ドラマです。寺尾聡さん、二宮和也さん主演でしたが、第3話に天野洋一という役で若かりし星野源さんも出演しています。

北海道を舞台に、親子の絆を描いたストーリーで、大竹しのぶさん演じる母の死によって絶縁していた父親と息子が心を通わせていく様子は、ひと言では語れない奥深さがあります。極端な展開はなく、じっくりと見せる作品。コーヒーをゆっくりと味わいながら飲みたくなるドラマです。

(7)『優しい嘘』

上記で『優しい嘘』という曲を紹介しましたが、韓国映画に『優しい嘘』というタイトルの作品があります。

ストーリーはシリアスで、ひとりの人間の自殺が家族や周りの人間にどのように影響を及ぼしていくのかなど、考えさせられる映画となっています。一見バラバラと思えるような家族ですが、根底にはしっかりと家族愛があって……。涙なしには見られません。

 

9:優しい歌声の人と言えば?3つ

歌やドラマについてご紹介しましたが、今度は優しい歌声を持つ歌手をご紹介しましょう。

(1)中孝介

歌手の中孝介(あたりこうすけ)さんは『地球上でもっとも優しい歌声』と評されているようです。J-POPを謳うこともあるようですが、もともとは奄美民謡の歌い手。少し高めの優しい歌声が、心に沁みるはず。

(2)小田和正

あえて紹介する必要はないかもしれませんが、優しい歌声ということで忘れることのできない人といえば、小田和正さんですね。数々の恋愛ソングを歌い、CM曲やドラマの主題歌にもなっていることでも有名です。

柔らかく澄んだ高い声で奏でられる切ない歌詞は、泣けます。

(3)手嶌葵

ジブリ映画の『ゲド戦記』でテルーの唄を歌ったことで有名な手嶌葵さん。彼女も優しい歌声の持ち主ではないでしょうか。特に『I Love Cinemas – Premium Edition -』に収録されている『The Rose』のカバー曲は癒やされます。

元々『The Rose』はアメリカ映画『ローズ』(1979年11月公開)の主題歌として知られており、歌詞の奥深さも胸に染みるはず。ぜひ、日本語訳の歌詞を見ながら聞いてみてください。

 

10:優しさとは一度きりの行いではなく続けてこそ意味がある

いかがでしたか? 今回は優しい人についてご紹介しました。他人への親切は時として「ありがた迷惑」として受け取られてしまうことがあります。親切とは相手のためを思って行う行為。相手のためにならなかったとするなら、それはきっと相手を思う気持ちや相手の立場になって考える想像力が足りなかったのでしょう。

しかし、そこで親切な行いを辞めてしまうのではなく、トライし続けてみてください。最初は偽善と言われるかもしれませんし、「ありがとう」というセリフが返ってこないかもしれません。それでも親切を続けてみてください。もしかしたらそれが優しさというものなのかもしれません。

 

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。漫画原作、恋愛小説家、官能小説家。