恋のなやみに効くメディア

欲求不満の症状って?女性が陥りがちな欲求不満の特徴とその解消法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:欲求不満って?

(1)欲求不満の意味

欲求不満を辞書で調べると、「フラストレーションと同じ意味」と出てきます。

ではフラストレーションについて引いてみましょう。

フラストレーション(frustration)

欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。その緊張によって攻撃的になりやすい。欲求不満。要求阻止。「フラストレーションを解消する」

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

現代では、欲求不満というと、性的な欲求ばかりな印象があります。しかし、実際には空腹が満たされないことや睡眠欲が満たされないことも欲求不満です。

そのほか、自分が「こうあってほしい」という結果が得られないことはすべて欲求不満ということになります。

(2)欲求不満の類語は?

欲求不満の類語は、「鬱積」、「抑圧」、「満たされない」、「不満がある」などです。ほかにも、どんな欲求が満たされずにいるのかによって、ピッタリ合う言葉は違ってくるでしょう。

(3)女性も欲求不満になるの?

「あ~、なんだか欲求不満だな~」などと言うのは、男性ばかりのような気がしているかもしれません。でも、女性だって欲求不満になります。

フラストレーションの言葉の意味でも紹介したように、欲求と言うのは性的なものだけではありません。ですので、ゆっくり眠りたいのに十分に眠れていないときには、女性だって「欲求不満」と言って間違ってはいないのです。

ただし、周りに誤解される可能性は十分にあるので気を付けて使いましょう。

2:欲求不満な人の症状とサイン7つ

具体的に、欲求不満になったときの症状やサインにはどのようなものがあるのでしょうか。体験談を男女に語ってもらいました。

(1)食欲が止まらない

「嫌なことが続いたり、仕事ばかりで遊びに行きたいのに遊びに行けなくなると、とにかく食欲が止まらなくなりますね。食べても食べても口が寂しいというか……。甘いものも大量に欲しくなりますし、間食し過ぎちゃいます。

だからフラストレーションが溜まれば溜まるほど太っちゃって、余計にストレスになるっていう悪循環です」(Mさん・33歳女性)

(2)爪を噛んでしまう

「僕の場合は、フラストレーションが溜まると、無意識に爪を噛んじゃう癖があるのを自覚しています。あとは、髭を抜きたくなっちゃったりとか。これは彼女に指摘されました。なんとなく自虐的な行動に出ちゃうんでしょうね」(Wさん・33歳男性)

(3)動いていないとソワソワする

「欲求不満の時は情緒不安定になっているのか、とにかく動いていないとソワソワしてしまいます。

何かに集中できていれば大丈夫なんですけど、集中すべきものがなくなった瞬間に、満たしたい欲求のことばっかり考えちゃって。夜もあまりちゃんと眠れなくなりますね」(Hさん・28歳女性)

(4)唇や髪を触る

「私は性的な欲求が不満なときには、唇や髪を触る回数が増えるねって彼氏に言われたことがあります。彼は私のことよく観察していて、“あれ?今日はエッチしたいのかな?”って聞いてきたりするんです。

唇って性的なものの象徴とも言うじゃないですか。だからちょっと恥ずかしいですけど、無意識で誘っちゃってるんでしょうね」(Yさん・28歳女性)

(5)イライラする

「とにかくイライラするかなぁ。彼女といてもさせてくれないときとか、ちょっとしたことでイラッてしちゃって、文句を言いたくなりますね。仕事でもうまくいかないと投げ出したくなることも増えますし。

やっぱりフラストレーションためるとよくないことばっかりですよね。彼女にもそのことをちゃんと理解してもらわないと(苦笑)」(Gさん・29歳男性)

(6)ケンカっ早くなる

「最近仕事で忙しくて、趣味の時間が全然取れなくて……。で、この前ひとりで軽く飲んでたときに酔っ払いの男にからまれて、ついカッとなってケンカしそうになりましたね。

それで“あー、いまオレ、欲求不満なんだな”って自覚しました。普段なら適当に流せることも流せなくなるのは、ストレスフルだからですよね」(Tさん・30歳男性)

(7)甘えん坊になる

「私は欲求不満なことがあると、とにかく彼に甘えて解消したくてしかたがなくなりますね。彼と会えるときにはベタベタして、たくさん頭なでてもらったりとか。あとは膝枕してもらったりとか。

普段から甘えたいって気持ちは強いほうですけど、欲求不満なときにはもう子どもみたいに甘えちゃいます」(Nさん・26歳女性)

3:あなたの欲求不満耐性は?欲求に弱い人の特徴5つ

ドイツ人学者、S.ローゼンツヴァイクの概念に、「心理生物的適応に失敗することなく、つまり不適当な反応様式にたよることなく、フラストレーションに耐えうる力」というものがあり、これをフラストレーション耐性と言います。

これはつまり欲求不満にどのくらい耐えられるかという力のことです。これが弱いと、欲求に負けてしまいやすいということになります。では、欲求に弱い人はどんな特徴を持っているのでしょうか? 筆者の周囲の人などに当てはめて考えてみましょう。

(1)衝動買いをしてしまう

現代はとにかくモノがあふれていて、外に出ても家の中でスマホをいじっていても、誰かが何かしらを売ろうとしてきます。ここでちょっとでも自分の欲求(要求)に合っているものを見つけてしまうと、なかなか我慢するのって難しいですよね。

しかし、欲求不満耐性が強ければ、こういうときにも理性的に判断して「これより良いものがあるかもしれない」と考えたり、「似たものを持っているから必要ない」と判断できます。

逆に欲求不満耐性が低いと、衝動買いに走りやすくなってしまいます。

(2)自分の思い通りにならないと不機嫌になる

人との関係性の中では、自分が思い描いていた通りに物事が進むことのほうが少ないかもしれません。欲求不満耐性が高ければ、こういったケースにも柔軟に対処できますが、低ければ気分が不安定になってしまいます。

自分の思い通りにならないと、すぐに機嫌を損ねる人があなたの周りにもいませんか? こういう人はさまざまな欲求に弱いと言えるでしょう。

(3)ケンカをしやすい

心理学では、「フラストレーションが溜まると攻撃的になりやすい」とも言われています。つまりフラストレーション耐性が強いほど、攻撃性に発展することが少ないです。

ケンカをすぐにしてしまう人は、自分の欲求を意地でも通したいという気持ちが強く、我慢ができないということなのです。

(4)気分転換が苦手

フラストレーションは誰でも少しは抱えているものですよね。ですが、すごくフラストレーションが溜まっていても、いつも楽しそうにしている人もいます。

こういう人は気分転換が本当に得意です。ちょっとした時間があれば、自分のことを良い方向にシフトできるのです。逆に気分転換が苦手で、自分の欲求不満なことばかりを考えてしまう人は欲求に弱いです。

(5)愚痴が多い

欲求に弱い人は、ちょっとでも自分の欲求が満たされないと、それを外的な要因だと思います。そして外に対して「○○のせいで」とか「○○が良かったら違ったのに」などと不満を漏らし始めます。

4:欲求不満の解消法は?6つ

では最後に、みんなの欲求不満の解消法を聞いてみましょう。

(1)運動をする

「とにかく欲求不満解消には、運動がいちばんですよね。もちろんエッチも運動の一種ですよ! でもエッチができないときには、軽く走ったりとか、筋トレをしたりします。ちょっとでも汗をかくと、フラストレーションも一緒に流れていく感じがします」(Sさん・31歳男性)

(2)趣味に没頭する

「私は趣味に没頭しますね。仕事が忙しかったり、友達関係で悩んでしまったり、彼とうまくいかなかったり……。自分の感情が外に出せなくてイライラしちゃったときには、趣味の映画を観まくります。映画を観ている間は自分の問題に目を向けなくて済みますからね。そうしているうちに名案が思い付くこともあるので」(Iさん・29歳女性)

(3)ひとりの時間をもつ

「フラストレーションが溜まっているときは、大抵、人とずっと一緒にいなきゃいけないときなんですよ。他人と一緒にいると、どうしても自分を装わないといけないので、それがストレスになるんです。だから、とにかくひとりの時間をもちますね。それで、そのときどきで、やりたいことをやります」(Tさん・30歳男性)

(4)食べたいものを食べる

「私はダメだとはわかっていますけど、甘いものとか食べたいものを思いっきり食べますね。例えばちょっとエッチしたくて、できなかったとしても、焼肉屋に行って食べたいだけお肉と野菜を食べて、デザートにも自分が食べたいものを頼んで。お腹いっぱいになると、それで満たされた気分になれるんです。お腹いっぱいのときはエッチする気も起きないですしね」(Eさん・26歳女性)

(5)深呼吸する

「即効性のあるやり方として、まずは深呼吸しますかね。時間が許せば、空気の綺麗な山とかまで車で行って、新鮮な酸素を思いっきり吸い込んでみます。それができないときはその場で。頭に血が上ってたり、フラストレーションが爆発しそうになってても、深呼吸すると、とりあえずしばらくは耐えられます。まぁ、根本的な解決にはならないですけど」(Wさん・33歳男性)

(6)好きな音楽を聴きながら寝る

「好きな音楽を聴きながら寝ちゃいますね。音楽を聴かなくても眠れそうなら、即寝ます。寝ている間って、考えたくても考えられないし。朝起きたらなんとなく違う自分になっている気がする。とりあえず寝てみて、シャキッとした頭でどうするか次の行動を考えます。大体たっぷり寝られれば、欲求は満たされますけど」(Hさん・28歳女性)

5:あなたはどうやって解消しますか?

欲求不満のときにしてしまう行動や、解消法を見てきました。あなたはどんな欲求が溜まりやすいか自覚していますか?

欲求不満は精神的にあまり良い状況ではありません。できれば、なるべく早く社会的に問題のないやりかたで解消する手立てを考えたほうがいいですよね!