恋のなやみに効くメディア

たぬき顔ってモテる?たぬき顔芸能人とたぬき顔メークのやり方

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:たぬき顔・きつね顔とは?

「あの人はたぬき顔だよね〜」「彼女はどっちかって言うと、きつね顔って感じ」などと、誰かの顔のイメージを表現するときに「たぬき」や「きつね」という表現を使う機会も少なくないですよね。

“たぬき顔”は「たぬきかきつねのどっちかに例えるとしたら、どっちがより近いか」という基準に基づいて判断されることが多く、ここで「たぬき」に近いと「たぬき顔」と言われがちです。

もっと平たく言ってしまえば「ふわっとしているほんわか系」の顔立ちは「たぬき顔」、キリリとしたクールな顔立ちは「きつね顔」に分類されている傾向もあります。

(1)たぬき顔は男子に人気アリ?ナシ?

ちなみに男子からの人気でいえば、たぬき顔もきつね顔も好みによって人気が二分される傾向にあります。

単に好みの問題ですが「俺、たぬき顔の女子がタイプ」を公言する男子もたくさんいます。

よって、たぬき顔の女子が好きな男子からは、性格云々は関係なく「顔がたぬき顔」というだけで、人気を集められる傾向もあるのが実態です。

(2)柴犬にもたぬき顔ときつね顔がある!?

ちなみに、犬の顔立ちを表現するときにも、“たぬき顔”や“きつね顔”という言葉を用いることがあります。

代表的なところだと、柴犬にも「たぬき系」と「きつね系」の顔立ちがあります。

柴犬のたぬき系は、強いていえばテディベアのようなほんわかした顔立ち、きつね系はオオカミっぽい凛々しい顔立ちに使われることが多くなっています。

また柴犬以外も、「たぬき顔」や「きつね顔」という言葉で、犬の顔立ちの系統を表現することは少なくありません。

2:たぬき顔の女性芸能人3人

さて、芸能界にも「たぬき顔」と評価されている女性がたくさんいます!

ここでは、代表的な3名をご紹介します。

(1)石原さとみ

 

View this post on Instagram

 

【公式】高嶺の花/日テレ7月期水ドラさん(@takanehana_ntv)がシェアした投稿


「たぬき顔」と聞くと、真っ先に頭に浮かぶ人も多いであろう女性芸能人のひとりが、石原さとみさんではないでしょうか。

ふわっとした優しい顔立ちで、目鼻がくりっと丸みを帯びているあたりが「たぬき顔」と評されている理由でもあります。

(2)有村架純

 

View this post on Instagram

 

kasumi arimura 有村架純さん(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿


「たぬき顔といえば、この人!」と名前が挙がるほど、ふわんとした優しい顔立ちが特徴的な有村架純さん。

決して太っているわけではなくら、むしろ手足なのは激細だけれど、顔立ちやパーツはまるっとした印象が強いので、たぬき顔のイメージが強いのかもしれません。

(3)宮崎あおい

 

View this post on Instagram

 

宮崎あおいさん(@miyazaki_aoiii)がシェアした投稿


ぱっちりした目などインパクトのあるパーツを持ちながら、ふわっとした少女らしいイメージが強い顔立ちの宮崎あおいさんも、たぬき顔女性芸能人の代表格。

年齢を重ねてもあどけない魅力が強く、男性のみならず女性ファンからも圧倒的な支持を受けている顔の持ち主です。

宮崎さんのような童顔系の女子は、無条件に「たぬき顔」に分類されやすい傾向も強いです。

3:たぬき顔の男性芸能人3選

男性芸能人にも、たぬき顔は多いです。そこで、代表的な3人をご紹介します。

(1)伊集院光

 

View this post on Instagram

 

伊集院光さん(@hikaruijuin1101)がシェアした投稿

まずは、優しい印象の顔立ちの伊集院光さん。

全体的に丸い印象の輪郭など、“たぬき”を彷彿とさせるタレ目などのパーツの印象が強いことも、その理由と言えましょう。

(2)櫻井翔

続いては、ニュースキャスターとしてもおなじみになった櫻井さん。

ふっくらとした唇をはじめとした丸みを帯びたパーツや、顔の輪郭のイメージから、たぬきっぽいイメージも強いです。

(3)山田涼介

 

View this post on Instagram

 

山田涼介さん(@hsj_ryosukeyamada)がシェアした投稿


活躍の場を広げ、不動の人気を確立しつつある山田涼介さんは、クールな目もとの持ち主。

しかしながら、全体的なイメージが優しげなことから「たぬき顔」に分類されることも多いです。

山田さんのように、各パーツをよく見ると「きつね」っぽいところがあっても、全体的な印象が「たぬき」だと「たぬき顔」と分類されることもあります。

4:たぬき顔ときつね顔はどう違う?見分け方5

さて「私は、たぬき顔ときつね顔のどっち?」「うちの彼は、どっち寄りの顔なんだろう?」が気になっていたみなさん!

ここでは、たぬき顔ときつね顔の見分け方を5選ご紹介していきます。

(1)顔の輪郭が丸顔に近いか近くないか

たぬき顔はぱっと見の印象で丸っぽいイメージ、対するきつね顔は、シャープなイメージが強いです。よって、たぬき顔に分類される顔は丸顔に近いケースが多いです。

ただし丸顔でも、骨ばった骨格が目立つ場合は、きつね顔に分類されるパターンも少なくありません。

たぬき顔に無条件に分類される条件としては「輪郭がふっくらしているイメージ」も関係しているパターンが多いです。

(2)目が丸いか切れ長か

目もとの印象は、たぬき顔かきつね顔かを判断する際に、最も重要といっても過言ではありません。

目が丸っぽいイメージだと「たぬき顔」、シャープで切れ長だと「きつね顔」と評されるケースが多くなっています。

(3)唇がぽってりしているか薄いか

目に次いで、顔の系統において判断基準となりやすいパーツが、“唇”。

唇がぽってりしていて厚みがあると「たぬき顔」、アヒル口のような薄めの唇だと「きつね顔」に分類されやすい傾向にあります。

(4)眉が太いか細いか

たぬき顔は、全体的にほわっとしているイメージが強めです。

顔の印象を大きく左右する“眉”が、太めだと「たぬき顔」、細めだと「きつね顔」の印象が強くなります。

(5)鼻がペチャっとしているか鼻筋が通っているか

鼻も、顔のイメージをつかさどる重要なパーツです。

鼻がペチャっとしている団子鼻タイプだと「たぬき顔」、鼻筋がスーッと通っていて鼻が高いタイプだと「きつね顔」と言われやすい傾向です。

5:たぬき顔メイクのポイント5つ

ところでたぬき顔は、メイクでもつくれます。

そこで、たぬき顔メイクのポイントを5選ご紹介します。

(1)黒目が目立つようアイラインを入れる

たぬき顔に見せるには、黒々とした大きな黒目の印象はマストです。

そこで、アイラインを入れる際に、黒目が大きく見えるように黒目の上部分がいちばん太くなるようにラインを引くと、シャープな目もとの持ち主でも、たぬき顔に寄せやすくなります。

(2)ふわっとした太眉に仕上げる

トレンドはひとまず置いておいて、たぬき顔に見せるには「太めな眉」もマスト。

パウダーアイブロウを使い、ふわっとした太眉に仕上げるようにすると、たぬき顔なイメージが強まります。

また眉尻にはあまりインパクトを出さないほうが、全体的に優しげな仕上がりになることから、眉全体のグラデーションを意識しつつ、眉尻も太めに描き上げるのが「美しいたぬき眉」に見せるポイントに。

(3)まつ毛は上向きで扇型にセット

目もとが丸い印象になっていると、それだけで「たぬきっぽさ」もUPします。

まつ毛は、できるだけ上向きでカールさせ、美しい扇型に仕上げると、目の上下幅が広がったように見せやすく、たぬき顔らしい丸い目もとに近づきます。

逆に目尻を長めにするデザインだと、切れ長っぽくも見えてしまいやすくなります。

黒目の上部分をもっとも長く見えるデザインに仕上げると、よりたぬきっぽさが強調されやすいでしょう。

(4)チークをふわっと丸めに入れる

頬に入れるチークも、丸さを意識しながら入れていきます。

骨ばった面長さんや、頬がこけている人などが「たぬき顔」を目指すなら、やや明るめのピンクなどスイート系の色みを広い範囲に丸っぽく塗りましょう。

ちーくのおかげで輪郭が丸みを帯びているように見せやすくなり、骨格に関係なく、たぬき顔に寄せられます。

(5)唇は「ぽってり」を意識して輪郭を大きめに塗る

たぬき顔には、ぽってりとした唇も欠かせないパーツです。

ですので、たぬき顔を目指すリップメイクとしては、オーバーリップ気味に輪郭をとり、しっかり色をのせていきましょう。

仕上げにツヤ感を足して、「ぷっくり」とした仕上がりにするとたぬき顔に近づきます。

6:「たぬき顔」はモテる!

たぬき顔は優しい顔立ちに見えやすいことから、モテ顔としても知られています。

童顔の女性が「たぬき顔」と言われることも多く、若く見えるメリットもある顔立ちです。

「俺、ふわっとした女の子が好きなんだよね〜」「ほんわかした顔立ちの女の子がいい」と口にする男子たちは、大抵「たぬき顔ファン」だったりします。こういった男子からは、絶大なモテ威力も発揮します。

みなさんも「たぬき顔」のモテパワーにあやかりましょう!