デリカシーって何?デリカシーのない男・彼氏の特徴・心理

デリカシーがない人っていうと、どんな人を想像しますか? もしパッと顔が浮かんだ人がいるなら、その人は相当デリカシーのない人なんですね。そこで今回は「デリカシーがないな」と思われる男性の特徴や発言をみていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:デリカシーの意味が知りたい!

(1)デリカシーの意味は?英語にすると?

男性から失礼なことを言われたりすると、「ほんっとにデリカシーがないんだから」とか言っちゃいませんか? でもそもそもこのデリカシーっていう言葉、意味をちゃんと知っていますか?

デリカシーの辞書的な意味は、

デリカシー(delicacy)

感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ。「デリカシーに欠ける振る舞い」「デリカシーのない人」

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

となります。感情が繊細なことや、細かいところにも気配りができること自体を指している言葉ですね。

デリカシーはもともと英語なので、英語でも“delicacy”です。

また、「デリカシーがない」ということで、無神経ということを伝えるなら「insensitive」も使えますし、デリカシーがなくて失礼なやつという意味を込めたいときには「rude」なんて言葉も使われます。

(2)デリカシー体操という本も…

話はちょっとそれますが『デリカシー体操』という本をご存知ですか? イラストレーターとして活躍しているヨシタケシンスケさんが、駆け出しのころに自主製作したイラスト集に加筆修正して出版されたイラスト作品集です。

ひとコマひとコマ、さり気ない日常の中の出来事が描かれていて、クスッと笑えたり、「同じこと思ってた!」と共感できる作品。ほっこりしたい日におすすめですよ。

 

2:デリカシーのない男の心理・特徴5つ

では本題に戻って、デリカシーがない男性の特徴や心理について紹介していきます。筆者の周りの女性たちに話を聞いてみました。

(1)押しつけがましい

「デリカシーがない人って、どんなことを言っても良いと思っているっていうか、自分は正しいことを言っているんだって思っている節がありますよね。“もっと痩せた方が良いよ”とか……。別に“あんたに言われなくてもわかってるよ”って思うようなこと言ってきます」(Wさん・33歳)

(2)他人に興味がない

「デリカシーがない男性って、自分のことが大好きで、あんまり他人に興味を持っていない人が多いように感じます。ひとりの世界で生きてるっていうか、自分の中でいろいろなことが完結しちゃってるっていう感じです」(Uさん・29歳)

(3)空気が読めない

「特徴としては、空気が読めないっていうのがあるでしょ。空気を読んでたら、自分がどんな発言をしちゃいけないのかって、だんだん学んでいくはずだから。それができないから、人に言っちゃいけない言葉がわからなくて、どんどん周りの人に嫌われていくんだと思います」(Tさん・32歳)

(4)人の感情を察するのが苦手

「繊細さがないっていうのは、人の気持ちを察することが苦手って言い換えることもできますよね。ちょっとした雰囲気とかを察して言葉をかけるとかができないんだろうなぁ。だからいつも同じような会話しかできないし、相手が喜ぶようなセリフを言うことも少ないんでしょうね」(Iさん・29歳)

(5)悪気がない

「デリカシーない人って、一緒にいると傷つくこと言われることもあるし、イライラさせられることもありますけど、本人に悪気がないのがせめてもの救いですよね。本人は思ったことを深く考えずに、そのまま口から出してるってことでしょ。ある意味、素直だとは思います」(Eさん・26歳)

 

3:デリカシーのない彼氏のデリカシーゼロな行動6つ

続いては、具体的にデリカシーのない彼氏から言われた、デリカシーゼロな行動について女性たちに聞いてみました。

(1)「お給料は良いの?」

「前の彼と付き合ってたときに、私が転職をしたんですよ。転職する前って不安も多いから、その彼にいろいろと相談してたんですね。転職先が決まったよって彼に電話で報告したときに、いきなり“それでお給料は前より良くなったの?”って聞かれて……。普通は、“おめでとう”とか“良かったね”とかが先じゃないですか?」(Fさん・27歳)

(2)「生理終わった?」

「付き合うか付き合わないか、みたいな微妙な時期の話なんですけど。その人とはデートには数回行ってて、夜にLINEしてるときに、流れで“今、生理なんだよねー”って話をしたんです。そうしたら数日後に“もう生理終わった?”ってれLINEがきて。“なんで?”って聞いたら、“そろそろデートしたいなって思って”だって。生理とデート関係なくないですか? セックスしたいだけかよって思いました」(Eさん・26歳)

(3)「今日お化けみたいだね」

「仕事が立て込んでて、睡眠時間があまりとれない中で彼とデートしたとき。自分でも、化粧のノリが悪くないなぁとは思ってたんです。それでいつもよりちょっと厚化粧になってたのも事実なんですけど……。ただ、会ってすぐに“今日お化けみたいだね”って言われて絶句。その後、1週間くらいで別れました」(Iさん・29歳)

(4)「ちょっと太った?」

「いくら彼氏とはいえ、女の子に“ちょっと太った?”とか聞くのはデリカシーゼロですよー。元彼がそんな人で、エッチのときに、ちょっとでも体重増えてるとそうやって聞いてくるんです。最初のころはふざけてるのかと思って“太ってないよー”とか答えてたんですけど、数回同じことがあって、我慢できなくなりました」(Wさん・33歳)

(5)「だから男に捨てられるんだね」

「今の彼がちょっとデリカシーなくてウンザリしてきています。この前ケンカしたときなんて、“そんなにヒステリックに怒るなよ。だから男に捨てられるんだね”とか言ってきて。彼氏にそんなこと言われたら、別れようって意味だと思っちゃいますよね……。こっちから捨ててやるから!と思って、今、別れる瀬戸際です」(Yさん・28歳)

(6)おならにゲップ

「昔、デリカシーない男と付き合ってたときは最悪でしたね。最初のうちは、多分その彼も遠慮してたり緊張してたりしたんだとは思うんです。でも付き合って3か月くらい経って、だいぶ距離が縮まって、お互いの家に遊びに行くようになってから、私の前でおならはするしゲップはするし……。

最初は“やだー!やめてよー”とか笑いながら言ってたんですけど、全然悪気なくて“仕方ないじゃん、生理現象なんだから”とか言って……。無理でした」(Kさん・34歳)

 

4:デリカシーがない女だと思われるのはどんな時?5つ

デリカシーがない人は女性にだって存在します。男性が「デリカシーない女だな」と思うのは、どんなときなのでしょうか?

(1)付き合う前からお金のこと聞いてくる

「付き合ってある程度経っていれば、給料のこととか聞かれても答える気になりますけど、出会ったその日とかに“お給料どれくらい?”とかいきなり聞かれると、“この女、デリカシーねーな”って思っちゃいますね」(Aさん・25歳)

(2)体についての理想をぶつけてくる

「“ちょっとお腹にお肉つきすぎじゃないですか?”とか“男なら筋肉ついてないとダメですよ”とか言ってくるのはナシですね。ただの理想の押しつけというか。まぁ、彼氏なら理想を語って変わってもらいたい、っていうのがあるのかもしれないけど。関係ない女性に言われても、傷つくだけです」(Sさん・31歳)

(3)過去の経験人数について聞く

「過去の経験人数について探りを入れてくる人は、デリカシーに欠けると思います。僕のことが気になってて“昔はどんな彼女がいたの?”とか聞きたくて聞いてくれるのはいいんですけど、興味本位で聞かれるのは嫌ですね」(Nさん・26歳)

(4)「その服ダサいね」

「会社の別の部署の女子からいきなり、“その服ダサくない?”って言われたときには、驚きとともに憤りを覚えました。そんなに親しくないし、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?って」(Oさん・29歳)

(5)「彼女いないでしょ」

「この前合コンで会った女性に良い印象を持ったので、近くでふたりで話をしてたんです。そしたら、その子が“ねぇ、彼女ずっといないでしょ。もう何年いないの? 私が彼女になってあげようか”って言われたんです。決めつけてくるのも気分が悪いですし、上から目線で“彼女になってあげようか”なんて、本当に失礼ですよね。デリカシーなさすぎです!」(Gさん・27歳)

 

5:デリカシー診断!チェック項目5つ

あなたやあなたの彼はデリカシーがない人間ではないでしょうか? これからする質問で、デリカシーがあるかないかを診断してみましょう。

(1)他人にあまり興味がない

基本的には、他人のことは他人のことというか、本音を言えばどうでも良いと考えがちですか? 自分が発した言葉について、他人がどう思うかなどを、普段からあまり考えたりしないほうですか?

(2)仲が良くなくてもプライベートな話をよくする

出会ってすぐの人とでも、プライベートな話ができますか? 例えばその人の住んでいる環境や仕事、彼氏・彼女はいるかなどを聞いてしまうことがありますか?

(3)お金の話は隠すようなことじゃない

お金の話だって抵抗なくできるし、むしろ、お互いを知るために、した方が良いと思いますか? 特に親密でない相手でも「年収はどれくらいなんだろう?」と気になったら直接聞いてみたり、貯金の有無について確認したりしたことがありますか?

(4)人の過去の恋愛について詳しく聞きたい

人の過去の恋愛について、ついつい話を聞いてしまいますか? それが自分の興味のない異性だったとしても聞いてみたいでしょうか?

(5)人の服装をチェックしてコメントしたくなる

人の服装や髪型などをチェックして、アドバイスやコメントをしたいと思いますか? いつもと雰囲気が違っていたら、そのことを指摘しますか?

 

5つのチェック項目のいくつにYesと答えましたか?

Yesと答えた数が多ければ多いほど、周りから「デリカシーがない」と判断されている可能性が高いでしょう。Yesが3つ以上であれば、相当デリカシーがないかもしれません。

 

6:デリカシーのない人に引っ張られないで

デリカシーがない人というのはどこにでもいますよね。そういう人と一緒にいるとイライラさせられるだけなので、なるべく距離を置いたほうがいいでしょう。

ですが、そんなデリカシーがない人が会社の上司だったりなど、簡単には離れられない存在であることも。そんなときは、その人を「ちょっと面白い生き物」などと考えて観察してみてはいかがでしょう? 意外と楽しいかもしれませんよ。