女性の体を大調査!体重、体脂肪率の平均から女性の体臭への男性の本音まで

人と比べて自分の体ってどうなんだろう、と思ったことはありませんか? 体脂肪率や体型についてもそうですし、男性から見た女性の体についても気になる人がいることでしょう。そこで今回は、女性の体について、平均や異性からのイメージ、特徴などをお送りします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「女性の体」を大解剖!

(1)女性の体脂肪率の平均は?

体の肥満度を表すひとつの指標として、体脂肪率が挙げられます。これは体重のうち、どれくらいが脂肪として体に蓄えられているかを求めるもの。人それぞれ数値が違うのが普通です。

ちなみに女性の平均体脂肪率はどれくらいなのでしょうか? ドコモ・ヘルスケア株式会社の健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)®」に、2015年7月1日から2016年6月30日までに蓄積されたデータによると、女性の平均体脂肪率は、年間平均31.00%となっています。あなたの体脂肪率はこれよりも上回っていますか? それとも下回っていますか?

(2)女性の体重の平均は?

今度は、女性の体重の平均をご紹介しましょう。上述の同データによると、女性の平均体重は57.18㎏となっています。

体重に関しては、身長とのバランスもあるので一概にこの平均値よりも高いから太っている、低いから痩せているとは言えないでしょう。もし自分の体型を知りたいのなら、BMIなどの身長を考慮した体格指数を見てみることをオススメします。

 

2:相性がまるわかり?「女性の体臭」に対する男性の本音7

体の健康状態を表すひとつのサインとして「匂い」があります。女性特有の匂いについて、男性は好き嫌いがあるのでしょうか? 街で聞いてきました。

(1)石けんの香りがいい

「髪の毛から石けんのフローラルな香りがしてくると、それだけでちょっとムラッとくることがあるよね。写真を撮ったあとに、スマホをのぞき込んだりするでしょ? そのときにいい匂いがするとグッとくる。男性はそういう人が多いんじゃないかな」(Uさん・27歳男性)

男性にとって鉄板なのが「髪の毛から香る、ほのかな石けんの匂い」ですね。その匂いが好きという男性は何人もいました。特に、お風呂上がりの彼女とはくっつきたくなるようです。

(2)運動した後の汗の臭い

「ちょっと変態っぽいんですけど、運動した後の汗の臭いが好きなんですよね。女性は嗅がれるのを嫌がるでしょ? でも、つい嗅ぎたくなる」(Mさん・24歳男性)

人によっては汗の臭いが好きという人もいるようです。ですが、女性としては汗を流した後の清潔な状態で恋人とは会いたいでしょう。

(3)たばこの匂いは苦手

「ストレスの多い職場だと、女性でもたばこを吸ってる人がけっこういるでしょう? ひとつのストレス発散方法だと思うんで、仕方ないことなのかもしれないですが、デートとかしたときにたばこの匂いがしてきたら冷めますね。俺が吸わないから、彼女にもそれを求めちゃいますね」(Tさん・28歳男性)

たばこ臭が苦手という人は、男女ともにいるようです。最近ではたばこ臭が抑えられている電子たばこやiQOSなども発売されているので、以前に比べると、たばこに対する批判を聞かなくなった印象ですが、それでも恋人ともなると、禁煙を望んでしまう様子。

(4)体臭が強いのは……

「ある程度の体臭は仕方ないことだと思うんですよ。でも、きついのはちょっと無理ですね。特に脇とかの臭い。ベッドに入ったときに臭いがしたら言葉にはしないですけど、“おや?”とは思いますね。これは俺の願望なんですけど、やっぱり女性にはいい匂いでいてもらいたいんですよ」(Aさん・25歳男性)

運動した後の汗の臭いや、長時間トレッキングをした後の足の臭いなど、臭っても仕方のない状況や部分に関しては我慢できる。けれど、常に強い体臭を漂わせているのはNGという人もいました。

(5)クサいのがいい

「臭いフェチだから、いろんなところの臭いを嗅ぎたくなっちゃうんだよね、俺。特にさ、1日お風呂入らないでもらって、いろんなところの臭いを嗅ぎたいね。好きな人がこんな臭いさせてるっていうのがたまらん。臭ければ臭いほど興奮する。そういうときってすっごい恥ずかしそうな顔してるんだよね。それもまたいいんだよ」(Eさん・24歳男性)

臭いフェチの人の中には、臭ければ臭いほど興奮するという人もいるようです。あえてお風呂に入らずに、体臭を漂わせてもらいたいのだとか。脇から足の指の間まで、いろいろなところの臭いを楽しむのがいいそう。

(6)香水のつけすぎはやめて

「僕はコスメティックバイオレンスって呼んでるんですけど、香水のきつい人いるっしょ? あれはやめてほしい。特に電車の中とかエレベーターとか、逃げ場のないときはきついですね。気持ち悪くなってきちゃうんですよ」(Sさん・26歳男性)

体臭ではありませんが、香水の香りが強すぎるとNGという人もいました。人工的な香りが苦手という人もいるので、香水などは相手を見てからつける方がいいのかもしれません。

(7)美人が臭うとき

「美人が臭うときってがっかりする。これは偏見なんだろうけどさ、美人とかそういう人には完璧を求めちゃうよね。わかる? 一か所ダメなところがあると、がっかり感が半端ない。ドジとかどこか抜けてるとかだと、隙が生まれて接しやすくなるんだけど、臭いだけはちょっと違うんだよね」(Yさん・24歳男性)

容姿が整っている人を見ると完璧を期待してしまうのだとか。しかし、その中でも許せるものと許せないものがあるようで、体臭がきつい、字が汚いなどはNGで、天然や抜けている性格などはOKな様子。難しいですね。

 

3:女性の体のここが好き!男をドキッとさせる女性の体の特徴9

臭いに対する男性の反応をご紹介しましたが、今度は女性の体でどこが好きかを男性に聞いてきました。

(1)目

「目が好きですね。特にぱっちりしていて、まつげが長い人が好みです」(Kさん・28歳男性)

「切れ長の目っていうんですかね。どこか狐っぽい感じのする目を見るとドキッとするんですよね」(Hさん・26歳男性)

『目を口ほどに物を言う』ということわざがあるように、目によって人の印象が大きく変わることもあるでしょう。そこが魅力的な女性が好きという男性は多かったです。しかし、その好みは細かく分かれる様子。

(2)胸

「胸かな。Tシャツとかを横から見て、ピンピンに張って膨らんでる感じがたまらない。指先でつついてプニッってさせたいです」(Kさん・23歳男性)

「巨乳が好きって訳じゃないんですけど、やっぱり細いのに胸があったりするとドキッとしますね」(Oさん・25歳男性)

胸はやはり鉄板なようですね。巨乳から貧乳まで、好きな大きさは人それぞれなようですが、女性のシンボルとしてやはり気になってしまうようです。

(3)お尻

「お尻かな~。細い人ってどうしてもお尻の厚みがなくなっちゃうと思うんですけど、しっかりとした厚みがあるとセクシーに感じます」(Tさん・31歳男性)

「プリッとしたお尻にはムラッときますね」(Sさん・28歳)

肉付きの良いお尻は人気なようです。特にお尻のラインが高い位置にあるとセクシーなのだとか。

(4)くびれ

「くびれじゃないですかね。特に夏場は女性も薄着になるからそのラインってすごいわかりやすいでしょう? いいですよね、くびれがある人は」(Kさん・24歳男性)

「細いウエストを見ると抱きしめたくなります。そんな彼女がほしいです」(Yさん・25歳男性)

細いウエストやくびれにはやはりセクシーさを漂わせる魔力があるようですね。プールなどでその真価を発揮するのだとか。

(5)唇

「唇はやばいっしょ? 瑞々しくて柔らかそうな唇を見るとキスしたくなるもん」(Iさん・20歳男性)

「石原さとみさんのような唇は最高です」(Rさん・33歳男性)

くびれや胸だけではなく、唇にもセクシーさは宿ります。グラスについた口紅にドキッとするという意見もありました。

(6)太もも

「足フェチなんですよ、俺。細い太もも見るとムラッとしますね」(Rさん・27歳男性)

「スラッと伸びた足はいいですね。O脚とかだと逆に気になっちゃう。真っ直ぐな足がポイントかな」(Aさん・29歳男性)

夏場になると素足を露出する女性が増えますが「それがいい」という人もいれば、「冬場のレギンスをはいた細い足がいい」という人までさまざま。

(7)足首

「僕、足首が太い人ってダメなんですよ。どんなに美人でも足首を見て冷めちゃうことってあるんですよね。キュッと引き締まった足首だと、逆に美人ではなくてもポイント高いです」(Dさん・24歳男性)

「細い足首がいい。以前『ホンマでっかTV』で言ってたけど、女性の足首と免疫力の高さには相関関係があるんだとか。ホントかどうか知らないけど、でも俺、体弱いんだよね。だからなのかな」(Mさん・31歳男性)

足首の細い女性が好きという人もいましたね。足フェチの人の中でも、どの部位が好きかは別れるようですね。足首が細い人はサンダルが似合うと筆者は思っています。

(8)鎖骨

「鎖骨ってセクシーじゃない? 胸元の開いた服だからそう感じるのかもしれないけど、鎖骨が見えるとグッとくるね」(Uさん・32歳男性)

「鎖骨フェチです。小さなネックレスとかならいいんですけど、大きなネックレスで隠さないでほしい」(Tさん・24歳男性)

鎖骨もセクシーさの演出できる部位と言えそうですね。首が細いとなおさらセクシーに感じるのだとか。

(9)うなじ

「髪の毛をお団子にしてる女性とかのうなじは好きですね」(Kさん・23歳男性)

「髪の毛をアップにするのって、それほど女性は気合い入れてないときの髪型なんですってね。でも、そこから見えるうなじが最高です」(Aさん・27歳男性)

昔から言われているうなじも、やはり人気の高い部位のようです。変に凝ったアレンジするのではなく、ささっとラフにポニーテールやお団子にする程度がいいのだそう。

 

4:自信のある部位があるならどんどんアピールすべし!

臭いに関することだったり、男性が好きな女性の体の部位だったり、さまざまなことを調査してみました。もし今回ご紹介した中に自信のある部位があるなら、どのように男性にアピールしたらいいかの参考にしてみてください。

ちなみに、泣きぼくろや飴色の髪の毛が好きという男性意見もありましたよ。

 

【参考】

WM(わたしムーヴ)利用者12万人の統計データから見る健康調査 1年で最も痩せている時期はお盆休み中と判明!~男女ともに「夏痩せ」の傾向をデータで確認~-ドコモ・ヘルスケア株式会社