絶食系男子とは?恋愛に興味がない男の男性心理に迫る!

草食系男子という言葉がメディアに登場して、10年以上が経ちました。恋愛に積極的ではない男子たちを草食系男子と呼んでいるのですが、今では恋愛にまったく興味がない“絶食系男子”まで登場しています。彼らはどうして恋愛に興味が沸かないのでしょうか。今回は、その謎に迫ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:草食どころじゃない!まったく恋に関心のない男たち

草食系男子が登場したのは、一説によると2006年ごろだと言われています。

今ではすっかり一般化した言葉ですが、おおもととしてはコラムニストの深澤真紀氏が、「恋愛に縁がないわけではないのに、積極的ではない男子」をこう名付けました。

また、社会学者の森岡正博氏は、「新世代の優しい男性のことで、異性をガツガツと求める肉食系ではない男子」を草食系男子と考えています。

いずれにしても、チャンスがあれば女性とベッドを共にしたいと思うような男子ではなく、女性とただ一緒に、仲良く過ごす男性を、草食系男子と呼ぶのでしょう。

そして今では、さらに時代は進み、そもそも恋愛にまったく興味がないという“絶食系男子”も登場しています。

 

2:恋愛に興味がない男性の心理的特徴

『Menjoy!』過去記事「アセクシャルって何?アセクシャルとデミセクシャルの違いや診断方法」において、アセクシャルについて紹介しました。アセクシャルとは、「性的魅力を経験しない人」のことで、“無性愛”と呼ばれたりもします。

一見すると、絶食系男子はアセクシャルと同じように思えます。アセクシャルに関する研究は、現在まだほとんど存在しないため、絶食系男子をアセクシャル男子ととらえていいかどうかは、なかなか難しいところです。絶食系男子は、ただ単に草食系男子よりも恋愛に対して消極的なだけで、性的魅力を経験しないとまでは言えないからです。

 

3:なぜ?男が恋愛に興味をもたなくなる理由

男性に限らず、女性だって恋愛に興味をもてなくなるという人は、少なくありません。では、恋愛に興味をもてなくなる人の特徴には、どんなものがあげられるでしょうか。

(1)過去の恋愛の失敗

恋愛に興味がないというよりも、興味はあるけど消極的だという人には、過去の恋愛の失敗があげられるかもしれません。失敗、つまり、ひどい失恋をして傷ついたことで、「また同じようにイヤな思いをしたくない」という気持ちがブレーキとなって、恋愛に興味がもてないという人は、少なくありません。

『Menjoy!』において、筆者は一貫して、「恋愛は人間関係のひとつで、人間関係をうまく維持するための技術が必要」と主張しています。しかし、誰でもすぐにうまく恋愛ができるわけではありません。そのため、一度つらい思いをしても、また次も失敗してしまう可能性があります。でも、恋愛を経験しないことには技術は身につかないので、なかなか厄介です。

(2)忙しすぎる

仕事が忙しすぎて、恋愛どころじゃないという人もいるでしょう。同様に、趣味が多すぎて、恋愛にまで時間がまわらない……という人もいるかもしれません。

仕事と恋愛、趣味と恋愛……。これらはそれぞれ質の違うものなので、比較することも優先順位をつけることも本来はできません。とはいえ、時間は誰にでも同じだけ、平等に与えられています。何かを優先すれば、ほかのものが後回しになるのは仕方のないこと。絶食系男子にとって、恋愛は優先度がかなり低い、ということがあるのかもしれませんね。

(3)友達といるほうが楽しい

筆者の周りにも、「友達といるほうが楽しいから、特定の恋人はいらない」という人が、相当数います。確かに、友達と飲みに行ったり、休日遊びに出かけることが多いという人は、恋人がいなくても充実した時間を過ごしているかもしれません。

これも、「恋愛の優先度が低い」と言えるかもしれませんね。とはいえ、前述した「忙しい」と同様に、性的な事柄に興味がないかというと、そんなことはなかったりします。なので、人間関係において、単に恋愛関係が煩わしいだけとも言えるかもしれません。

 

4:恋愛に興味がない人を好きになった!効果的なアプローチは?

もし、あなたが恋愛にまったく興味がなさそうな絶食系男子を好きになってしまったら、どうしたらいいのでしょうか。

(1)無理強いしない

無理やりというと、ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、「相手が消極的なぶん、自分が積極的に……」というのはやめておいたほうが良い、ということです。お腹がいっぱいのときに、「もっと食べて」と食事を提供されても、イヤな気持ちにしかなりませんよね。それと同じです。

(2)相手のペースに委ねる

絶食系男子は、恋愛に極めて消極的ですが、まったく興味がないわけではありません。今がそのタイミングでなかったり、優先順位が低いだけです。相手がその気になるまで、近くにいつつ、気長に待つことも大事です。

 

5:病気なの?改善して恋愛に興味をもてるようにするには

恋愛に興味がない、消極的だからといって、それは病気ではありません。あくまで消極的なだけであり、恋愛よりも優先してしまうことがほかにあるだけです。

大事なことは、無理にどうかしようとしないことです。相手のペースで、一緒に寄り添うくらいの態度じゃないと、うっとうしがられてしまうでしょう。

相手の好きなことを一緒に楽しみ、一緒に過ごす時間を増やしていく。それがいちばん大切なんです。

 

6:まとめ

絶食系男子は恋愛を求めていないため、アプローチは難しいかもしれません。ですが、相手の立場になって、相手のペースで寄り添っていれば、そのうちチャンスはめぐってくると思います。