恋のなやみに効くメディア

プラトニックな恋愛ってありえる?あり派、なし派のガチ意見まとめ

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:プラトニックな恋愛はあり?

恋愛においてあなたは何を重要視していますか? どんなお付き合いをしたいか、理想は人それぞれ違うものですよね。中には体の関係がないプラトニックな関係を望む人もいます。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚男性96人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「プラトニックな恋愛はありだと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

あり・・・68人(71%)

なし・・・28人 (29%)

約7割が「あり」と回答しています。意外にも、プラトニックな恋愛に対する肯定的な意見が多いようです。

2:プラトニックな恋愛に関する男性の本音

プラトニックな恋愛についてどう思うか、ズバリ男性の本音が気になるところ。こちらも『MENJOY』で、20〜30代の未婚男性96名にアンケート調査を実施。「プラトニックな恋愛についてどう思いますか?」と質問しました。

その結果、あり派となし派の回答をご紹介します。

(1)あり派の意見

「横に誰かがいてくれるだけでも安心できるのではないかと、最近考えるようになったから」(35歳男性/営業・販売)

「純粋に体の関係なしでドキドキしたいから、あり」(35歳男性/学生・フリーター)

「肉体的関係がなくてもお互いが好きならそれでいいと思う」(34歳男性/その他)

「相手のことが好きならあり」という回答が目立つ結果に。肯定派の男性の多くは、体の関係がないぶん、心の繋がりを重視しているようです。「ただ一緒にいるだけでいいという、純粋な関係に憧れる」という声も。

(1)なし派の意見

「人は性欲があるのが普通だと思うから」(26歳男性/学生・フリーター)

「お互いのすべてを知っておいたほうがいいから」(37歳男性/学生・フリーター)

「体の関係がないなら、付き合う意味がない」(30歳男性/公務員)

なし派の男性は、「付き合う=体の関係あり」と考えている人が多いようです。お付き合いする中で、性欲を我慢するのは難しいということでしょう。肉食系男子からすると、プラトニックな恋愛は考えられないのかもしれませんね。

3:プラトニックな恋愛のメリット5つ

プラトニックな関係でも、うまくお付き合いしているカップルもいます。プラトニックな恋愛のメリットとは? 5つ見ていきましょう。

(1)精神的な繋がりを強く感じていられる

愛情表現やコミュニケーションの方法が、言葉や態度のみになるため、より親密な関係を築こうとし、精神的な繋がりを強く感じられるでしょう。体で繋ぎ止めておくことができないので、自然と精神面での結びつきが強くなるのかもしれません。

(2)穏やかな愛情が続く

燃え上がるような激しい恋は、いつか終わりを迎えてしまう場合もあります。プラトニックな恋愛は、激しく体を求め合うことありませんが、心穏やかに長くお付き合いしていくことが可能でしょう。

お付き合い当初から、恋愛のテンションが変わらないのもメリット。体に飽きて捨てられたら……という不安を感じることもありません。

(3)ピュアな恋愛を味わえる

「プラトニックな関係」といえば、初恋のドキドキを思い出す人も多いのではないでしょうか。あのころは目が合うだけでも、嬉しくて幸せな気持ちになれたはず。純粋に恋する気分を味わえるのも、メリットのひとつだといえるでしょう。

(4)無理をせず自分らしくいられる

セックスが苦手な人や、嫌いな人にとっては自分らしくいられる付き合い方を選ぶのも大切です。無理して女っぽくしたり、男らしく振舞ったりする必要はありません。プラトニックな関係が、心地よいと感じられ、自分らしくいられるようです。

(5)セックスに関する悩みがない

交際が長くなると浮上してくるのが、「最近求められなくなった」「マンネリ化で興奮しない」などの悩み。そもそも体の関係がないので、そういった不満をもつこともないでしょう。

セックスに関する問題はセンシティブですし、なかなか人に相談しづらいもの。性の不一致で別れる心配もありません。

4:プラトニックな関係を望む彼氏|付き合い方の注意点3つ

ときには彼がプラトニックな関係を望むこともあるでしょう。どんなことに気をつけてお付き合いするべきか、付き合い方の注意点を3つご紹介します。

(1)キスやハグはどこまでOKか確認しておく

プラトニックといっても、キスやハグを含めるかどうかはカップルごとに異なります。「手を繋ぐのはOK」など、最初に確認しておくとよいでしょう。お互いのOKラインが異なると、不満に感じてしまう可能性も。長続きを目指すなら、必須といえます。

(2)浮気のボーダーラインを決める

もともと体の関係がないと、どこからが浮気かのボーダーラインがあやふやなことも。肉体関係がないからと、ほかの異性に頻繁に会っていては、友達と変わらなくなってしまいます。こちらはふたりの意見を、すり合わせる必要があるでしょう。

(3)本当にプラトニックな恋愛派なのか彼の言動をチェックする

実はほかの女性とは体の関係をもっていた……なんてことも考えられます。浮気しやすくするための口実かもしれませんし、特に出会ったばかりなら、相手の言葉を鵜呑みにするのは危険。

本当にプラトニックな恋愛に信念をもっている人なのか、お付き合いしていく中でチェックしてみてはいかがでしょうか。

5:まとめ

恋愛の形はさまざま。プラトニックな恋愛に肯定的な声も多いので、お互いが納得しているのならば、うまくお付き合いしていけるのかもしれません。男性心理をぜひ、参考にしてみてくださいね。