恋のなやみに効くメディア

男友達への誕生日プレゼントは何がいい?年代別・予算別のおすすめ

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:男友達への誕生日プレゼントって悩む……

男友達への誕生日プレゼントって悩みますよね。

その理由はいろいろ。

本当に仲のいい男友達で、お互い恋愛感情がない状態であれば、サクッとお祝いすることができますが、もし「気になる」存在の男友達だと、この誕生日に向けたアクションで、一気に距離を縮めたいもの。

また、どのくらいの距離感の友達かによって、贈るものって変わってきますよね。

もちろん何かプレゼントしたいけれど、彼氏でもないのに高額なものをあげるのも違う気がするし……。

う~ん、やっぱり悩みます!

(1)女性から男友達への誕生日プレゼントにお菓子はアリ?

ちなみに、男友達には、「かる~い気持ち」で消え物のお菓子をプレゼントする、という女性が多いです。

「あっ、誕生日だったよね! おめでとう!」とチョコレートの詰め合わせやデコレーションクッキーをプレゼント♡ これなら仲のいい男友達にも、友達以上恋人未満!?の男友達にも気軽にあげることのできるプレゼントです。

というわけで、「男友達へのプレゼントはお菓子!」と決めているという女性は多いですが、もらう側はどう思うのでしょうか?

『Menjoy!』が500名の20代から40代の男性を対象に、独自アンケートを実施!「女友達からの誕生日プレゼントにお菓子はあり!?」と聞いた結果……

対象:20代~40代男性

回答者の74.8%、4人に3人の男性は「あり」と回答しています。

やはり「もらわないよりも、もらう方がうれしい!」というのが男友達の本音。

「おめでとう」の言葉だけよりも、どんなものでももらったらうれしいものです。

とはいえ、4人に1人は「なし」と回答していますね……。

これは「お菓子なんていらない」というモテ男なのか、「誕生日なんだから消え物じゃなくて残る物がほしい」ということなのか……。「なし」層も少数ではあるものの、確かに存在するということがわかりました。

(2)男友達の誕生日にサプライズするなら?

調べたところ、男友達に誕生日プレゼントは、仲のいいグループの男友達のお祝いパーティで渡す、というのが多いようです。

グループの友達同士で「●●の誕生日どうする!?」と事前に連絡を取り合い、サプライズを考えて……。その男友達に家族や彼女がいる場合、当日は避け、別日にみんなで集合するのがスタンダード。

サプライズを受けてくれるお店に集まって、派手にパイ投げなんかをして盛大に祝うことも! みんなでお金を出し合ってケーキを用意したりも……。

こういう「リア充」グループに属している男女って、友達を大事にして、誰かの誕生日の度にお祝いし合うイメージがありますよね。

女子が単独で男友達にサプライズ!というケースは少なく、「男女のグループでサプライズお祝い」というのが多いようです。

 

2:男友達へのプレゼント!1,000円から3,000円程度で買えるものランキング6

ではここからは男友達へ、世の女性はどんなものをプレゼントしているの!?を探ります。

気になる男友達へのプレゼントをランキング形式でご紹介!

『Menjoy!』が20代~40代の500名を対象に「1,000~3,000円で買える男友達への誕生日プレゼント」といえば……!?を聞いてみると……。

1~5位は下記の様な結果に!

対象:20代~40代女性(3つまで複数回答可)

全体を通して「男友達が自分で買わなさそうだけど、あげたら喜ばれるもの」が選ばれました。

それでは6位から見てきましょう。

6位 癒やしグッズ…9人(1.8%)

6位にランクインしたのは「癒やしグッズ」。

最近では、3,000円以内で買える肩こり解消グッズも売られています。また、入浴剤などのバスセットをプレゼントするという人もいました。

働き盛りの男性を癒やす、女子力高めの癒やしグッズ。男友達が自分で買わなさそうなものをあえてプレゼントする、というところにセンスが感じられます。美容に気を使う男性には、特に喜ばれるかも!

5位 靴下…16人(3.2%)

5位には靴下がランクイン!

こちらも実用的でなうえに、サイズなどを気にせず気軽にあげられるプレゼントとして人気です。ラルフローレンやバーバリーなどの、自分ではそこまでお金をかけない、というブランドが、よく選ばれています。

ブランドのものも靴下であれば3,000円程度で購入できて、ちょうどいいですよね。

4位 ハンカチ…18人(3.6%)

4位にはハンカチがランクイン。こちらもセンスを感じるプレゼントです。

おしゃれなハンカチを持っている男性は素敵ですよね。結婚式などのお祝いごとにも、デイリーにも使えるものとしても、とても喜ばれます。

カルバン・クラインやバーバリーがよく選ばれているようです。

3位 お菓子…21人(4.2%)

そして3位には、先ほども紹介したお菓子がランクイン!

これがいちばん気軽にあげることができるプレゼントかもしれませんね~。

筆者も男友達にはデコレーションクッキーやおつまみなどを詰め合わせて、ラッピングしてプレゼントします。渡すほうももらうほうも、気軽でうれしいプレゼントです。

2位 ネクタイ…32人(6.4%)

2位にはネクタイがランクイン。彼氏へのプレゼントにも選ばれますよね。

ネクタイを3,000円以内で探すのはなかなか大変。なので、ブランド物は難しいかもしれません。でもいまはリーズナブルなネクタイでも、おしゃれなものがたくさんあります!

1位 お酒…38人(7.6%)

そして1位に選ばれたのは、お酒!

確かに3,000円くらいのワインをプレゼントしたり、日本酒をプレゼントしたり……お酒好きの成人男性なら、絶対に嬉しいですよね。

最近では写真や名前を入れたシャンパンなどオーダーメイドも3,000円くらいから可能! お酒好きの大人の男性に喜ばれるプレゼントです♡

 

3:男友達への誕生日プレゼント!中学生・高校生・20代・30代別ランキング3

では続いて、年代別に男友達へのプレゼントを見ていきましょう!

懐かし学生時代から、20代・30代の喜ばれるプレゼントをご紹介!

(1)中学生への誕生日プレゼント

3位 手紙や寄せ書き

男友達へのプレゼントといえば、友達たちで書いた寄せ書き。

アルバムなんかを作ったりして、思い出の写真とコメントをつけて、手作り感あふれるプレゼントもお金のない中学生あるあるです。彼氏に作ったりもしましたよね♡

2位 文具

シャーペンやボールペンなどの文具は必ず使います。

すらすらかけるシャープペンシルなどは実用的で、気軽にプレゼントできるものです。

1位 お菓子

少ないお小遣いで男友達にプレゼントするとなるとやっぱり王道はお菓子です。

チロルチョコひとつだって、メッセージ付きでもらったらうれしいものです♡

(2)高校生への誕生日プレゼント

3位 面白グッズ

高校生になると、ヴィレッジヴァンガードなど、面白グッズを取り扱っている雑貨屋で、笑いをそそるプレゼントを買ったりします。

2位 お菓子

高校生もやっぱりお菓子!

うまい棒を100本!なんていうパンチのきいたプレゼントを教室で渡す姿も。

お菓子だけで作られたお菓子リュックなるものをプレゼントするのも流行りました。

1位 イヤホンなどのスマホグッズ

高校生と言えば、最も使うのがスマホ!

イヤホンやスマホケースなど、スマホグッズは実用的なプレゼントとして選ばれます。

(3)20代への誕生日プレゼント

3位 ギフトカード

20代になると、LINEギフトでサクッとプレゼントするのもスタンダード。

スタバカードなどで「好きなものを飲んで♡」とプレゼントするのもあり。

男友達だからこその気軽さで喜んでもらえる定番です。

2位 靴下

そして総合ランキングでもご紹介した靴下も◎。

ブランド物のものでも安価で購入でき、実用的かつ、自分ではわざわざ買わないものであることから、プレゼントしたら喜ばれますよね!

1位 こだわりグルメ

相手が20代の働き盛りの男友達で、好きな食べ物を把握しているという場合は、こだわりのグルメなギフトをプレゼントするというのもアリ!

プリンが好きなら、ひとつ1,000円くらいするような「高級プリン」など、特別な誕生日にしか食べないようなものを贈ると必ず喜ばれます。

(4)30代

3位 ギフトブック

30代ともなるとこだわりが強くなり、「何が好きかわからない……」という男友達も。そんな人にはギフトブックがおすすめです。

筆者のおすすめは「ソウ・エクスペリエンス」。人生を刺激する非日常体験をプレゼントできる体験ギフトから、気軽なプレゼントまで、幅広い商品がラインナップされています。

好きなものを相手が選べるというのは、うれしいですね。

2位 ハンカチ

大人の男性にはブランド物のハンカチを。

気軽に渡せておしゃれなプレゼントです。

1位 お酒

そしてやっぱり1位はお酒!

30代の男性でお酒好きなら、特別な日本酒なども喜ばれるでしょう。

特においしく飲めて記念にもなるのは、名入れのお酒。誕生日の特別感も演出できるでしょう。

 

4:男友達へのプレゼントは3,000円以内で

恋人に対しては、旅行を用意したり、素敵なプレゼントを用意したり、サプライズを考えたり……。この日ばかりはと奮発して、素敵な1日にしたい!と考える女性が多いと思います。

一方、男友達にはさくっとあげられる「気軽なもの」が喜ばれます。

もちろん、仲のいいグループの一員なら、みんなでお祝いするのがベストですが、個人的に仲のいい男友達には3,000円以内くらいの気軽にあげられるプレゼントでお祝いをしましょう。

ここで高額なものをプレゼントしてしまうと、「お返ししなきゃ」と気を遣わせてしまったり、彼女がいた場合、なんだか気まずい雰囲気になったりすることも考えられます。

友達から関係を発展させたい「気になる」男友達にも、彼氏になる前は気軽なプレゼントがいいと思います♡