恋のなやみに効くメディア

アラフォーの性欲はとどまるところを知らない⁉ アラフォーのセックス事情

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:アラフォーの性欲…ほかの年代より強いって本当?

「アラフォーになると性欲が強くなる」とはよく聞きますが、あれって真実だと思いますか?

そこで今回、ランダムに選んだ40代の男女10名に、ズバリ「若いころと比べて、性欲は強くなりましたか?」と質問をしてみました。

すると、結果は「なった」が4名、「特に変わらない」が3名、「弱くなった」が3名でした。

この結果から分析するに、40代になってからの性欲の増減には、個人差も大きいと言えます。

2:アラフォーのセックスが若いころより気持ちいい理由5つ

一方、性欲の強さとは関係なく「若いころよりも、セックスが気持ちよくなった!」と口にする人も。

そこでここでは、アラフォーのセックスが若いころより「気持ちいい」と感じる理由を5つ紹介します。

(1)経験を積んでいるから

経験が少ないと、何が正解なのかわからなかったり、いまひとつ大胆になりきれなかったりして、「気持ちいい」と感じる余裕もないけれど、それなりに場数を重ねてくると、だんだんと余裕が出てくるもの。

セックスに関しても、経験を積むことによって余裕が生まれ、気持ちよさを感じるだけの“ゆとり”が生まれると言えるでしょう。

(2)テクニックが上達したから

若いころよりも自分のテクニックが上達すると、相手を気持ちよくなってもらいやすく、その相乗効果として、自分も気持ちよくなることが期待できます。

どちらか一方にテクニックがあると、ふたりとも気持ちよくなれるケースも多いですよね。

(3)焦らないから

若いころには、目の前の快感にまっしぐらで、ひたすら焦ってエッチをしていた人でも、40代ともなると、じっくり時間をかけてセックスをするようになる人が多いです。

時間をかけてじっくり取り組むからこそ「気持ちいい」と感じやすくなる面も強いと言えます。

(4)「気持ちいい」の感覚がつかめてきたから

エッチを覚えたてのころは「気持ちいいとはなんぞや……?」となっていた人でも、経験を重ねることにより“どんな状態が気持ちいいのか?”をつかめるようになってきます。

そのため、アラフォーになると「あ、これが気持ちいい」と、わかるようになる人も少なくありません。

(5)相手をじっくり吟味するようになるから

若いころには、特に相手にこだわらずに、勢いエッチをしていたような人でも、年齢を重ねると、闇雲に寝るということは減り、ベッドインする相手を吟味するように。

その結果、本当に結ばれたい相手とエッチをするので、メンタル的に満たされやすく「気持ちいい」と感じやすくなる場面も多くなります。

3:アラフォーに聞いた!昔より性欲が強くなってるかも…と感じた瞬間3つ

さて、ここからは若いころよりも「性欲が強くなりました!」と自覚している人3名に、そう感じた瞬間を教えていただきました。

(1)自分から求めるようになりました

「若いころには、自分から求めるなんてことは一切なかったのに、ここ2、3年で、自分から夫を誘うのが増えました(笑)。

あるとき、夫から“性欲強くなったね”って、指摘されて気づいたんですが、確かに30代のころと比べると、“したい!”って思う回数が増えています。

幸い夫が喜んでくれているので、私も嬉しいです」(Sさん・42歳女性/主婦)

(2)若い男のカラダに惹かれるように

「若いころには、“年下の男なんて絶対にイヤ!”って思っていたんです。

なのに、ここ最近になって、合コンなどで年下の若い男に出会うと、“この人とセックスしたら、どんな感じなんだろう……?”と、いやらしい想像をするようになっちゃいました。

そんな目で男性を見たことがなかったので、“私って、性欲強くなってる!?”って、自分でも驚きましたね……」(Mさん・39歳女性/広報)

(3)セフレをつくりたい欲求が

「結婚5年目の夫とは、すでにレス気味なんですけど、それでも少し前まではそんな状態をなんとも思っていなかったんです。

ところが最近、無性にエッチをしたくなることがあって……。

でも、今さら私から夫を誘うなんて恥ずかしくてできないから、ついつい“セフレでもつくろうかな”って考えている自分がいます。

そんなこと、これまでは一切考えたこともなかったのに、けっこう真剣に考えちゃっているので、私の性欲は強くなっているのかも……って思います」(Rさん・40歳女性/営業アシスタント)

【関連記事】

40代セックス白書!セックスを楽しむ為に大事な6つの習慣

4:アラフォーで性欲が強くなる人は「いる」!

「アラフォーになると、性欲が強くなる」というのは、絶対とは言い切れず、個人差がある模様。全員そうなるとは言い切れないものの、心当たりがある人も散見されるのが実態のようですね。

しかし、いくつになっても、肉体的な充実が得られるのはいいこと。とはいえ、欲望のままに火遊びなどに目が眩んでしまうと、その先の人生に影響を与えることもあるので、十分に注意してくださいね。