恋のなやみに効くメディア

キョロ充って知ってる?キョロ充認定されがちなファッションとキョロ充診断方法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:2chでも話題のキョロ充とは?キョロ充の意味

「キョロ充」とはどういう意味でしょうか。聞いたことがないという人も多いかもしれません。

キョロ充とは、大学生などの生態のひとつ。リア充メンバーのひとりではあるけれど、そのグループ内では中心メンバーではなく、端っこのメンバーとして扱われています。

けれど自分はリア充のメンバーの一員であることにアイデンティティーを感じている……。そのグループのメンバーであるだけで満足度が高いのです。

そして、ひとりでいることや、ぼっちになることを極度に嫌い、常に周りに誰か知り合いがいないか、キョロキョロしてしまいます。

そのキョロキョロしている様子と、一応は「リア充」メンバーであることから、「キョロ充」と呼ばれるのです。インターネット巨大掲示板「2ちゃんねる」などでも、「ダサイ人」「イタい人」という意味で使われたりしています。

今回はそんな「キョロ充」の生態に迫りたいと思います。意外と多い、キョロ充。あなたの彼はキョロ充ではないですか? もしかしたらあなたもキョロ充かもしれませんよ~。

 

2:キョロ充ってさ…キョロ充あるある5つ

キョロ充の行動は特徴的です。リア充ぶってるけど実はそうじゃない! そんな彼らを見分けてみよう!

(1)とにかくキョロキョロ

キョロ充の最大の特徴は「とにかくキョロキョロ」していることです。

例えば大学生の場合、教室の入り口付近で、いつも仲間を探すためにキョロキョロしています。

食堂などで仲間が見つからず、仕方なくひとりで食べているときもキョロキョロ。このキョロキョロは、仲間を探しているのもありますが、同時に誰かにひとりでいるところを見られてはいないか、あたりを見渡して確認しているのです。

とにかく「ぼっち」になることを嫌うのがキョロ充。

「ひとりにもなれるのがリア充。ひとりになれないのがキョロ充。ひとりにならざる得ないのがぼっち」

これは大学生の間でまことしやかに囁かれている定義があります。

(2)幅広く浅い付き合い

キョロ充は、一見仲間が多いと思われがち。しかし、キョロ充ですからね。

いってみれば、リア充グループや人気者にくっついているだけ。類義語としては「金魚のフン」と言えるでしょう。

また、“知り合いは多いですが友達は少ない”のも特徴のひとつ。

もしかしたら、ぼっちよりも心はぼっちかもしれません。自分は本当はぼっちであることをわかっているから、周りにぼっちだと思われたくなくて、いつも誰かといたいのかもしれません。

(3)群れると騒がしい

キョロ充は、リア充仲間と一緒にいるときはとにかくうるさいです。

リア充メンバーの人気者のご機嫌取りという名目もありますが、何よりも、周りのぼっちに対する優越感でしょう、その差を見せつけようとします。

しかしながら、ひとりになると極端におとなしくなります。もちろん、ひとりで騒がしいほうがおかしな話ですが……。キョロ充がひとりのときは、いつも携帯とにらめっこ。

次の講義やお昼休みに、ひとりになるのは絶対に避けたいところので、何が何でも誰かと約束をしようと必死なんです。

(4)グループLINEで既読無視をされると病む

キョロ充は、いつリア充グループから追い出されるかわかりません。

特に敏感になりがちなのが、グループラインでの既読無視。グループLINEでの自分の発言に対して既読が付いているのに反応がないと、かなり落ち込みます。

そのたびに「嫌われちゃったかな……」と、日々情緒が不安定なのもキョロ充あるあるなのです。

(5)グループを追い出されたら…

人間関係は難しいもの。何がきっかけで他人に嫌われるかわかりません。

キョロキョロするがあまり、とうとうリア充グループから追い出されてしまったキョロ充。そんな人が向かう先は、二番目のリア充グループです、

グループにはヒエラルキー(階級)が存在するので、一番がダメなら二番に仲間入りすることで、なんとか優位性を保ちたいのです。

しかし、そんな二番目のリア充グループに、快く受け入れてもらえるとは限りません。グループの人にとっても、迷惑な話ですよね。

 

3:キョロ充?リア充?気になるあの人のキョロ充診断!

自分あるいは彼氏が、キョロ充なのかを確かめたいとき、以下の質問にいくつ当てはまるかで診断できます。

(1)いつの間にかひとりのときがある

「さっきまでいたはずの友達が目を離した隙にいなくなっている」「いつの間にかひとりになっていることが多い」という人は、キョロ充の可能性大です。周囲の友達は、あなたのことをそれほど気にしていないんです。なので、移動する際も声をかけたりしない。

逆に、仲間がどこにいるのか気にならない。仲間が近くにいたらなんとなく合流するけど、わざわざLINEで連絡を取ってまで合流はしないという場合は、ちゃんと自立していると言えるので、キョロ充とはいえません。

(2)常に携帯を気にしてしまう

常に携帯が気になるという人は、キョロ充の可能性大。

ラインの既読に敏感で、既読無視などをされると「何かしたかな…?」と不安に駆られてまう。SNSのチェックも怠らない。仲の良い人、仲良くなりたい子の投稿にはいつも「いいね」をつける。会った際に話のネタが尽きぬようにもチェックは欠かさない。そんな人も、キョロ充度が高いと言えるでしょう。

(3)場を盛り上げるのが得意

場を盛り上げるのが得意で、年上の人たちなどからも好かれると思っている人。

コミュ障という言葉からは程遠く、誰とでも仲良くなれるタイプで、LINEの友達は1000人近く。けれど誰が誰かほとんど覚えていない。

これは一見すると友達の多いリア充っぽい特徴ですが、実はキョロ充に多いパターン。自分のことを心から大切にしてくれている本当の友達がいないのです。

(4)フットワークが軽い

誘われたらもちろんOK。基本的にフットワークが軽いという人。スケジュール帳は常に予定でいっぱいに。バイトで稼いだお金も、いつも飲み代に消えてしまうタイプ。

また、何も予定のない日には無理やりにでも予定を詰め込む。そんな人ならば、友達への依存度が高いキョロ充でしょう。

(5)ひとりでいると寂しい

上記のことに共通しますが、結局のところ、キョロ充はひとりになれない、リア充はひとりでも平気、ここが見極める最大のポイントとなります。

 

4:キョロ充にありがちなファッション3つ【男性編】

キョロ充とリア充に見た目、特にファッションの差はあるのでしょうか。

そんなキョロ充ファッションを男女別でご紹介します。まずは男性編です!

(1)ひと目でSupremeだとわかるトップス

View this post on Instagram

 

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿


ストリートブランドとして人気の高い「Supreme」ですが、キョロ充のファッションの定番とも言えます。ファッションがきっかけで人脈が広がることも少なくないですから、リア充的な人気ブランド服を着ていることがとても大切。

リア充グループの人気者と共通点ができて、仲良くなれる可能性も広がります。特にボックスロゴのパーカーTシャツなど、パッと見でそれとわかるようなものを好みます。

(2)足元は限定のNIKE AIR MAX

View this post on Instagram

 

Nike Sportswearさん(@nikesportswear)がシェアした投稿


リア充の人気者は、おしゃれな限定品を好みます。特にナイキなどの限定スニーカーは大好物。

逆に言うと、わかりやすくおしゃれなNIKEさえはいていれば、リア充グループの仲間に入れる!と考えるのがキョロ充の思考回路。逆に、イケてないスニーカーをはいているひとをディスったりしがちなのです

(3)パンピーファッション

雑誌から飛び出したような流行りのファッションに身を包むキョロ充がいるかと思えば、当たり障りもない定番大学生的なファッションのキョロ充も。

これは、目立ちすぎず、かといってダサいと批判されないための防御服。おしゃれすぎると、一部の洋服好きには好かれますが、おしゃれすぎるがゆえに批判されるリスクも高まります。

とにかくポリシーがなくて、どう思われるかが大事。そう思うあまり、当たり障りないファッションに落ち着きがちなのです。

 

5:キョロ充が選びがちなファッション3つ【女性編】

続きましては女性編。女性の中にも、やはりキョロ充は存在します。そこで、女性のキョロ充がよく選ぶファッションを見ていきましょう。

(1)Acne Studiosのロゴ入りアイテム

View this post on Instagram

 

Acne Studiosさん(@acnestudios)がシェアした投稿


おしゃれさんの間では定番的な人気の「Acne Studios」。このロゴが見える服さえ身に着けていれば、おしゃれリア充女子の仲間入り!

女性も男性と同じで、「私もこのブランド好きなんだよね~」と言えば、自然とリア充仲間に入れてもらえると考えてしまうのがキョロ充なのです。

(2)胸元が目立たない服

あからさまに“女”を出す服は、女性受けは良くありません。いつもそんな服を着ているようでは、女性に嫌われてしまいます。

なので、キョロ充は、たとえ胸が大きくても、それを隠す服を選びがちです。だって、リア充メンバーの中心人物が貧乳ちゃんだったら、確実にグループから追い出されてしまいますやん(笑)。

(3)最低限の流行だけ取り入れる

男性と同じ、おしゃれすぎても目を付けてくる人がいます。とはいえ、さすがに流行をまったく取り入れていなければ、「ちょっとダサイ」と言われて、リア充グループの一員にはなれないのです。難しいバランスですよね。

なので、シーズンもので流行りを一点取り入れるくらいの、主張しすぎないファッションは、キョロ充スタイルのあるあるです。

 

6:キョロ充には優しくしよう

キョロ充って実はけっこういます。あなたの周りにも思い当たる人はいるかと思います。客観的に見ると、ちょっと残念な気もしますが、本人は至って必死。しかし、リア充グループの人気者に気を遣いすぎ、逆に嫌われることもしばしば……。

そんなキョロ充が、自分たちのグループにやってきた~!というシチュエーションがあるかもしれません。そんなときは、この記事を思い出して、ぜひとも優しく扱ってあげてください。