恋のなやみに効くメディア

彼女・彼氏との付き合い方がわからない…付き合いたてに気を付けることは?

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:初めて付き合う彼氏・彼女は特別なものだから

その恋が、結果としてどんなものになったとしても、「初めての恋」というのは、比べられないほど格別なもの。どんな人でも、強く記憶に残る1ページになることでしょう。

そこで今回は「初めての恋」「初めて本気になった恋」などのときに参考になり、また久々に恋愛をする、という場合にも汎用性のある“付き合い方のポイント”についての考察をお届けします。

 

 2:付き合いたての彼氏・彼女との付き合い方のポイント

付き合いたてのふたりにとって、まず大事なのは、相手を「知ること」。付き合う前の友達だったころや、ただの知り合いだったころとは少し違う視点から見る好きな人は、まるで別人のように思えるものです。その変化は同時に、思いもよらない、たくさんの感情を抱かせてくれます。

(1)付き合いたてのデートの仕方は?

付き合いたてのデートであれば、やっぱり気合いが入りますよね。いろんなところに行きたいし、一緒にいろんな景色を見たいと願うものです。

付き合いたてとあらば、男性はなるべく思いに答えようと頑張りますし、そして女性は気持ちのままにどんどん要求をしてしまいます。

しかし体力的にも金銭的にも、「背伸び」というものは長く続きません。お互いの無理がない程度のデートを重ねられるといいですね。

(2)付き合いたての会話の話題は?

「なにか会話しなきゃ」と、無理に話す必要はありません。自分の話も適度にしつつ、メインには相手の話を聞いてあげる、ただそれだけでOKです。相手は日ごろのストレスから解放され、パートナーの存在のありがたみを感じるでしょう。

もしかしたら、お互いに仕事で忙しく、連絡のタイミングがなかなか合わないカップルもいるかもしれません。そんなときは、少し長い目で見て、相手に合わせるくらいの余裕が必要です。

(3)付き合いたてのプレゼントは何を選ぶ?

男性は、本命であると決めた女性にはジュエリーを贈る人が多いもの。もらった側としても「大事にされている」と実感できるジュエリーは、最強アイテムとも言えます。

でも、付き合いたてのころはプレゼント選びも大切ですが、一緒にいる時間のほうがよっぽど大切だと筆者は思います。何もないところで、幸せな気持ちになれる人の存在……それが最高のプレゼントなのでは?

(4)付き合いたてに旅行って大丈夫?

違う土地の空気を好きな人と一緒に吸えるって、それだけで嬉しい気持ちになりますよね。それが付き合いたての相手と一緒であればなおさら。どんな景色を見ても、その感動はひとしおなはず。

しかし、もともと他人だったわけですから、旅行の途中に多少の疲れを感じるのは当然のこと。長時間一緒にいれば、初めての喧嘩だってあるかもしれません。しかし、そのひとつひとつの小さな問題をクリアしていけば、ふたりの関係がより深まっていくでしょう。

(5)付き合いたてに結婚ってあり!?

世間では「スピード婚」と言われ、決して珍しいことではありません。「この人しかいない」と決断したスピードが早いというだけ。

今は、そんな「スピード婚」希望で婚活をしている人たちもたくさんいます。

(6)付き合いたてで「会いたい」ときは?

大好きな人だったら、毎日でも会いたいもの。昨日会ったのに、もう会いたくなってしまった、次の約束の日まで待ちきれない、そんなときは気持ちを素直に相手に伝えるのがいちばん。ひとりで心に抱え込んでしまうと、すぐに爆発してしまいます。

それに相手も悪い気はしないでしょう。好きな人の言葉をしっかり受け止めて、対処してくれるはずです。

 

3:彼氏・彼女との付き合いたての気分に合う歌3つ

では、ここからは筆者が個人的な思いで厳選! “付き合いたて”の気分に合う曲を3つ紹介します。

(1)安室奈美恵『ALL FOR YOU』

フジテレビ系ドラマ『君が想い出になる前に』の主題歌にもなったこの曲、“あなたはこれからもずっと、私の最愛の人であり続ける”という強い気持ちが伝わってきます。この曲を聞けば、大好きな人を思って、心がキュンとするはず。そして相手をもっと大切にしたくなる……そんな曲です。

(2)シェネル『Happiness』

女の子の恋心を歌っているのが、こちらの曲。本当に好きな人には、何も難しいことなんて望んでないんですよね。空を見て、好きな人の顔を思い出せたら、それだけで微笑んでしまうのが、女の子というもの。そんな気持ちをストレートに表現しています。

(3)Ellie Goulding 『Love Me Like You Do』

大好きな人に、たくさんたくさん愛されたい!という歌詞が、とってもキュート。女の子が全力で恋をしたときの気持ちを描いている曲です。

曲調もしっとりしていて、聞いているだけで好きな人を連想させるところが、おすすめです。

 

4:まとめ

「付き合いたて」のときって、恋愛の尊さを感じられるものですよね。心から好きだと思える相手であれば、なおさらそう思うはず。

そんな愛しい人と付き合いたてのときは、燃え上がる気持ちとともに、たくさんの不安を抱えていまうかもしれません。でも大事なことは、あなたの大好きな人が傷つかないように、優しく側にいられる存在になることです。