恋のなやみに効くメディア

絶食系男子診断!イケメンなのに恋愛に興味ゼロ?…絶食系男子の特徴5選

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:少子化の原因?「絶食系男子」とは?

少子化問題が叫ばれている今の日本。その原因にひとつとして、男性の草食化が原因とも言われて久しいですよね。

男性がなかなか女性に積極的になれないばっかりに、結婚も遠のき、子どもも生まれない! 一体、今の日本男児はどうなってるんだ、と言いたいところではありますが、最近は草食系男子のさらに上を行く「絶食系男子」と言われる男性が増えてきているのをご存じでしょうか?

「絶食系男子」とは、草食系を超えるほど、恋愛にまったく興味をもたない男性のこと。恋愛経験は、ほぼ皆無という人も存在するほど。

その発生にはさまざまな要因が絡むのですが、ひとつには、漫画やアニメ、VRゲームなどを通して、ひと昔前よりも疑似恋愛ができるサービスが発達したことが原因ともされています。また最近では、YouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター「VTuber」も人気のようですね。

かといって、最近の若者は性欲がないと言われるとそうでもないそうで……性欲はあるけど、恋愛はしたくないという人もいるようです。

時に、恋愛は時間的にも経済的にも不利益な面も多く、恋愛は本当にする必要があるのか……と問われることも。

そうして生まれたのが「絶食系男子」というわけです。

今回は、彼らの特徴や、そんな男性を好きになってしまった女性へのアドバイスもご紹介していきます。

 

2:イケメンなのに惜しい?絶食系男子診断チェックリスト5つ

「恋愛は、時間的にも経済的にも無駄」と思っているのは、周りに女性がいない男性だとばかり思ってはいませんか?

実はそのような男性だけではなく、周りにいつも女性がいてチヤホヤされているのに、恋愛をしようとしない男性が増えています。

せっかくイケメンなのに、恋愛に興味がないなんて残念。女性だって暇じゃないですし、そんな男性はなるべく避けたいものですよね。

というわけでイケメンなのに惜しい! 絶食系男子の特徴をリスト化してみました。

(1)下心がない

本来、恋愛というのは動物の本能、つまり生殖活動が目的であります。誰しも下心があってこその恋心。

しかし、そのような下心がまったくなければ女性にも興味がなく、もちろん恋愛にも発達しません。

信じられないかもしれませんが、性にまったく興味のない男性も確かに存在しているのです。そのような男性には、こちらに興味を持たせることも不可能。

これこそまさに絶食系男子。下心がないなと思ったらアピールするのはやめましょう。これこそ時間の無駄です。

(2)ゲイ思考

男同士の集まりが好きな男性。通常の成人男性ならば、男同士だけでなく女子をその場に呼びたいと思うのが普通。

もちろん男性だけでの楽しみもありますが、女子を交えての飲み会よりも男子だけのほうが絶対に楽しい!などの思考は、絶食系男子に近いですね。

ゲイというわけではないかもしれませんが、異性よりも男性に重きを置いている。いい意味で友達思いなのですが、このような男性も恋愛には発展しづらいですかね。

(3)理想が高すぎる

最近ではSNSやマッチングアプリなどを使い、普通では出会えないような異性に簡単に出会えるようになりました。

もちろん、憧れの女性にも簡単に出会えてしまうこともあるわけです。そうすると、理想が現実化し、身の丈に合わないような女性を求めるようになります。

理想が高くなればなるほど、普通の恋愛からは遠のいてしまうでしょうし、現実での恋愛は到底不可能に。

恋愛に興味がないわけではなさそうですが、芸能人を追っかけている男性となんら変わらない! これも絶食系男子のうちに入るのではないでしょうか。

(4)自分がいちばん

恋愛とは、お互いのことを思い合うこと。相手が大変なときは支えあったりと、自分よりも相手のことを先に考えるものなのではないでしょうか。

しかし、何よりも自分が最優先!という男性は、絶食系の気質が強いです。

相手よりも、自分の気分や趣味などを優先。自分の時間を作ることはいいことではありますが、そうなるとなかなか恋愛には発展しなさそうですね。

(5)SNSをまったく見ない・やっていない

今のご時世、SNSは恋愛においても必須アイテム。

やっていない人なんて論外!という女子もいるでしょうし、あまりLINEを見ないなど、現在のコミュニケーションツールから離れている人とは、なかなか恋愛に発展しづらいでしょう。

SNSが苦手という人であっても、お互いが会えない間など、必要に駆られれば、LINEのやり取りでお互いを距離を縮めるのものです。

これができないという人は、なかなか恋愛には発展しない絶食系気質の男性だと思います。

 

3:絶食系男子との恋愛を成就する方法5つ

恋愛にまったく興味のない「絶食系男子」のことを好きになってしまった! そんな彼らを振り向かせるには、いったいどうしたらいいのでしょう?

実際に絶食系男子をこれで振り向かせた!というエピソードも、一緒にご紹介します。

(1)友達として近づく

絶食系男子と付き合いたい! そう思うのであれば、まずはお近づきになるところから始めましょう。

恋愛に興味のない絶食タイプの男性は、色恋を仕掛けてくる女性が苦手です。要するに、目をハートにして近づいてはいけないということ。逃げられるのがオチです。

彼といつか付き合いたいのであれば、まず距離を縮めるところから。

距離を縮める方法として、異性としてではなく友達として近づくことです。そうすることで、彼は安心してあなたに心を許すようになるでしょう。

いつしか一緒にいるのが当たり前。隣にあなたがいなきゃ物足りない。そんな居心地の良いカップルになれたらいいですよね。

(2)嫌われてみる

恋愛や女性に興味のない絶食系男子。まずは自分に興味を持ってもらうことから始めてみましょう。

興味を持たせれば何でもいいのです。それはいいイメージでなくとも、相手の関心を引くことが何よりも大事。

少し勇気のいる作戦かもしれませんが、筆者の周りに、男女逆のパターンではありますが、そのような関係からまさかカップルになった知り合いがいます。

「基本、人には興味のないタイプですが、初対面でめちゃくちゃ印象の悪い女がいて……。仕事柄会わないわけにもいかず、会うたびにムカついてたんですが、気づくと頭の中は彼女のことばかり。少しでもいい面を見つけると“意外といい奴じゃん”と、印象が良くなっていって……。

不思議ですよね。今ではそんな彼女が僕の恋人なんですから」(Kさん・25歳男性)

第一印象が悪ければ、後は相手の印象は上がる一方! 気になる彼が絶食系男子なら、まずは嫌われてみる、というもの選択肢としてはアリかもしれません。

(3)周りから固める

恋愛に関心のない絶食系男子。それはポリシーを持ってやっているよりは、ただただ疎すぎる場合もあります。別に恋愛したくないわけではないけれど、異性からのアプローチに本気で気づきにくい男性も中にはいます。

「後輩にお願いして、彼のことが好きであることを伝えてもらいました。間接的な告白です。それ以来、あきらかに彼は私に興味を持ちました。

しかも、後輩に“〇〇さんはみんなの憧れなんだぜ! マジで羨ましい!”と自分の価値を少し上げてもらいました(笑)。男なんて、結局、単純なものですよね♡」(Aさん・22歳女性)

相手が自分に気があると知れば少しは変わる、という絶食系男子もいるのではないでしょうか。もちろん同時に、彼の友達も味方につけること。周りから応援される恋に、勝利の女神は微笑むものです。

(4)情で放させない

別に性欲がないわけではない、ただただ恋愛がしたくないという絶食系タイプもいるようです。

そのような男性と付き合いたいのなら、まずは割り切った関係から。人は誰かと一緒にいる時間が長ければ長いほど特別な感情を覚えます。それが“情”というものです。

相手に恋愛感情を持たせることが不可能であれば、“情”という感情で自分を放さない、簡単には放せないような関係へ持っていけばいいのではないでしょうか?

「最初はすることだけして、すぐに解散だったんですが、今では週に3回ほどは食事に行ったりお互いの家に泊まったり、たまに旅行にも行く仲に! しかし、彼はきっと私のことを愛してはいないと思います。

だって、彼の好きな女性のタイプと私はまったくかけ離れているし、好きだの愛しているだのといった愛情表現は一切ありません。しかし、いつも一緒にいてくれます。もしかしたら情なのかもしれませんね。でもいいんです。一緒にいれる今が、とても幸せなので」(Mさん・24歳女性)

“情”というこの感情は、ときに愛よりも深いものかもしれませんね。付き合っているの?と本人に聞いてしまえば言葉を濁すでしょうが、傍から見ると立派なカップル。このふたり、なんだかんだ言って、長く続くと筆者は思います。

(5)恋をさせたくする

恋をすると人は毎日が楽しくなるはず。ときにはつらいこともありますが、それ以上に恋をしている最中は楽しいもの。

その楽しさを絶食系男子たちは知らないわけです。今のご時世、漫画やアニメ、バーチャルの女の子と恋ができるかもしれません。

しかし、現実はそれ以上に楽しいことを教えてあげるのです。

自分の恋愛経験を話してみたり、恋したくなるようなDVDを一緒に見たり、青春ものの漫画もいいですね。

何より、好きな人とするセックスは他の女とはケタ違いに気持ちのいいものです。

恋愛をしてこなかった彼らには、この気持ちはわかりっこないでしょう。ならば「ああ恋した~い」という気持ちを相手に教えてあげるのです!

 

4:まとめ

恋愛に興味のない絶食系男子も、最近は増えてきていると噂されています。とにかく彼らと付き合うには長期戦! 忍耐と努力が必要です。

そんな努力の果てに叶う恋……とっても素敵なものだと思います。

好きになった相手が絶食系であっても、好きになってしまったのなら仕方がない。ちょっぴりつらいときもあるかもしれないけれど、この記事を参考に、頑張ってくださいね♡