恋のなやみに効くメディア

セックスの気持ち良さってどんなの?男女に言葉で表現してもらうと…

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:セックスの気持ち良さを伝えるのって難しいですよね

セックスの気持ち良さを伝えることは、簡単そうで意外と難しいものです。「具体的にどう気持ちがいいの?」と聞かれると、明確に答えられる人は少ないでしょう。

それはなぜかというと、他に比較したり例えられるものが、世の中に見つからないからではないでしょうか。だから、伝えるのが難しいのです。

 

2:男子に聞いた!男のセックスの気持ち良さ、言葉で表現すると?5つ

女性の感じる快感と男性が感じる快感は違うといいますよね。ではまず、男性の意見から聞いてみましょう。

(1)溶けてなくなりそう

「どこが気持ちいいかって言うと、とにかく股間ですよね。そこへの刺激や気持ち良さを言葉で表すと、気持ち良ぎて、このまま続けたら股間が溶けてなくなっちゃうんじゃないかっていう感じですかね。

もっと言うと、アメとかキャラメルみたいに、とっても甘いものが口の中で溶かされるときに、もし快感を感じてるのであれば、きっとあんな感じなんだと思います。甘いものを食べたときの幸福感と、溶かされるような快感を合わせたような気持ち良さです」(マサキさん・22歳)

(2)ワールドカップで決勝ゴール

「想像でしかないんですけど、サッカー選手がゴール決めたら、どんなに疲れてても喜びと興奮のあまりテンション上がってピッチを走り回るじゃないですか。

特に、国を背負ったワールドカップの決勝戦で、優勝を決めるゴールをもし自分が決めたら……そんな感じがします。あのアドレナリンが出る感じは、セックスの気持ち良さに近いんじゃないかなって……。興奮しすぎて我を忘れてる感じを見ると、似ている感じがしませんか?」(ユウキさん・27歳)

(3)この時間が一生続けばいい

「セックスの気持ち良さに近い快感って、他にないと思うんです。だから男はいつもセックスのことばかり考えてるんだと思うんですけど、セックスの何がすごいって、この時間が一生続けばいいのにって思わせるくらい気持ちいいってことです。

どんなにおいしいものでも、味が同じだとだんだん食べるのイヤになってきます。睡眠も寝る前の一瞬は気持ちいいですけど、寝ちゃったらもう意識がないですから、気持ち良さを感じられる時間が短いです。セックスはイクまでずっと気持ちいいですからね」(カズシさん・26歳)

(4)快感のクラッカー

「無理やり何かに例えるとしたら、クラッカーを引っ張って破裂させる感じに近いかもしれませんね。破裂してパンッて音が鳴るときが、男で言うところの“イッた”瞬間ですよね。

ヒモを引っ張る動作も気持ち良くて、破裂しないように引っ張る快感を楽しみながら、最後に絶頂を迎えるというか……。あと、一度破裂させたらもう終わりっていうところも、クラッカーに似ていると思います。まぁ人によっては2発目もありますけど」(ショウタロウさん・24歳)

(5)体がオートマチックに

「セックスがどれだけ気持ちいいかっていうと、気持ち良すぎて体が言うことを聞かなくなるというか、オートマチックに動いてしまうときがあるくらいです。

基本的に脳が命令を出した動きを体がするっていう仕組みのはずなのに、セックスのときは自分の意思から離れて体が勝手に動いちゃってるって感覚があります。思わず“気持ち良すぎて止まらない”って口に出しちゃうくらいです」(リンさん・29歳)

【関連記事】

セックスで濡れるからって気持ちいいわけじゃない!濡れる理由と濡らす方法

3:女子に聞いた!女のセックスの気持ち良さ、言語化すると?5つ

続いては、女性の意見を聞いてみましょう。男性とはまた違った表現が出てくるかも……?

(1)このまま死んでもいい

「私はもう気持ち良すぎて、セックス中に一瞬“もうこのまま死んでもいい”って思っちゃうことがあります。冷静に考えたらいいわけないんですけど、セックスの最中は思わずそんなことが頭をよぎるくらい気持ちいいです。

今が快感すぎて、この先どうなっても関係ない感じになって、だったら今この気持ち良さの絶頂で人生終わっても悪くないかなっていう、それくらいの快感です」(ナナさん・25歳)

(2)激痛の真逆

「何て言ったらいいんでしょう、例えば整体とかに行って先生にツボを押してもらうと、弱ってる部分のツボだったらメチャクチャ痛いじゃないですか。体がよじれて思わずベッドのシーツ握りしめちゃうみたいな。

整体はそんな激痛が走るんですけど、セックスはその激痛の真逆くらい気持ちいいですね。気持ち良すぎてシーツ握りしめちゃうことありますもんね。快感すぎてつらいみたいな感じです」(ハルカさん・27歳)

(3)世界中の幸せをすべて集めたような

「セックス中は体が感じる気持ち良さと、頭で感じる幸福感みたいなのが同時に起こるんですけど、その幸福感を例えるなら、世界中の幸せを全部集めたみたいな、満たされた感覚があります。

幸せを感じるときって、やっぱり相手に受け入れられたり、受け入れたときだと思うんです。受容し合う相手がいるってとても素晴らしいこと。そんな相手と心も体も繋がるっていうのは、たぶん人生で一番素敵な瞬間なんだと思います」(サクラさん・28歳)

(4)永遠に飽きない

「私は食べることが大好きなんですよ。特にスイーツ! 中でもチーズケーキがいちばん好きです。でもきっと、毎日3食チーズケーキだといつか飽きると思うんですね。なのにセックスは毎日しても絶対に飽きないと思います。

さすがに体調悪かったり、体力的な理由で無理な日もありますけど、基本的には毎日したいです。朝昼晩3回以上する日もありますけど、飽きるどころか“次はもっとこうしてあげよう”とか“こうしてもらいたい”とか思っちゃって、性欲が尽きることがないです」(ココミさん・24歳)

(5)愛してるって言いたくなる

「普段、普通に生活してて彼氏に“愛してる”って言うことって、まずないじゃないですか。少なくとも私はないです。だって恥ずかしいですもん。お酒飲んでも言えないですよ。

でもセックス中は“愛してる”って、めっちゃ言っちゃうんです。なんででしょうね。たぶん、それだけ気持ち良くてテンションも上がっちゃってるんだと思います。セックスしてるとハイになっちゃうんですよね」(リミさん・25歳)

【関連記事】

挿入がうまくいかない…原因と対処法を知ってセックスをもっと楽しく!

4:セックスは言葉で言い表せないほど素敵なもの

みなさん、セックスの気持ち良さを様々な言葉で表現してくれました。でも、やはりすぐには言葉にできず、頭を捻らせていました。

セックスは子孫を残すための人間の営みです。自分の子どもを作る行為ですから、それは言い表せないほど素敵なのです。