恋のなやみに効くメディア

ソフレは成立する?ソフレに対する男女の意見と意外な事実

tsuta

tsuta

目次

隠す

1:ソフレって?

(1)ソフレックスでも想夫恋でもないよ!

ソフレって、いったいどんなものか知っていますか? 正式名称は「ソフレックス®」といい、日本の大手金属メーカー、日立金属株式会社がつくっている配管機器で……はありません(笑)。

では改めて、ソフレの正体を解説しますと……、九州地方に住んでいる人はきっとご存じでしょう。一度食べたらやみつきになる、大分県が誇るご当地焼そば、元祖日田焼そばの「想夫恋(そうふれん)」……でもありません(笑)。

(2)ソフレとは?

そんな冗談はほどほどにして、ソフレとは、“添い寝”と“フレンド”があわさった言葉で、その名前の通り添い寝をする友達のこと。中には添い寝をするだけでなく、頭を撫でる、手を繋ぐといった軽めのボディタッチをする人もいます。さらにキスまでOKという人も……。

ただし、決して肉体関係にならないのがソフレ。一緒に寝ていて気持ちが高ぶったとしても、決して一線を越えないという信頼関係で成り立っている、新しいタイプの男女関係なのです。

 

2:ソフレに対する女子の本音7

そんな不思議な関係性である“ソフレ”って、実際にはどうなんでしょうか? 本当に成立するの? 実際にソフレがいるとどんなメリットがあるの? ソフレに対する女子の本音を集めてみました!

(1)ソフレは最高だった

「たぶんソフレって、“意味わかんない”っていう人も多いですよね。でも実際にソフレができる前とできた後じゃ、全然違うんですよ。私はキスまではOKって感じのソフレがいるんですが、いちゃいちゃしてキスをして寝ると、本当に幸せなんです。

何かの本で読んだんですけど、男性と触れ合うだけで、脳内ホルモンが出て、ストレスを和らげたり、精神が安定したりするんですって。実際にソフレができてからは、友達から“最近なんか幸せそうだよね”って言われることもあります。

たまにエアコンの設定温度で揉めたりしますが、それ以外は本当に幸せです」(Aさん・24歳/営業職)

(2)本当に落ち着けるのか……

「ひとり暮らしを始めたばかりのときや、恋人と別れた直後、寂しいから横にいてくれる人が欲しいと思う日もありました。だけど、家族でも彼氏でもない人と一緒に寝ても、落ち着けないんじゃないかな……って思います。

単純に、私がガードが固いっていうだけかもしれませんが、仲良しの男友達でも、彼氏じゃないなら安心して眠れません」(Yさん・20歳/大学生)

(3)付き合わないことに違和感

「一緒に寝られるくらい信頼している相手なのに、なんで付き合わないんだろう?って思います。

たぶん、誰でもいいってわけじゃなくて、相手の見た目も重視してソフレを選んでいると思うんですよ。どちらかといえばイケメンと一緒に寝たいだろうし(笑)。外見がそこそこ以上で、かつ心を許している相手なのに、なんでソフレ止まりなの? 彼氏にならない理由が、私には理解できない。謎の関係性、すごく違和感あります」(Tさん・32歳/医療事務)

(4)つらい遠距離恋愛中に欲しくなる

「遠距離恋愛中の彼氏がいます。毎日でも電話したいのが本音ですが、彼は仕事で忙しいので、迷惑かなって遠慮しちゃうんです。でも私は本当に寂しいとダメなタイプなので、一緒に寝てくれる人がいたらどれだけいいかって……。

エッチなことなしで添い寝だけ。ソフレって本当に、理想的な関係です。いや、もしかしたら本当に寂しいときなら、たぶん体も許してしまう気がします……」(Tさん・25歳/保育士)

(5)ソフレがいる時点で恋愛対象外

「ソフレがいる男は、彼氏にはしたくないですよね。いや、絶対無理(笑)。彼女じゃない女の子と一緒に寝るって、冷静に考えておかしいですよね?

もしそんな男と付き合ったとしても、“ただのソフレだから恋愛感情はないよ!”とか言いつつ、ちゃっかり浮気してそう。逆に、過去にソフレがいた女の子のことを彼女にしたいっていう男もいないんじゃない?」(Hさん・29歳/公務員)

(6)それ以上の関係になれないつらさ

「半年くらい前から、2歳上のソフレがいます。きっかけは彼の家でみんなで宅飲みをしたとき。酔った勢いで彼のベッドで寝ていたら、気づいたら隣にいて一緒に寝ていました。ちゃんと“ソフレになって”って言われたわけではなく、そこからだんだん家に呼ばれるようになって。でもエッチはなしで、一緒に寝るだけ。

でも実は私、前から彼のことがすごく気になっていたんです。できれば恋人になりたいけど、この関係を壊したくないからなかなか言い出せずにいます。ソフレであることがつらいってこともあるんですね……」(Fさん・26歳/大学事務)

(7)どんどん好きになっていく

「最初はソフレから始まった関係でしたが、たった数日で好きになりました(笑)。だってハグして手を繋いでキスをして、その日1日のつらかったことを、頭を撫でながら聞いてくれるんですよ? それで落ちない女性っていませんよ(笑)。

よっぽど意志が強いとか頑固な人じゃなければ、ソフレの関係は絶対成立しないと思います」(Aさん・21歳/アパレル)

 

3:ソフレに対する男子の本音7

(1)据え膳食わぬは男の恥?

「ソフレが成立すると思っているのって、たぶん女の子だけじゃない? 男からしたら、絶対成立しないと思いますよ。だって、目の前で可愛い子が寝ているんですよ? 据え膳食わぬは男の恥っていうし、そりゃ触りますよ。

さすがに眠ってしまったら、エッチをするのは無理だと思いますが、お触りはたくさんするでしょうね(笑)」(Tさん・24歳/ホテルスタッフ)

(2)一緒に寝るメリットがない

「ソフレって男にメリットありますか? 女性にとって都合がいいだけの関係って感じがします。ダブルベッドよりもっと大きいベッドでもあれば話は別ですが、ふたりで寝るのって窮屈ですよね。

しっかり寝て疲れをとるのが睡眠なのに、なんで一緒に寝るのか……。しかもエッチもできないんでしょ? 意味がわからん……」(Sさん・28歳/コンサルタント)

(3)どんどんエスカレートして結局……

「ソフレ、けっこう良さそうですよね。女の子とくっついて寝られるって、それだけでも十分。僕もエッチは面倒くさいので、添い寝で十分派です。でも、それ以上の関係を求められないかなって心配です。

ボディタッチはしないって言っていたのに、だんだん触っていたり、最初はキスなしって決めたけど、つい気持ちが高まってキスしちゃったりとか。結局、エスカレートしそう……」(Uさん・26歳/営業)

(4)まずはソフレ。だんだん寂しさに付け込み……

「最初は女の子のために紳士な自分を装います。まずはソフレに落ち着いて、でもゴールはセフレにすること。一緒に添い寝してても絶対に自分から触ったりはしません。女性から求めてくるまでひたすら待って、求めてきたらガンガン攻めます(笑)。

たぶん、一緒に寝ている男性相手に、つい心も体も許してしまう、みたいな展開って絶対あると思うんです」(Kさん・31歳/英会話教室事務)

(5)可愛い子ならいいけどブスは無理

「ソフレか……。う~ん、キスとか体触ってもいいなら悪くはないと思います。エッチなしって言われても、たぶん我慢できると思います。でも相手がブスだったら絶対無理。手を繋ぐのもキスするのももちろん、顔が近いだけでもキツくないですか(笑)?

可愛い子ならエッチなしでも見ていて癒される。でもブスと寝るのは本当に意味わかんない」(Wさん・25歳/エンジニア)

(6)彼女にソフレがいたら絶対に別れる

「ソフレって、彼氏がいてもその関係を継続するんですかね? だったら言い方を変えているだけで、ただの浮気ですよ。知らない男と彼女が一緒に寝ているって、ちょっと耐え難いですよ。

彼女にソフレがいたら絶対に別れると思います。前にソフレがいたっていう子もなかなかキツいなー」(Nさん・29歳/スポーツジム インストラクター)

(7)無料の宿泊施設代わり

「今のソフレが住んでいるところが、都心にアクセスがすごく良いんです。新宿も池袋も渋谷も近くて。地方寄りに住んでいる僕からしたら、その家は超魅力的。だからソフレになる代わりに、無料の宿として使わせてもらっています(笑)。

合鍵をもらっているのでいつでも泊まれるし、相手は僕と添い寝ができる。ウィンウィンの関係ってやつですね」(Gさん・20歳/大学生)

 

4:こんな人ならソフレ候補!ソフレ適任な男子5

ソフレの関係が成立するかどうか。その焦点は、男性の性欲にあります。欲に負けずにしっかり理性を保つことができなければいけません。ソフレにふさわしい男性の条件をご紹介します。

(1)草食男子

目の前に可愛い女の子がいても襲いかからない、そもそも女性にそれほどがっつかない。そんな草食男子こそ、ソフレに適任かもしれません。ソフレの関係を壊すような行動をしないであろう、そんな信用のできる相手です。

(2)友達以上恋人未満

当然のことですが、相手のことを信用していなければいけません。昨日今日の友達と一緒に寝るのは何されるかわからないし、最悪の場合お金や貴重品を盗られる、なんて心配になりますよね。

かなり仲の良い友達、お互いのことを知りつつも付き合うまでには至っていない、そんな友達以上恋人未満の関係でなければ成立はしないでしょう。

(3)意志が固い頑固な男性

ソフレは添い寝以上の関係にならない、一線は越えないという信頼のもと成立している関係。絶対に手を出さない、という揺るがない意志をもてる頑固な男性ならばぴったりです。

もし仮に、寂しさが募って女性からソフレ以上の関係を求めたとします。しかししっかりと固い意志を持てる男性であれば「それは約束が違うからやめておこう」と止めてくれるでしょう。

(4)同じコミュニティに所属している

サークルや習いごとなど、同じコミュニティに所属している者同士であれば、ソフレが成立する可能性アップです。

なぜなら、もしどちらかが一方的にソフレの関係以上のことをしてしまった場合、悪いうわさが広まり、その団体にはいられなくなってしまうことも……。そこに抑止力が働き、たとえ性欲がわいたとしても、そう簡単に手を出そうとは思えなくなるはず。

(5)セフレがいる

意外かもしれませんが、セフレがいる男性は意外とソフレに向き。ソフレで満たされない部分は、すでにセフレで満たしているので、意外とソフレを求めている声は多いです。女性の扱い方も非常にうまいので、狙い目ですよ。

 

5:まとめ

調べてみると、ソフレがいる、もしくはソフレを欲しがっている人は意外にも多かった様子。その一方、すでにソフレがいる人は、関係を続けていくことの難しさに直面していました。

しかし、大変ではありますが、ソフレがいることで救われている人も確かに大勢います。刺激的かつ、まったく新しい関係性である「ソフレ」。興味がある人は挑戦してみてはいかがでしょうか?