カップルアプリって?カップルアプリの比較とカップルで遊べるゲームアプリ

ここ数年トレンドのカップルアプリって? 今回はおすすめのカップルアプリや、カップルで盛り上がるゲームアプリまで大特集!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:カップルアプリって?

(1)カップルアプリ使っていますか?

カップルアプリとはその名の通り、カップルで使うアプリです。

機能はアプリによってさまざまですが、「ふたりだけの空間」がアプリ内でつくれるので、多くのカップルが利用して楽しんでいるようです。

しかしながらカップルアプリというと、どうしても高校生や大学生など、若年層の学生カップルが使うというイメージが強いですが、大人カップルにこそ使ってほしい機能が盛りだくさんです!

(2)カップルアプリのおすすめを教えます!

今回は、おすすめのカップルアプリをご紹介していきます。あなたのお気に入りを見つけて、素敵な思い出を残していきましょう♡

 

2:おすすめのカップルアプリ5つ

それでは、おすすめのカップルアプリをご紹介!

(1)『Pairy(ペアリー)』

カップルアプリは数多くありますが、『Pairy』にはほかのカップルアプリにはない機能が満載!

行きたい映画やスポットをワンタップで共有できたり、デートの日程調整ができるカレンダー機能があったり。また「プレミアムパス」という有料プランに入れば、映画の半額クーポンがあったりと、カップルがもっとラブラブになれちゃうお得な特典が満載♡

このように『Pairy』は、ほかのカップルアプリに比べるとデートに特化したカップルアプリとなっているのが人気のポイントなんです。

(2)『Between(ビトウィーン)』

人気のカップルアプリの定番ともいえる『Between』。

『Between』のトップ画面には、記念日が日にちで表示されますし、「付き合って○○日」「誕生日まで○○日」などの表示設定も可能。アプリを開くたびに、「付き合って今日で100日だよ!」「出会って300日だよ!」などと盛り上がるので、自然と記念日がどんどん増えていきますよ♡

(3)『Couples(カップルズ)』

どのアプリよりも「ふたりだけの空間」を楽しめると話題なのが『Couples』。

イベントごとに、ふたりで共有するアルバムを簡単に作ることができます。さらにアルバムの写真をスライドショーにして楽しむことも!

ふたりで「こんなところいったね~♡」と思い出を振り返ることができるのは、『Couples』の魅力的な機能のひとつ♡

(4)『記念日登録アプリ「びーすけ」』

ラブラブなカップルにとっては、一年に何度も訪れる記念日。

この『びーすけ』には記念日登録機能がついていて、さらに、相手の年齢や、記念日の種類によって、最適なプレゼントを提案してくれます!

プレゼント選びって、考え始めてしまうと、いつも悩んでしまいますね。そんなとき役立つアプリです。機能はほかカップルアプリに比べるととてもシンプルで使いやすいというメリットも。

(5)『恋人カメラ』

デートを楽しめるカップルアプリの定番といえば、この『恋人カメラ』。デートで2ショットをたくさん撮りたいというカップルにおすすめです。

2ショットは、どうしても同じようなアングルになりがち。ですが、『恋人カメラ』を使えば、アプリが「こんな写真を撮ってみよう!」という提案をしてくれます。

このアプリがあるだけで、今まで撮れなかったイチャイチャ写真だって撮れちゃうかも!?

 

3:カップルアプリに入っている機能を紹介

続いて、カップルアプリに共通して入っている機能をご紹介します。

(1)記念日登録

どのカップルアプリにも、記念日を表示する機能が入っています。

前述した『Between』であれば、アプリを開いた瞬間に「付き合って○日記念日」と表示されるので、記念日を忘れがちなカップルもこれで記念日を忘れることはありません。

記念日は「付き合って一年」や「誕生日」などさまざま。会うたびに『○○記念日』と表示されれば、それだけ記念日が増えて、ふたりの「記念日デート」も盛り上がるかも♡

(2)スケジュール共有

例えば、デートの約束など、手帳に書くまでではないか……と口頭で済ませてしまっていて、忘れてしまっていたり……。そんなすれ違いが起きてしまうのも、カップルあるあるです。また同棲中のカップルであれば、生活のために「共有したいこと」などもありますよね。

カップルアプリのスケジュール機能を使えば、このような「すれ違い」を防ぐことができます。

またアプリの中でも『ふたりの』は、スケジュール機能がとても充実しています。

(3)位置情報・GPS追跡

カップルアプリの中でも「束縛度」の高いものには、位置情報やGPS機能がついているものもがあります。

例えば『カップル覚書』は、相手の位置情報を確認することはもちろん、自分の位置情報も相手に伝わるため、お互いが浮気しないための行動を心掛けることができます。

(4)質問機能

そして、カップルアプリの嬉しい機能のひとつに質問機能があります。

その昔、プロフィール帳が流行りましたよね。あのプロフィール帳のように、好きなものや秘密の質問などを聞くことができるカップルアプリは、付き合いたてのカップルにぴったり。

意外と知らない恋人の指輪のサイズなどを「ふたりのプロフ」で管理できるアプリが、前述した『Couples』。Q&A機能も付いているので、今さら面と向かって聞くのも恥ずかしい!というような質問も回答し合うと、お互いの仲がぐっと深まるかも!

(5)アルバム機能

付き合っているうちに、思い出の写真はどんどん増えていきますよね♡ そんな写真を日付ごとにアルバムにして、まとめて保存しておきたいという人には、アルバム作成機能がついたアプリがおすすめです。

そのままフォトブックにできるアプリもあり、LINEなどのアルバム機能では難しい「特別な思い出アルバム」が作れますよ♡

 

4:大人におすすめのカップルアプリ3

中高生を中心に人気が出たカップルアプリですが、大人でもおすすめのカップルアプリもあります。おすすめを3つご紹介!

(1)夫婦にもおすすめ!『ふたりの』

お互いに伝えたいことを一括で共有できて、すれ違いを防ぐことができるアプリがこの『ふたりの』。デートをはじめ、同棲中カップルや夫婦の共有事項も管理できます。

デザインもカップルアプリにしてはシンプル。なので大人カップルでも問題なく使うことができるのも魅力的。

(2)シンプルな機能で使いやすい!『2life』

カップルアプリは多機能ですが、使いこなすのはちょっと……。という大人カップルにおすすめなのがこの『2life』。

このアプリは、相手とやりとりを行うことに特化しています。「大人になってカップルアプリでイチャイチャは……」と思う大人カップルには、シンプルで使いやすくておすすめです。

(3)勝手にアルバム作成『Annie』

洗練されたシンプルなデザインで、大人カップルに人気のアプリが『Annie』。

記念日を入力すれば、勝手にアルバムを作成してくれる機能があります。

自分たちでこだわりのアルバムを作ったり、たくさん記念日をつくってイチャイチャしたいというカップルには向きませんが、写真を管理する時間がないという大人カップルにはおすすめのアプリになります。

 

5:遠距離やオンラインでも!?カップルで遊べるゲームアプリ5

続いて、遠距離やオンラインでもカップルで遊べるゲームアプリをご紹介!

(1)『キャラバンストーリーズ』

つくり込まれたストーリーで、まるでアニメを見ているような感覚で楽しめるRPGゲームです。カップルで協力して敵を倒していきます。

強敵を倒せたときの爽快感を共有することができますよ♡

(2)『ウィムジカル ウォー(Whimsical War)』

陣取りゲームです。プレイ自体はシンプルで、わかりやすいので、ゲームが苦手なカップルでも楽しめます。カップルで協力して遊べば、より面白くなること間違いなし!

(3)『PKTBALL』

『PKTBALL』は、1台のスマホを使用して、爽快なテニスゲームをプレイすることができます。

指をスライドさせてキャラを移動。指を離すとスマッシュしてボールを打ち返します。ボールの速度はスライド操作の速さや、球を打ち返すタイミングによって変化。思わぬところで速球が返ってきて焦ったりするのが、楽しいポイント。

まったりデートの暇つぶしに、ぴったりです!

(4)『まるけし』

こちらも1台のスマホで遊べるゲーム。

1台のスマホを使い、ふたりで対戦するボードゲームです。

遊園地デートでのアトラクションの待ち時間など、ちょっとした空き時間に楽しむことができるので、待ち時間がありそうなデートの際は、インストールしておきたいゲームです。

(5)大富豪Online

いつでもどこでもオンライン対戦がでる大富豪アプリです。

大富豪は、ルールがシンプルだけど盛り上がる! 遠距離恋愛中のカップルも、同じ合言葉を入力することで対戦可能です。

 

6:カップルアプリは別れを食い止める効果も!?

実はこのカップルアプリ、上手に使えば別れを食い止める最後の砦になる可能性も!?

なぜなら、多くのカップルアプリは、退会する際に「本当に退会しますか?」と複数回確認画面が表示されます。

ふたりだけの思い出がたくさん詰まったアプリから退会してしまえば、写真も、記念日のデータも一瞬で消えてしまうのです……。

別れを考えたとき、退会画面で「すべてデータは消えます」と表示されると……寂しくなって、もう一度考え直すきっかけになるかもしれませんね。

ぜひみなさんも、カップルアプリを使ってふたりだけの思い出をたくさん作ってくださいね♡