恋のなやみに効くメディア

旦那がつまらないのがストレス…解消する方法と夜の生活を良くする方法

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:旦那がつまらないから一緒にいてもつまらない……

旦那側からしたら、「俺は別に、芸人さんじゃない!」と怒られそうですが、結婚していると、旦那といてつまらないと感じる場面は、出てくるかもしれません。結婚に限らず恋愛中のときだって、相手の男性のことをつまらない人、と感じることはあるでしょう。これは多くの場合、“マンネリ”と呼ばれる現象です。

しかしマンネリは、長く一緒にいることで新鮮さがなくなったり、刺激がなくなるために起こること。“相手におもしろみがない”ことが原因ではありません。

新鮮さがなくなったり、新しい刺激がなくなること自体は、決して悪いことではありません。相手を激しく求めるような情熱的な感情は、恋愛初期に特有の感情ですが、その感情は沸騰したお湯が冷めていくように、次第に穏やかなものになっていきます。恋愛心理学的にいえば、その感情を友愛と呼んだりするのですが、むしろそのような感情になることは、理想的な恋愛状態です。

人によっては、情熱的な感情が失われることで不安を覚えたり、満足できなくなったりします。それはそれで、仕方がないこと。今回は「旦那がつまらない」ということがテーマなので、これについては、別の機会に説明を譲るとしましょう。

いずれにしろ、パートナーのことをつまらないと感じてしまうのは、マンネリと似てはいるものの、少し違う感情といえます。穏やかな愛情というよりもむしろ、退屈というような感情ですよね。

 

2:旦那がつまらなくてストレス……つまらない結婚生活から抜け出す方法

では、もしあなたが旦那さんにつまらないと感じていたら、一体どうすればいいのでしょうか。

(1)つまらない理由を考えてみる

当たり前のことですが、なぜ「つまらない」と感じてしまうのか理由を考えてみましょう。理由がわからなければ、抜本的な解決にはつながりませんよね。

例えば、会話の内容がいつも同じ、そもそも会話がない、外に一緒に出掛けようとしない、かまってくれない……。もしこれらが原因だとしたら、それぞれに対する解決策というのは、自ずと見えてくるのではないでしょうか。

(2)真面目さだと見方を変える

「笑いが絶えない結婚生活がしたい」というのは、誰しも願うことです。ですが、日々の日常のなかで、テレビのバラエティー番組みたいな出来事というのはそうそう起こりません。また、真面目な男性に限って、そういうことが苦手だったりします。

真面目な旦那さんというのは、とても貴重だと思いませんか。もし「真面目だからつまらない」と感じているのなら、少しものの見方を変える努力が必要かもしれません。

(3)自分が変わる

“つまらない理由を考えてみる”で例に挙げましたが、会話の内容がいつも同じ、そもそも会話がない、外に一緒に出掛けようとしない、かまってくれないなどは、実は自分が受け身であることで起こる問題でもあるわけです。

会話の内容がいつも同じだと感じるのなら、普段とは違う話題を提供してみてはどうでしょう。このように、自分が変わること(=働きかける)ことで対処できることもあります。夫婦生活は、ふたりの共同生活です。旦那がつまらないと感じるのであれば、「私がおもしろくしてやろう」くらいに思って生活するとだいぶ変わると思います。

 

3:旦那がつまらないから夜も……つまらない旦那との夜の夫婦生活を良くする方法

旦那さまがつまらない人だから、夜もつまらない、と感じるかといえば、少し違う気がします。この場合は、単純に夜の営みが単調で飽きている、というニュアンスに近いかもしれません。

男性は、愛している女性であったとしても、同じ刺激を受け続けることで欲求が減退してしまうということがあります。具体的にいえば、夫婦間でセックスをしないのに、エッチな動画や雑誌を見て、ひとりでしているというのは、まさにこれにあてはまります。

エッチな動画や雑誌だと、シチュエーションが違ったり、対象となるセクシー女優さんが変わることで、新しい刺激を受け続けることができるため、性的な興奮を覚えやすいわけです。このことから考えられる対処法を考えてみましょう。

(1)いつもとは違う場所でしてみる

エッチなホテルに出掛けたりというのも、新しい刺激としてはおすすめです。そこまではさすがに誘いづらいというのであれば、いつものベッドではなくリビングのソファでしてみるとか、お風呂場でしてみるとかも良いかもしれません。

(2)ファッションを変える

ありきたりですが、セクシーな下着を身につけるとか、カラダのラインがはっきりと出る服を着てみるとかも効果的かもしれません。いっそのこと、ふたりでエッチなデザインの下着を買いに行くとというのも、期待を膨らませられるので、いいかもしれませんよ。

(3)いつもとは方法を変えてみる

長く付き合っていくと、良くも悪くも同じようなプレイになりがちです。いつものプレイの順番を変えてみるだけでも、新しい刺激になるでしょう。今までしたことがないプレイに挑戦するのも、もちろんおすすめです。

 

4:まとめ

旦那さんのことをつまらないと感じるには、それなりの理由が必ずあります。つまらないと嘆く前に、その理由がどこにあるのか、ちゃんと考えてみてくださいね。