不倫して離婚、そして再婚……幸せになれる?それとも後悔する?

不倫して離婚、そして再婚……という展開は、幸せになれると思いますか? それとも後悔すると思いますか? 今回は、そんな経験をもつ人たちの本音を集めてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:不倫相手と再婚すると幸せになれないって本当?

「不倫相手と再婚しても、幸せにはなれない」ってよく耳にしますよね。

まことしやかに囁かれている都市伝説的なセオリーでもありますが、あれって本当だと思いますか?

(1)再婚したいから離婚したい!

世間には「不倫相手と再婚したいから離婚したい!」と真剣に悩む人もいます。

火遊びのつもりで始めた不倫に本気になってしまったり、結婚した後に運命の相手と思える人に出会っちゃったり……。そういった事情により、なんとかして離婚をし、不倫相手と一緒になりたがるパターンです。

(2)浮気相手と一緒になることへの不安

しかし一方で、相手が“既婚”のパターンでは「再婚したら、今度は自分が妻(夫)の立場になるわけだから、この人はまた別の人と浮気を始めるんじゃないか……」という不安が頭をチラつくのも、不倫相手と結婚したいと考えるときのあるある的なこと。

“浮気(不倫)”の実績があるからこそ、相手を信用できず、結局不安になってしまうというスパイラルに陥るのです。

 

2:浮気相手と再婚して幸せをつかんだ人のお話聞かせて!

とはいえ、巷には、浮気相手と再婚して「幸せをつかんだ!」と自負している人もいます。

そこで、そんな経験のある人に本音を語っていただきました。

(1)「ダメな元妻より“デキる女”の今妻を選びました」(42歳男性/運送業)

「元妻は、浪費家で感情的でめんどうくさがりや。家事もおろそかにするタイプでした。

そんな生活に嫌気がさしていたときに、今の妻と出会い、不倫関係に。

今の妻は、家庭的で堅実な性格。なので、“この人と一緒にいたほうが、俺は幸せになれる”って確信しました。

んで、決めてからは早期決着を目指し、離婚に着手。半年ほどで元妻と別れることができ、すぐに今の妻と再婚しました。

結婚しているからと諦めずに動いて良かった! 今のほうが幸せです」

(2)「子どもが欲しくて再婚」(38歳男性/製造業)

「元妻はバツイチ子持ちの女性で、結婚当時、2歳の子どもがいました。

最初は、結婚後は僕たちの子どもも作るって話をして結婚したんですが、結婚後、すぐに元妻にセックスを拒否されるようになったうえに、子作りも拒絶されました。

それで悶々としていたときに、今の奥さんと出会いました。

最初は離婚までは考えていなかったんですが、どうしても自分の子どもが欲しかった僕は、相手の年齢も考えて、元妻との離婚を望むようになり……。

結局、元妻と別れて今妻を選びましたが、すぐに子どももできたので、“これでよかったんだ”と、満足しています」

(3)「浮気・借金・モラハラ夫から逃げ出し再婚」(37歳女性/派遣)

「元夫は浮気に借金、そしてモラハラがひどくて……。離婚したかったのですが、世間体を気にして、なかなか応じてくれませんでした。

そんなときに出会って、離婚の相談に乗ってもらっているうちに男女の関係になってしまったのが、今の旦那です。

私ではわからなかった離婚の知識をアドバイスしてくれ、信頼できる弁護士さんも紹介してもらいました。

きちんと弁護士を入れてからは離婚の話し合いも順調に進み、その後、今の旦那とすぐに再婚しました。

とても優しい夫なので、あのとき出会って、本当によかったです」

 

3:浮気相手と再婚した!でも実は後悔してます

浮気相手と再婚しても、幸せを実感できず、後悔している人もいます。

ここでは、そんな人たちに本音をぶちまけていただきましょう。

(1)「結局、似たタイプでした」(37歳男性/経営)

「元妻の性格が嫌で、浮気相手と再婚しましたが、結局、元妻と似たようなタイプだったんです。

結婚までは猫をかぶっていたのか、僕がダメ女メーカーなのかわからないけれど、浪費癖、酒癖、セックスレス……と同じような問題を抱えています。

こんな感じなら、無理して離婚してまで、再婚しなければよかった……」

(2)「母親との関係は、元妻のほうがまだマシでした」(42歳男性/金融)

「元妻が、俺の母親と険悪な関係で、それが嫌になってしまい、浮気相手と再婚。

ところが、蓋を開けてみたら、今妻のほうが母親と相性が悪く、今では元妻と結婚していたとき以上に、いろんな問題を抱えています。

こんなことになるなら、元妻で我慢しておけばよかったです」

(3)「他に好きな人が…」(36歳男性/クリエイター)

「元妻と結婚していたときに今妻と出会い、不倫が始まりました。

結局、不倫がバレてしまい、すったもんだの挙句に離婚。

そのとき付き合っていた今妻と再婚しましたが、ぶっちゃけ僕が積極的に望んだ再婚ではなかったこともあって、今になって、また好きな人に出会ってしまいました。

あのとき、安易に再婚しなければよかったと後悔しています」

 

4:ダブル離婚して再婚という強者もいます

ちまたには「W不倫からのW離婚をして、再婚しました!」な強者も。

しかし、だからと言って、必ずしも幸せというわけではない様子。そんな強者から、完全匿名を条件に話を聞くことができたので、ご紹介します。

「夫も私も出会った当時は別の人と結婚していて、大恋愛の末に、両方とも離婚をして、再婚をしました。

当時、夫には4歳と6歳の子どもがいて離婚は難航。私は子どもがいませんでしたので、比較的スンナリ離婚できました。

で、なんとか再婚したまではよかったのですが……。

今、再婚から3年経ちましたが、これまでにすでに夫の浮気が2回発覚していて、そのうちのひとりとは、今も続いているみたいです。

自分がしたことは必ず自分に返ってくると聞きますが、因果応報とは言え、まったく幸せを実感できず、モヤモヤした毎日を送っています」

 

5:不倫の末の再婚はかなり少数

不倫の末に離婚し、再婚に至る男女は極めて少数でした。

離婚は労力がかかる話ですし、配偶者への責任を放棄する行為でもあるために、気楽にするものでもないため、当然といえば当然のこと。

また「不倫の末に再婚」を夢見ている人も決して少なくはないものの、実際にそうしたからと言って、必ずしも幸せになっているわけでもありません。

今、そんな展開を考えている人は、くれぐれも慎重に進めておくに越したことはないでしょう……。