恋のなやみに効くメディア

無償の愛を感じる瞬間と無償の愛をくれる人の特徴5選

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:「無償の愛」の意味は?

「無償」とは、報酬を求めないこと。「無償の愛」とは、相手に見返りを求めず、一心に愛することをイメージさせます。簡単そうに聞こえて、そこには相当な忍耐力だったり、多大な思いやりが必要になります。愛の最大級とも言えるのではないでしょうか。よく、「親が子に注ぐ愛は無償の愛である」と言われていますし、それはきっと人間だけでなく、動物にも言えますね。

2:無償の愛を感じた瞬間3つ

(1)私の幸せを最優先するために自分は身を引く

「私の彼氏は、本当に超がつくほど優しい人。それに甘えて私がどんどんワガママになっていってしまったのですが、挙句の果てに“好きな人ができたから、別れよう”と言ったんです。そのときでさえも“そっちのほうが幸せなら、それでいいよ”って、ものすごい無理して言ってきたんです。そこで彼の無償の愛に気づいて、彼とやり直すことにしました」(Aさん女性・24歳)

自分の幸せよりも相手を優先できるのが無償の愛。彼女のことが大好きだということ前提で、ほかの男のもとへ行くことを許す……。実際はなかなかできないことだと思います。

(2)子どもがほしい僕のために離婚を決意

「今の奥さんとの間にはなかなか子どもができなかったんですよ。でもうちの奥さん、僕がずっと子どもをほしがっていることを知っていて……。お互いに40歳すぎてからの結婚で年齢も年齢だったんですよね。そんなこともあって、あるとき彼女のほうから“離婚しましょう。今の年齢であれば、まだほかの女の人と結婚して、子どもを持つことができると思うの”と言われて。そのとき、自分のことより僕の人生のことを考えてくれた奥さんに心から愛を感じて、彼女と人生ともに歩もうと決めました。その翌年、その決意が天に届いたかのようにすぐに子どもができたんです。今は家族3人幸せに暮らしています」(Mさん男性・42歳)

自分だって子どもがほしいのは同じ気持ちのはず。それなのに、相手の人生のことを考えての決断……夫婦愛を感じる話です。

(3)私のために営業職からフリーのエンジニアに転身

「私がちょっと精神的にまいってしまった時期があって……。かなり不安定だったときがあったんですけど、そのとき、私の彼氏は仕事をいったん辞めて、ずっとついていてくれたんです。そうなると彼の生活は?ってなるじゃないですか。でも彼の場合、すごいのは私のそばになるべくついていることができて、かつ収入も得られる仕事に転身したんです。それまでは普通の営業職だったんですけど、そこから勉強してフリーのエンジニアに。そんな彼に無償の愛を感じましたし、将来的には結婚するつもりです」(Kさん女性・28歳)

仕事を辞めてまで彼女のそばついているという決断もかなり大きいもの。しかも、しっかりと生活のことも考えて選択しているところに彼の愛を感じますね。

 3:無償の愛をくれる人の特徴5つ

(1)約束を守ってくれる

会うと約束した日や時間を守るということは、簡単なようでとても難しいことです。ずっと一緒にいれば、慣れも出てきますし、甘えも出てきます。その中で、どのように相手を大事にし続けられるかが問われます。いくら心の中で愛していても、伝わらなければ愛していないのと同じです。愛を相手に伝えようと思ったら、小さな約束を忘れず、守り続けることが大切なんです。

(2)話を聞いてくれる

彼にとっては、興味のない話とわかっていても、話を聞いてほしいときってありますよね。女子は、ただ好きな人が話を聞いてくれるだけで、心が落ち着くものです。そんなときに、忙しいからとか疲れているからと言って、ないがしろに扱われてしまっては、心に傷が残ります。必要なときに、心に耳を傾けてくれる人こそ、無償の愛の持ち主です。

(3)すぐに行動してくれる

付き合うといって、なかなか彼女と別れてくれない男や、離婚を引き延ばして、待たせる男。あるいは「結婚したい」と言いながらも、ちっとも働かない男など……。言動がともなっていない人を信じ続けても、心も体もボロボロになっていくだけです。言葉に責任を持ち、すぐに行動してくれる人であれば、それはきちんとあなたのことを考えてくれている証拠です。

(4)嫌がることはしない

嫌なことや、心の中でもやもやしていることにも面倒くさがらずに、耳を傾けてくれる男性であれば、無償の愛を与えることができるでしょう。逆に、やめてと言ったことを繰り返すような男であれば、あなたのことを大切にしていると言えないでしょう。

(5)素直に謝ってくれる

一緒にいれば、ケンカになることもあるでしょう。そんなときにひとりよがりになって、毎度別れをきりだすような男が、無償の愛を与えてくれるでしょうか。素直に非を認め、謝ることができる器のある人には、こちらも心を開け、優しくなることができます。

4:「無償の愛って存在するの?」男女の意見5つ

(1)結局他人なんだから

「どんなに愛し合っていても、いずれは、どちらかが我慢しなくてならないときが来るのはわかります。でも、私は相手のために犠牲を払ってまで一緒にいたくないから、もし結婚しても、これ以上無理、と感じたら離婚してしまいたい。

本当にお互いが思い合えている時間なんて限られてるし、結局別れてしまえば、それまででしかない。無償の愛なんて存在しないと思う」(22歳女性/学生)

(2)一生に一度の真実の愛

「自分がもし、この子だけを守っていきたいと心に決めたら、それは無償の愛になるんだと思う。そんなの、人生に一度きりだし、そういう風な気持ちにさせてくれた子には、その子のために一生懸命働いて、自分のもってるすべてのものをあげたいと思う。それで、いずれ家族になれば、また守るものが増える。それこそ、永遠だと言えるのでは」(22歳男性/学生)

(3)奥の深い愛

「いくらケンカしても、別れたくなっても、仮に子どもがいれば、その子のために別れる選択をせず、一生家族を守り続けることも無償の愛と言えるのかなって思います。ただ、恋愛だけが愛なのではなくて、自分を犠牲にして、今ある形を保つことは立派な愛ですよね。無償の愛って、表面的な恋愛とは違うなって感じています」(26歳女性/会社員)

(4)めんどくさい

「大好きで結婚したとしても、どちらかが冷めてしまった時点で、それは無償の愛とは言えないと思います。でも結婚してるから簡単に別れられない、ただそれだけの理由なのに、それを愛と呼ぶのは違うと思います。だったら、最初から結婚なんてしなくていいじゃないですか。結婚なんて、めんどくさいだけですし、恋愛くらいで十分です」(28歳男性/会社員)

(5)世界中に愛はあふれている

「無償の愛の形って、恋人だけに限らないと思うんですよね。おばあちゃんと孫の関係かもしれないし、親子かもしれない。世界中に無償の愛は満ちあふれていると思います。お金があまりない人がありったけのお金を寄付しているのだって、無償の愛ですよね」(23歳女性/会社員)

5:無償の愛とは?英語では何と言う?

(1)無償の愛の意味と英語表現

「無償の愛」の直訳は英語には存在しません。しかし、近い意味で「unselfish love」や「true love」で、直訳すると「真実の愛」という意味になります。ウィリアム・シェイクスピアの名言に、「The course of true love never did run smooth.」で「真実の愛ほどうまくいかない」という言葉があります。

(2)無償の愛のスピリチュアルな意味とは?

「無償の愛」には、見返りを求めず、自己犠牲的なイメージが強くあります。それは、キリスト教における「無償の愛」によるものでしょう。神の子イエスの生き方そのものです。

そして、無償の愛は「一生同じ相手に恋愛感情を持ち続けなければならない」という意味ではなく、この人だけを愛すると決めたかどうか、その気持ちこそが重要なキーとされています。

(3)花言葉で「無償の愛」の意味を持つ花は?

近い意味で「献身的な愛」という言葉ありますが、その花言葉を持つ花に「スイカズラ」があります。これは初夏に白い花を咲かせる、つる性植物です。またその花はジャスミンに似た甘美な香りを放ちます。

また、赤色のチューリップには「真実の愛」という意味があります。所説ありますが、トルコの物語で、恋人を失った男性が悲しみのあまり死んでしまい、その血から赤いチューリップが咲いたという伝説に由来します。

6:まとめ

無償の愛は、必ずしも与えられるものとは限りません。ふと気付いたときには、自分が与えてる側になっているということもあります。常に誰かの無償の愛を受け、ここまで生きてきて、これからは誰かに無償の愛を注ぐ番であることも頭に入れておくと、世界の平和に繋がるでしょう。