婚活は男性不足時代が到来!? 婚活市場のイマを知る

婚活は、男性不足時代が到来している……なんて説も囁かれています。そこで今回は、マジメに婚活市場のイマを知るべく「女余り」や「男性不足」と言われている婚活の実態に迫ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:婚活市場は女余りって本当なの?

このところ「婚活市場は“女余り”」と、よく耳にするようになりました。

どんなに真剣に婚活をしても、男性が足りなければ、思うような相手に出会いにくくなってしまう……。

そんなふうに不安を感じている女性も少なくないことと思います。

(1)婚活市場の男女比って?

例えば、婚活サービスを提供するネットマーケティングが発表しているデータによれば、会員数10,346名のうち、男女比は2:1とのこと。

公式発表の登録者数だけ見れば、決して「女余り」というワケでもなさそうです。

しかし、筆者の友人である婚活会社の経営者からは「登録はしていたとしても、女性より男性のほうが婚活に消極的」なんていう傾向は、何度も耳にしています。そういった背景も「女余り」なイメージに関係しているかもしれません。

(2)そもそも婚活してる男が少ない?

「そもそも婚活している男が少ないのでは……?」なんて思ってしまう人もいると思いますが、これについては「決してそんなことはない」というのが実情。

真剣に婚活している男性もたくさんいますし、実際、筆者の周囲でも「結婚したいから、女性を紹介してほしい」と依頼してくる男性は、後をたちません。

 

2:婚活女子に聞く!女余りの時代の恐怖5つ

しかし現実には、「これって女余りなのでは!?」を痛感している婚活女性も。

そこで、そんな経験をした人たちに、思いのたけを語っていただきました。

(1)「ハイスペック男子の倍率が上がるだけ」(38歳女性/婚活2年目)

「ゆるっと婚活パーティに参加し続けていますが、ロクな男がいないと思っています。

たまにハイスペ男性が参加していると、みんなアリの大群のごとく群がっていて、倍率が上がっている気がして、恐怖を感じています」

(2)「若い女ほど有利な現実が深刻化」(36歳女性/婚活4年目)

「婚活で出会ういい条件の男は間違いなく少ないし、いい条件じゃなくても、そもそもパーティでも男性が少ないと思う。

だから若い女ほど、婚活に有利になりつつあるのを痛感。

このままじゃ、35歳を過ぎた私のような女性は結婚できないんじゃないか……な恐怖があります」

(3)「女同士の戦いがイヤ」(30歳女性/婚活1年目)

「女が余っている感覚は、確かにありますね。だから、女同士での足の引っ張りあいが怖すぎる。

合コンでも人気が集中する男は決まっているので、その人をゲットするために、陰で悪口を言ったりして、足の引っ張りあいが行われるのは、日常茶飯事です」

(4)「いい男は、みんな既婚者な気がする」(35歳女性/婚活3年目)

「絶対に結婚したくないタイプの男とは出会えるのに、“結婚したい”と思える男はみんな既婚になってきてる。

婚活3年目ですが、私は確実に出遅れているのを感じます」

(5)「ダメな男性しか残ってないの?」(33歳女性/婚活4年目)

「20代のころは、まだまだいい男にも出会えた気がするんですけど、このごろはハズレばかりです。

もはや“私が狙っている年代の男には、ダメ男しか残っていないのでは?”とまで、思ってしまうほど。

婚活の仕方が悪いだけなら、いいのですが……。かなり不安です」

 

3:婚活市場が男性不足になる理由3つ

婚活市場で「男性が不足している」と感じるには、ちょっとした理由も潜んでいます。

そこで、そんな背景を3選ご紹介します。

(1)男性のほうがシャイな人が多い

婚活サービスに登録してはみたものの、自分から動くのは恥ずかしい……。そんなふうに思う男性が多いのも、男性不足に感じる要因のひとつ。

自分からガツガツいけるタイプの男ほど、婚活に頼らなくとも相手を探せるスキルがあるため、婚活サービスに登録している男性には、シャイな性分の人も多くなりがちです。

(2)女性の条件に合う人が少ない

実際には「男性不足」なわけではなく「女性が探しているような男性がいない」というケースもたくさんあります。

「私は30代の男がいいのに、婚活で出会うのは40代ばかり……」といった具合に、探している条件の相手が見つからないと「男性不足」という結論に至りがちです。

(3)婚活したいのに入会審査でハジかれている層がいる

婚活サービスに登録する際には、審査があります。年収や職業の安定性などを理由に、ここで審査に落ちてしまう男性も決して少なくありません。

「婚活しているけれど、サービスに入会できず苦戦中」という婚活男性も、世間には決して少なくないはずです……。

 

4:「婚活男性、気持ち悪い」とか言ってられませんよ

さて、「婚活してる男って、正直どこか気持ち悪くない?」と思っている女子のみなさん!

『Menjoy!』過去記事「婚活女性は身の程知らず?“婚活男性が気持ち悪い”と感じる理由と婚活女性の勘違い3つ」では、婚活男性が、自分の価値を試しに来ている雰囲気だったり、ヤリモクだったり、「婚活しているとモテない」という先入観だったりから、キモいイメージもつきまといがちな背景をご紹介しました。

しかし、“女余り”を痛感している女性も決して少なくなくなっている今となっては、「婚活男性、キモい」ではなく「婚活男性、大歓迎!」という価値観も生まれ始めているのではないでしょうか?

 

【参考】

Facebookを使った恋愛・結婚マッチングサービス 「Omiai」、サービス開始1ヶ月半で会員数1万人、マッチング件数1万組を突破! – ネットマーケティング