広島弁ってかわいいしかっこいい!広島弁の喧嘩ワードと告白ワード

映画に続いてドラマも大ヒットした『この世界の片隅に』で、広島弁に興味を持った人も多いはず。主役のすず役をアニメ映画ではのんさんが、ドラマでは松本穂香さんが演じ、おふたりの広島弁がとてもかわいかったですよね。他方、任侠モノ映画の影響もあってか「広島弁=怖い」というイメージも……。今回はそんな広島弁の魅力をご紹介します! 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:広島弁が大好き~!

(1)広島弁の語尾と言えば「じゃけん」ですが他には…?

広島弁でもっともメジャーなフレーズといえば、語尾の「〜じゃけん」ではないでしょうか?

『Menjoy!』過去記事「“はぶてる”ってどういう意味?“はぶてるな”や“ぶちたいぎいわ”広島弁を大解説!」でもお伝えしたように、実際には「じゃけん」というより「じゃけぇ」のほうがニュアンスが近いです。

その他、広島弁の特徴的な言い回しとして、以下のようなものがあります。

・「はぶてる」・・・ふてくされる、拗ねる。

・「ぶち」・・・とても、非常に。

・「たいぎい」・・・面倒くさい、疲れている、だるい。

・「~しんさい」・・・~しなさい。

・「たちまち」・・・とりあえず。

・「やおい」・・・柔らかい、気が優しい(弱い)。

・「わや」・・・むちゃくちゃ、台無し。

・「なんなら!?」・・・「なんだよ!?」「なんでだよ!?」と相手を強く責める言葉。

また、「心配だわ」「そうだね」など、語尾の「わ」「ね」は標準語では女性的な雰囲気ですが、広島では男性も使います。少し語尾を伸ばして、「心配じゃわー」「そう(ほう)じゃねー」とすると、さらに広島男性らしいかもしれません。

(2)広島弁ってかわいい!「ありがとう」の言い方は…

ところで、広島弁でお礼を伝えたいときにはどう言えばいいのかというと……? 広島弁では「ありがとう=ありがとう」です。関西弁「おおきに」のような特別なフレーズはありません。

ただ、イントネーションが標準語とはやや異なり、真ん中の“が”にアクセントがきます。英語の“I got it!”に近い感じです。そして最後の「う」はほとんど発音しません。

また、男性に限っては「ありがとの」という言い方もあります。広島県出身の元プロボクサー・竹原慎二さんが、ブログ記事を毎回「じゃあの。」で締め括るのは有名ですが、語尾に「~の」をつけるのは男性言葉です。

 

2:広島弁はかっこいい~!けどちょっと怖い…広島弁でのケンカワード変換6

冒頭でもお伝えしましたが、古くは『仁義なき戦い』シリーズ、最近では『孤狼の血』など、任侠映画の影響もあってか「広島弁=怖い」というイメージもありますよね。

映画の登場人物はそのスジの方たち。あそこまで暴力的な怒号が、リアル広島の日常生活で飛び交ってるわけではありません! ただ、広島弁の中には、県外の人が聞くと「怖っ……」と思わずビビってしまう表現があるのも確かです。

(1)「なんなら!?」

こちらも『Menjoy!』過去記事「“はぶてる”ってどういう意味?“はぶてるな”や“ぶちたいぎいわ”広島弁を大解説!」でもお伝えしましたが、「なんなら!?」は「なんだよ!?」「なんでだよ!?」と相手を強く責める言葉です。

例文として、以下のようなやりとりが挙げられます。

彼氏「さっきから無視して、なんなら!?」

彼女「……(無言でにらみ返す)」

彼氏「なんなら!? どしたんなら(どうしたんだよ)」

語尾の「ら」が巻き舌調で、実際に聞くとかなり怖いです。

(2)「わりゃ」「おどりゃ」

二人称「おまえ」に当てはまるもので、ケンカなどで相手にすごむときに用いられます。任侠映画などで「わりゃ(おどりゃ)ブチ殺すぞ!」なんてフレーズがありますよね。

しかしこれは、よほど頭に血が上った状態でないと出てこないフレーズなので、平穏な日常生活を送っていれば、ほぼ聞くことはないと思います。

(3)「わし」

広島の男性の一人称です。主に成人男性が使っていますが、お父さんの影響などで、小さい男の子でも「わし、(プロ野球・広島東洋カープの)菊池涼介(選手)のファンなんじゃ」などと、「わし」を使いこなしていることも……。

怖いというわけではなく、一人称「わし」はちょっと威厳がある感じですよね。ワイルドな男性が好みなら「かっこいい!」と憧れるかもしれません。

語尾を伸ばして「わしゃー、たいぎいわ(俺は疲れた)」などと言うこともあります。

(4)「~じゃ」

広島弁「じゃけん(じゃけぇ)」は有名ですが、もう少し縮めた「~じゃ」も日常的に使われます。

例えば、デートに遅刻してばかりだと、「もう15時半じゃ。わりゃこの前も遅刻したじゃろうが。どういうつもりなら?」なんて、彼から怒られちゃうかも……。

(5)「~せえ(や)」

広島弁で、人に何か命じるときには「~しんさい」を使いますが、もう少し乱暴な言い方だと「~せえ(や)」になります。標準語の「~しろ」にあたる言葉です。

例えば、以下のようなやりとりがあります。

(※ホテルのチェックアウト時間が迫っているのに、彼女はもたもたと身支度中)

彼氏「おい、はよせえ(早くしろ)。あと10分じゃ」

彼女「えーっ。今からお風呂入ろうと思っていたのにぃ~」

彼氏「たいがいにせいや!(いいかげんにしろ)」

ちなみに、女性はほぼ「~せえ(や)」は使いません。使うとしたら、浮気した彼氏を懲らしめたいなど、余程はらわたが煮えくり返っている状態!?

(6)「しごうする」

戦争漫画『はだしのゲン』にも登場する「しごうする」という表現。「しごうする」は、もともと“魚をさばく”という意味で、転じて人に向かって「しごうするぞ!」などというと、「ボコボコにしてやるぞ!」と相手を威嚇する言葉になります。

ただし現在、若い人の間では「しごうする」はほぼ使われていません。かろうじて、小さいころ、頑固親父やスパルタ教師から「しごうするぞ!」と怒られた記憶があるかないか、といった程度です。

 

3:広島弁で「好き」は何と言う?告白にも使えるかわいい広島弁6つ

「広島弁=怖い」というイメージがある一方で、「女性の広島弁はかわいい」という声も。「この世界の片隅に」がヒットするずっと以前から、テクノポップユニット「Perfume」の活躍もあり、広島弁は“かわいい方言ランキング”の上位にランクインすることも珍しくありません。

それではどんな言い回しがかわいいのか、告白にも使える広島弁をご紹介します。

(1)「ぶち好きなんよー」「ぶち好きじゃー」

「ぶち=とても、非常に」。というわけで、広島弁で好意を伝える基本形は「ぶち好き」になります。

語尾「じゃ」はどちらかというと、男性的というか、ちょっと乱暴なイメージもあるので、かわいく告白するのにおすすめなのは「ぶち好きなんよー」です。

他方、告白ではなく、ある程度、交際期間を経た状態であれば、一緒に温泉などに入りながら「ぶち好きじゃー」と伝えてみるのもいいかも。家族のようなしみじみとした愛情が伝わりそうです。

(2)「うちのこと好きなん?」

自分からじゃなく、相手のほうから告白させたい! いい雰囲気になっているのに、なかなか煮え切らない相手にはこのフレーズをどうぞ。

上目遣いでこう言われたら、相手も思わず「好きです」と答えちゃうでしょう。

(3)「じゃけ」

「じゃけん」から“ん”が消えた「じゃけ」は、語尾だけでなく、接続詞「だから」の意味でも使えます。ちょっと舌足らずな感じがかわいいと、広島以外の地域の男子からも評判です。

何か嬉しいことをしてもらったときなどに、「じゃけ、●●君のこと好きなんよ~」と伝えれば、相手は悶絶することまちがいなし! ちなみに、よりフワッと感を出すなら、接続詞「じゃけ」の別バージョン「ほいじゃけ」もおすすめです。

(4)「じゃろ?」

「じゃろ?」は標準語の「でしょ?」にあたります。ちょっと小首をかしげながら、彼氏をじっと見つめながら「じゃろ?」と発すれば、相手は無条件で「はい!」と答えたくなるかも……。

(5)「~ちゃい」

広島弁で人に何かを命ずる表現として「~しんさい」「~せい」をこれまでご紹介してきましたが、かわいく変換するなら「~ちゃい」になります。

「これ食べんちゃい」「がんばりんちゃい」「こっちに来んちゃい」……例を挙げるとキリがありませんが、免疫のない男性だと「バブ~」とメロメロになるかも……。

ただし、「~ちゃい」は、もともと大人が子どもに向かって使う言葉なので、広島ネイティブの彼氏に「~ちゃい」を多用すると「バカにするな!」と怒られかねないので要注意です。

(6)「たわん」

「たわん=背が届かない」という意味。低身長女子におすすめの広島弁です。高いところにあるものを取ろうとして、あと一歩届かない……。「あーん、届かないよ~」だとちょっとあざといですが、「たわん~(涙)」と必死に背伸びしている女子はかわいいと思いませんか?

デートシーンに応用するなら、身長差のあるカップルで、彼女のほうからキスしようとするも「たわん~」というシチュエーションもなかなか萌えますよね。

 

4:まとめ

今回は広島弁にフォーカスしましたが、ほかの地域の方言も、本人は「ダサい」と思っているものが「かわいい!」と大ウケということはよくあります。打ち解けた相手には、ぜひ方言を使ってみては?
 

かわいい方言で男性を魅了するなら…

方言女子は、男性からの絶大な人気が! あなたも気になる相手がいるのであれば、方言を使ってメロメロにしちゃいましょう♡

かわいい方言は身に付いているけど、魅了する相手がいない……という人におすすめなのがこれらのマッチングサービス! 登録しているたくさんの人から、あなたにピッタリのお相手を探してみては。出身が一緒の人と出会えれば、方言あるあるで盛り上がるなんてこともできちゃうかもしれません。
 


 
 
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。