恋のなやみに効くメディア

優しい人ってどんな人?共通点と「モテる」優しい人になる方法

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:「優しいね」と言わるのは脈ありなの?

恋愛にまつわる心理学の研究では、「どういう人が恋人として選ばれるのか」というのはよく調べられます。見た目の問題もテーマとして取り上げられるのですが、同時に内面の部分も注目されます。

恋人として選ばれやすい内面の部分、つまり性格としては「明るい」というのがあります。そして、今回のテーマである「優しい」というのも、恋人として選ばれやすい性格のひとつです。その理由としては、性格が明るいことも優しいことも、社会的に望ましい(=魅力的)とされているからだと言われています。

「優しいね」と言われて、必ずしも脈ありだとは限りませんが、優しくないと恋人として選ばれにくいわけですから、優しいことは大事な要素だと言えるでしょう。

2:優しい人の特徴5つ

ところで、優しいというのは、どういう意味なのでしょうか。小学館発行の「デジタル大辞泉」には次のような意味が載っています。

優しい

1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。

2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。

3 性質がすなおでおしとやかである。穏和で、好ましい感じである。

4 悪い影響を与えない。刺激が少ない。

5 身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。

6 控え目に振る舞い、つつましやかである。

7 殊勝である。けなげである。りっぱである。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

優しさには、どうやら、「ただ他人に対して親切」というだけではなく、「優美である」とか、「上品で美しい」とか、「すなおでおしとやかである」ということが必要なようです。それではこれらの意味をふまえて、優しい人の具体的な特徴について、考えてみましょう。

(1)困っている人を助けられる

やっぱり、優しさの大前提として「困っている人を助けてあげる」ということがあげられます。これには、「助けて」と求められていなくても、「周囲をいつも気にしていて、困っていそうな人がすぐにわかる気遣いがあるか」ということも大事になってきます。

(2)相手の気持ちに寄り添える

相手が困っているときに、ただその困っていることを解決して助けてあげるのではなく、相手の気持ちに寄り添えることも大事です。同じ「解決する」にしても、困っている人が「どうしたいのか」を一緒に考え、その人の気持ちを大事にしてあげられるような行動ができる人が「優しい」と言えるでしょう。

(3)みんなに公平に接することができる

優しい人は、相手が誰であろうと態度や接し方を変えるのではなく、いつも同じように対応します。そして、その対応の仕方には公平さがあります。決して性別や年齢や役職によって、おべっかを言ったり、見下したりするような言動をしません。

(4)気がきく

「周囲をいつも気にしていて、困っていそうな人がすぐにわかる気遣いがあるかということも大事になってきます」と言いました。つまりそれは、「気がきく」ということです。

困っている人を助けるだけでも十分に優しい人だなと思うかもしれませんが、本当に優しい人は、困っている人が助けてほしいと言葉にしなくても、さりげなくフォローするような行動ができます。そのためには、気がきくことが必要なんです。

(5)いつも笑顔

優しさというのは、内面的な特徴なので、外から見て優しいか優しくないかの判断というのは難しいものです。ですが、私たちは外見的な特徴から、その人の内面(=性格)を推測します。優しさの場合、いつもニコニコ笑顔でいるような状態から判断します。

ちょうど「デジタル大辞泉」にあった、「優美である」とか、「上品で美しい」とか、「すなおでおしとやかである」というのを「笑顔」に置き換えることができるでしょう。実際、笑顔の人は心に余裕があるので、困っている人を助けてあげられます。

3:「モテる」優しい人になる方法5つ

それでは、優しい人になるにはどうすればいいのでしょうか。

(1)相手の立場になって考える習慣を身につける

仕事でも恋愛でも、自分の主張ばかり通していてはケンカになりますし、第一、そういう人を優しいなんて思いません。まずは、何ごとも相手の立場になって考えられるようになりましょう。

(2)他人の価値観や考えを尊重する

自分が正しいと相手を否定するのではなく、いろいろな価値観や考えがあるんだと理解するようにしましょう。どちらが正解かではなく、「立場が違えばいろいろな見方ができるんだ」と、相手を受け入れるようになることが大切です。

(3)感情的にならない

穏和な優しい人になるためには、感情的にならないようにする心構えも必要です。喜怒哀楽が上手に表現できる人は、それはそれで魅力的なのですが、こと優しさに関して言えば、自分が疲れているから、何かや誰かに八つ当たりしたり、思いどおりにならないからと怒ったりするようなことがあってはいけません。

(4)心に余裕をもつ

心に余裕がないと、他人に優しくなんてできませんよね。心に余裕をもつためには、日々の行動で時間的な余裕をもつようにすることが大事です。時間に追われ慌ただしくしていると、どうしても、焦って余裕なんてもっていられません。

(5)周囲を観察する

心に余裕ができれば、周囲を観察することもできるようになるでしょう。そうすると、困っている人に気づけるようになり、優しい行動ができるようになります。

4:まとめ

「優しい人になりたい」と、みんな誰しも願います。ですが、優しい人にはなかなか簡単になれるものではありません。だからこそ、本当に優しい人は恋人に選ばれやすいんだと思うんです。すぐに優しい人になるのは難しいかもしれませんが、今日から少しずつ努力してみましょうね。