塾の先生に恋…付き合う方法はある?好きな生徒にする脈あり行動は?

塾の先生に恋をしたことがある……という人はいますか? もしくは、現在進行形で恋をしている人も……。憧れの存在だけど、「先生と生徒という関係から一歩踏み出すことができない」……そんな気持ちを抱えている人もきっといるはずです。そこでこの記事では、塾の先生と付き合うことの是非から、先生が好きな生徒にだけしてしまう脈あり行動、生徒から先生への上手なアプローチ方法をご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:塾の先生に恋しちゃった!

同じ先生でも、学校の先生ではなく、塾の先生のほうが、どちらかと言えば恋愛対象になりやすいのかもしれません。「塾の評判を上げるために、生徒思いのいい先生でいる」という狙いもあるかもしれませんが、塾の先生は、学校の先生よりも面倒見がよく、落ち込んでいたり、成績が伸び悩んでいるときには親身になって励ましてくれることが多いです。

そんな優しくて大人な先生に恋をしてしまうのは、実はよくあること。決して少数派ではありません。

「成績アップして、先生に褒めてもらえたのが嬉しくて、ちょっとだけ特別な気持ちを……」「友達はみんな塾に行くのを嫌がっていたけど、先生に会えるのが嬉しい私は、いつもウキウキしていた」そんな甘酸っぱい青春の恋を経験したことがある人は、意外と多いのでは?

 

2:付き合ってもOK?塾講師と生徒の関係

塾の先生と生徒が付き合うことに対する意見を、最近まで塾に通っていたという若者たちから集めてみました!

(1)先生は恋愛対象外ではない!

「塾の先生には大学生もいるし、その場合、あんまり年齢が離れていませんよね。だから、恋愛対象外ってことはないと思います。

当時、高校生だった私には、大学生ってすごく大人っぽく見えて、ちょっと近寄りがたい気持ちがありました。でも、話してみたら意外と子どもっぽいところもあって。スーツを着ていたせいで、大人っぽく見えただけかも。

だから、見た目や肩書きで判断して“私みたいな子どもは恋愛対象外だろうな……”なんて諦める理由はないですよね。やらない後悔よりやる後悔って言いますし、気になるならどんどんアプローチすべき!」(Oさん・20歳女性/大学生)

(2)付き合うのはOK! でも絶対にバレないように

「塾講師と生徒が恋愛に発展……アリだと思います。ただし、親にも友達にも、他の先生にもバレない自信があればの話ですが。そうしないと、先生に迷惑をかけることになります。

もし他の先生や親にバレたら、最悪の場合、先生は塾を辞めさせられちゃうこともあるんじゃないかなぁ? 特に生徒の親は黙っていないと思います。秘密の関係っていうのが、またさらに恋を情熱的なものにしそうだけど、ちょっとリスクが大きすぎる」(Tさん・19歳女性/フリーター)

(3)卒業後なら大丈夫

「卒業したあとならもう大丈夫でしょ。塾講師と生徒っていう縛りがなくなるわけだし。だから、ちょっとつらいかもしれないけど、自由に恋愛できるようになる卒業まではちゃんと我慢しないと。

年下の子が好きって男性は多いし、ひょっとしたら塾の先生だって、心の中では生徒との恋に期待しているかもね」(Iさん・21歳女性/大学生)

(4)いいところしか見ていない危険な恋

「もし付き合うことができても長続きしないという理由から、個人的にはナシかな。先生という立場上、親身になってくれるのは当たり前。それで好きになるのはちょっと違うと思います。あくまで仕事だからそう振る舞っているだけで、それ以外のプライベートな部分や普段の性格については、まったく知らない相手ですよ。

もしかしたら、ドン引きするような一面もあるかもしれない。そんな一面を知ってがっかりするより、思いを秘めたまま、素敵な思い出で終わらせたほうが安全だと思います」(Tさん・20歳男性/大学生)

(5)まわりの目に耐えられない

「塾の先生と付き合うのって、かなり大変だと思います。他の生徒からしたら、“何しに塾来てるんだよ!”って感じでしょう。みんな必死に勉強しているのに、先生と付き合って浮かれているなんて、めっちゃひんしゅく買うことになりますよね。

たとえ付き合っていることを隠していたとしても、デートのときに“誰かに見られたらどうしよう……”ってそわそわして楽しめない気がします」(Nさん・18歳女性/大学生)

 

3:大学生の塾の先生を好きに……甘酸っぱいエピソード3

(1)同じ大学に通うことを夢見て

「高校3年になり、塾に通い始めました。当時の成績はひどいもので、志望校合格はかなり厳しい状況でした。“勉強漬けの1年になりそう……。高校最後の年に思い出をつくりたいけど、遊んでいる場合じゃないな……”と思ったのですが、そこで出会った塾の先生に、まさかのひと目惚れ。でも先生には彼女がいたので、気持ちを伝えることはしませんでした。

私の志望校は、なんと偶然にも先生が通っている、地元の国立大学でした。たまに、“合格したら、大学でも会えるかな”なんて言ってくれることもあって。本当に幸せでした。大学生活について教えてもらうっていう口実で、話す時間をつくっていましたね(笑)。

一緒に通うことを夢見て頑張りましたが、結果は不合格。結局、東京にある大学に行くために、上京することになりました。もしかしたら、先生にはもう二度と会えないかもしれませんが、思い出に残る、きれいで幸せな恋でした」(Wさん・25歳/事務職)

(2)先生とおそろいに

「学生時代って、好きな人とおそろいのものを持ちたい気持ちになりませんでしたか? 当時はガラケー全盛期で、彼氏とおそろいのストラップをつけていたって人は多いと思います。

そんな私も、おそろいにしたがりな子でした(笑)。先生と付き合っていたわけではないんですが、おそろいにすると、なんだか先生を近くに感じられるのが嬉しくて。

最初はシャーペンひとつだけでしたが、気づいたら文房具すべてが先生とおそろい(笑)。でも恋の力って本当にすごくて、文房具をそろえてからは妙に勉強が捗った記憶があります。受験会場では、先生を思い浮かべて力をもらいました」(Hさん・27歳/OL)

(3)先生をめぐり三角関係

「高校生のときに通っていた塾にいた、窪田正孝似の国語の先生。密かにずっと憧れていたんだけど、途中から仲の良い友達が“好きかも”と相談してきて。私は先生への気持ちを誰にも話さなかったので、先生のことで友達と揉めることはありませんでしたが、いわゆる三角関係ってやつです。

その子は積極的なタイプで、どんどんアプローチしていました。先生の誕生日にはプレゼントをあげて、お返しももらっていたり。親しい関係を羨ましいと思いつつも、友達の恋を応援したい気持ちもあり、少し複雑な気持ちでした。

そしてついに、友達は先生に告白したのですが、結果は“ごめんなさい”。あとから知ったことなんですが、先生は私のことをいいと思ってくれていたらしいんです。もしあのとき私もアプローチしていたら、付き合ってくれたのかな……」(Sさん・24歳/トリマー)

 

4:塾講師が好きな生徒にする脈あり行動は?

もし生徒の中に気になる子がいても、先生という立場上、目立つアプローチをするわけにはいきません。先生からのアプローチや脈あり行動は、わかりにくいものが多く、じっくり観察する必要があります。

例えば、授業が終わったあとに個人指導をしていたり、話すときにはいつも笑顔だったり、帰るときには必ずお別れの挨拶をしに行ったり。そんな、“ちょっとした特別扱い”を探してみましょう。

 

5:塾の先生を落とす!付き合う方法は?

大切なのは、先生との時間をできるだけ多くとること。いきなりプライベートな話を振っても、先生という立場では身構えてしまうので、まずは先生の担当教科についてたくさん質問をして、会話を増やしましょう。

苦手な科目を頑張ったり、得意な科目をさらに伸ばすなどして、先生のやりがいも刺激すれば、印象は格段によくなります。

また、成績アップと引き換えに、おねだりするのもおすすめ。「次のテストで○○点とったらスタバ奢って!」と、迷惑のかからない程度におねだりしましょう。

 

6:甘酸っぱい思い出。青春の1ページとしてはアリ?

塾の先生と付き合うのは、決して叶わぬ恋ではありません。ですが、実際にはけっこうハードルが高いです。もし、どうしてもアプローチしたい場合、先生と生徒という関係性がなくなる卒業まで待つのが無難でしょう。

しかしその恋は、あえて発展させず、素敵な青春の1ページとして思い出に残すのもいいでしょう。「先生と親しくなって、連絡先を交換して、卒業したあとも印象に残っている生徒になる」くらいを目標にするほうが良いのかもしれません。