浮気って楽しいの…?浮気が楽しい人の心理と実は浮気や不倫の歌

浮気の話は数多く聞きますが、実際問題として、浮気って楽しいのでしょうか? また、浮気を楽しいと感じて、よくないとわかっていてもやめられずに繰り返してしまう人の心理とは、どのようなものなのでしょう。今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、浮気を楽しいと感じる人の心理を紐解きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏に浮気された…浮気ってそんなに楽しいの?

(1)浮気は楽しい?2chでも盛り上がってるこの話題…

インターネット上の巨大掲示板、2chでもよく盛り上がる、浮気の話題。自分がどのようにして浮気をしたか? あるいはパートナーにどのような浮気をされたか? そういったことを暴露するスレッドがたくさん存在し、見ている人はついつい「早く続きが読みたい~」となって煽っています。

もちろん、浮気をされた当事者は、楽しいどころではありません。ですが、浮気をしたほうは、やはり楽しんでいる様子が見られます。

(2)浮気楽しい~!そんな夢を見たときの夢占い

浮気をするつもりがなくても、また現在パートナーがいないという人でも、浮気を楽しむ夢を見てしまうことがあります。

実は、夢占いでは、パートナーがいる人が浮気を楽しむ夢を見た場合は、逆にパートナーと仲良くできる予兆だと言われています。

パートナーに対して無類の信頼を置いているからこそ、ちょっとした遊びの夢を見るというわけです。

また、パートナーがいない人が、夢の中でパートナーがいるのに浮気した……という夢ならば、新しい出会いや有望な未来が待っていることを表している場合もあると言われています。

 

2:浮気が楽しい男性・女性に聞いた!浮気が楽しい人の心理

では、実際に、浮気を楽しいと思ってしまう人の心理を見ていきましょう。

(1)ちやほやされたい

「自分がモテていることを実感できるから、楽しいですよ。女の人だって、やっぱり異性から言い寄られることで、“自分って魅力的なんだな”ということを確認できるっていう気持ちはあるんじゃないですか」(28歳男性)

異性からモテることで、アイデンティティを確立するタイプの人に多い傾向です。モテていないと気が済まず、結果として浮気してしまうのでしょう。

(2)やりたいようにできる

「本命って、なんていうかエッチのときとか遠慮しますよね。やりたいことができないっていうか。

でも浮気相手の場合は、それが原因でふられてしまっても、それほどダメージを受けないっていうのがあるから、好きなエッチを思い通りにさせてもらって、楽しいですよ」(22歳男性)

男性の場合、浮気相手に女性ほど情を持たず、単に体だけの関係……と、割り切っていることも多いものです。

そうすると、その体だけの関係で、本命よりも楽しいエッチをしてしまう、ということもあり得ます。いろいろな意味で、相手を気遣う必要がないと割り切ってしまえれば、楽しいのでしょう。

(3)くだらない本音を話せる

「彼氏に、職場の愚痴なんか言うと、嫌われちゃうかもしれないじゃないですか。だから、本当に心の底から甘えているという気持ちにはなれなくて。

浮気相手のほうが、言いたいことを言えるし、くだらないかもしれないけど本音を話せるから、いてくれて有難いんです。まあ、浮気相手なんですどね」(31歳女性)

女性の場合、男性と少し違って、浮気相手は彼氏で埋めることのできない精神的なスキマを埋めてくれる存在。だから、彼氏に話せないことも聞いてくれるような相手を浮気相手に選びやすいのです。

これをよく把握している男性は、浮気相手の女性の話をよく聞いてあげることで、浮気やW不倫を長期間続けさせるように仕向けます。

 

3:楽しい気持ちも悲しい気持ちも…浮気や不倫を題材にした歌

(1)『C.O.S.M.O.S. ~秋桜~』J Soul Brothers from EXILE TRIBE

2014年にシングルリリースされたこの曲。魅力的なダンスに加えて、歌唱力抜群の音声が幅広い層から支持を得ています。

禁断の恋の相手を深く愛してしまったという、切ない気持ちが綴られています。

ファン泣かせの高音ですが、その高音の苦しさがかなわない恋の苦しさをそのまま表しているようですね。

(2)『CQCQ』神様、僕は気づいてしまった

2017年に、TBSドラマ『あなたのことはそれほど』の主題歌として話題になりました。

この曲は、ドラマのストーリーに絶妙に即した曲です。歌詞には、あからさまに不倫だということを表しているわけではありませんが、劇的な燃え上がる感情が読み取れます。

 

(3)『KISS KISS KISS』KAT-TUN

踊りたくなるようなリズミカルな曲調にあわせ、「禁断の恋」を素敵に歌い上げています。

この曲もまた、歌詞の中に、あからさまに浮気だとは書かれていません。にもかかわらず「本当はダメなんだけどね!」という気配がひしひしと伝わるのが切ないところ。

実際、一対一の恋愛に比べて、浮気や不倫は「いけないことをしている」という感情が絡むことから、さらに盛り上がることが多いのも現実です。そのため、この相手となら何でもできちゃうよー!とテンションも上がってしまいがち。

だからといって万が一、浮気がバレて本命の彼氏や彼女にふられてしまい、浮気相手との関係だけが残ったとすると……、それまで「この人とならどうなってもいい」と思っていたはずなのに、急に相手のアラが見え始めたり、冷めてきたりしてしまうから浮気って恐ろしい!

 

4:浮気は楽しいけれど弊害も!

浮気は、しているときは楽しいものです。そもそも楽しくなければしない、とも言えるかもしれません。

でも浮気が楽しく感じられる本当の理由は、本来のパートナーが埋めてくれるべき穴を、浮気相手が埋めてくれているから。

つまり注目すべきなのは、浮気相手ではなく、本来のパートナーとの関係がうまくいっていない、満足できていないところにあるのです。

浮気をした結果として、本当に大切だと思っていた人との別れや、慰謝料などの金銭的な損害につながることもきちんと心に留め置いた上で、今後どのように向き合っていくかを決めるようにしましょうね。