恋のなやみに効くメディア

それってダサいの?結婚パーティーでの男性の服装を女子がこっそり判定します

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:どこまでカジュアルにするのがいいの?結婚パーティーでの男性の服装

披露宴ではきちっとスーツを着こなすのが結婚式のマナー。ですが、2次会だけに参加する場合や、カジュアルめなレストランなどで開かれる結婚パーティーなら、「略礼装」で参加するのはマストともいます。

「略礼装」とは、簡単に言うと少し高いレストランに行くときに着ていくような服装のこと。

つまり「フォーマル服」ほどかしこまった服装ではなく、「普段着」ではない服装ということです。

様式が決まっているフォーマルならセンスを挟み込む余地は少ないですが、普段着ではないちょっといい格好って……ファッションセンスが問われますよね!

しかも、せっかくのお祝いの席、ちゃんとお祝いの気持ちを伝えつつ、かっこよく、ゲストの女子たちにも「おしゃれだな」と思ってもらえる着こなしで参加しましょう♡

 

2:結婚式の2次会の男性!おしゃれだなと思った着こなし実例5

ではここからは、結婚式の2次会の男性!

思わず女子が「おしゃれだな~」と思った着こなし例をご紹介します。

(1)柄物ポケットチーフ

View this post on Instagram

SUIT SELECT スーツセレクトさん(@suitselect_japan_official)がシェアした投稿

ポケットチーフがあると、いつもと違うパーティー感がありますよね。

ネクタイやシャツに合う色にまとめつつ、シンプルなものよりも、柄の入ったものを選ぶとおしゃれ。また柄物でありながら、ポケットチーフの折り方が「スリーピークス」であれば、カジュアルになりすぎず、デキる男性だな~という印象を持たれます。

(2)遊び心のあるネクタイピン

View this post on Instagram

DAKS Japan(ダックス)さん(@daksjapan)がシェアした投稿

2次会につけていくネクタイピンは、遊び心のあるものを選ぶと、さりげなくセンスが光ってベター。

個性あるモチーフものや、洗練されたデザインのネクタイピンはとっても可愛いです。

(3)カラーorストライプワイシャツ

披露宴や挙式では白のシャツがマナーですが、2次会であれば、カラーシャツやストライプのシャツでもOK。ただしスーツの色とあっていることが大前提です。

デザイン性の高いシャツをさらっと着こなせる男性は、一気におしゃれに見えます。

(4)ネイビーのジャケット×グレーのパンツのジャケパン

View this post on Instagram

SUIT SELECT スーツセレクトさん(@suitselect_japan_official)がシェアした投稿

外れの少ない2次会の着こなしといえば、ネイビージャケット×グレーパンツの組み合わせ。

ただし、ビジネスシーンにおいても王道の着こなしなので、華やかさをどこかに盛り込むのを忘れずに。ポケットチーフやボウタイなどの小物を効かせたり、明るめの色のカラーシャツでアクセントを加えると、よりおしゃれに感じられます。

(5)蝶ネクタイ

蝶ネクタイはおしゃれではあるものの、難易度は高めと敬遠してしまう人も多いのではないのでしょうか。

でも意外と「蝶ネクタイ好き」女子は多いんです。

蝶ネクタイをチョイスするときは派手すぎるものを避け、「さりげなく」投入する感じで着こなせば、一気にワンランク上のおしゃれを楽しめます。

 

 

3:カジュアルすぎ!結婚式の2次会の男性の服装、女子的NG例3

続いて、逆にNG編! 女子的に「ないわ~」と思っちゃう男性の服装をご紹介!

(1)デニム

カジュアルなレストランなどでの2次会なら、デニムで参加してもOKな場合もあります。しかし、披露宴から参加しているフォーマルな格好に混じって、デニム男子がいたら……。女子ウケはよくありません。

しかも、ダメージが入っていたり、ウォッシュがかかったような、ワークウエア感のするデニムだと、学生っぽく見えてしまうことも……。

(2)ロールアップしたチノパン

チノパンのロールアップがとにかく嫌!という意見も。

ジャケットでフォーマル感を出しつつも、チノパンでカジュアルさを!ということを狙っているのでしょうが、女子からは総じて不評のようです。

その最大の理由は足元。チノパンに合うフォーマルな革靴は少ないうえに、ロールアップでちょっと見える足毛が清潔感に欠ける……という意見がありました。

(3)派手な蝶ネクタイ

2次会で蝶ネクタイを着用する男性がいますが、はっきり言って難易度は高め。

2次会でも、やっぱり王道はネクタイ。蝶ネクタイをしていくだけでも周囲とは違う着こなしであるにも関わらず、さらに派手なものをつけていると……!?

おしゃれを飛び越えて、「芸人さん?」……と思われてしまうかも!?

 

4:画像付き!結婚式2次会の男性の服装、カジュアルを上手に取り入れられるショップ3選

続いて2次会にぴったり! 2次会にカジュアルに取り入れられるアイテムを販売しているおすすめショップをご紹介。男友達やパートナーが服選びに困ってアドバイスを求められていても、これらのショップなら外れがありません。

(1)BEAMS

View this post on Instagram

BEAMS UMEDA Offcialさん(@beams_umeda)がシェアした投稿

ビームスなら、遊び心のあるデザインのネクタイピン等の小物はもちろんのこと、カジュアルな2次会にぴったりのジャケットもバリエーション豊富にそろいます。

嫌味なくカジュアル感を取り込んだデザインが豊富です。

(2)UNITED ARROWS

View this post on Instagram

UNITED ARROWSさん(@unitedarrows_official)がシェアした投稿

ユナイテッドアローズもやっぱりおすすめ! シャツのバリエーションが豊富で、人と被らない柄のシャツが見つかります。

(3)SHIPS

View this post on Instagram

SHIPSさん(@ships_official)がシェアした投稿

洗練されたデザインが魅力のシップス。

結婚式の2次会にぴったりなネクタイピンやパーティーシーンに映える柄物のネクタイも見つかります。

 

5:2次会こそセンスが問われる!

いかがでしたか?

フォーマルでありつつカジュアルさを出す2次会ファッションは、実は披露宴以上にセンスが問われます。NGポイントを抑えつつ、自分らしく素敵な着こなしで臨みましょう。