恋のなやみに効くメディア

うさんくさいの意味は?うさんくさい人の特徴と芸能人で言うと…

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:「うさんくさい(胡散臭い)」の意味は?

うさんくさいという言葉の意味をちゃんと説明することはできますか?

(1)「うさんくさい(胡散臭い)」の意味や語源、類語は?

まずは、辞書で言葉の意味を確認していきましょう。

【うさんくさい(胡散臭い)】

どことなく怪しい。疑わしい。油断ができない。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

物事の怪しいさまを表しているのですね。類義語には「疑しげ」「変」 「いかがわしい」などが挙げられます。

(2)「うさんくさい(胡散臭い)」って英語でなんて言うの?

「うさんくさい」をそのままストレートに英訳した言葉はないのですが、「陰がある」「日陰になる」という意味を表す「shady」には、「うさんくさい」という意味もあるようです。また「いかがわしい」という意味でも使われます。

「a shady character」で「うさんくさい人」というニュアンスが十分伝わるでしょう。

 

2:うさんくさいと思われる人の特徴7つ

ではいよいよ、「うさんくさい」と思われる人の特徴を見ていきましょう。自分の日ごろの行動を一度見直して、そう思われるような態度をとっていないかどうか、チェックしてみてください。

(1)人当たりが良すぎる

人当たりがいい人は人気者になりますが、いつもいつも人当たりがいい人は、疑われやすいという傾向もあります。

人間誰しも、少なからず陰の面を持つものです。その部分が見えないとなれば、何を考えているかわからりません。また、誰にでもいい顔をしている人は、自分の味方なのか敵なのか判断がしづらいということもあります。いい顔をし過ぎているな……と思い当たる人は、少し控えめにしたほうがいいのかもしれません。

(2)挙動不審

いつも何かを気にしている人や、挙動不審な行動をとる人は、行動そのものが怪しいので、うさんくさいと思われても仕方がないでしょう。

どうして、そのような態度をとるのか考えたときに、何か後ろめたいことをしているように見えてしまうのではないでしょうか。

(3)全身ブランドもので身を固める

全身をブランドもので身を固めている人に、うさんくさを感じたことはありませんか?

本当にお金持ちであれば違いますが、「そんなお金どこにあるの?」「偽物ではないか?」と思われてしまうことも。たとえそれらが本物であっても、人は嫉妬深く偽物かと疑ってしまうもの。ハイブランドのアイテムは1、2点くらいが品も良く見えてベストでしょう。ブランド好きな人は注意してくださいね。

(4)目が笑っていない

この人は本当に面白いと思っているのだろうか? 口角を上げて笑顔に見えるけど、目が笑っていない……。そんな人はすぐにうさんくさいと思われてしまうでしょう。

面白くないのに笑っている時点でウソなわけですから。心の奥底で何を考えているのかわからなくて、ちょっと怖い人という印象を持たれやすいかもしれません。

(5)人脈が広すぎる

「俺、有名人の〇〇と友達だからさ~」と、やたら交友関係を自慢してくる人。しかもその幅が広すぎるような場合だと、なおさら怪しい!

働いている業界が近いとか、世代が同じとかであれば知り合いでもおかしくはありません。ですが、どうつながったのかわからない相手にまで人脈があると「一体この人は何をしている人かしら……」と、怪しく思えてきます。

(6)私生活が見えない

普段何をしているのかよくわからない人や秘密にしたがる人は、うさんくさいと思われても仕方がないでしょう。

そう思われないためには、仕事の話やプライベートの話を、自分から進んで話すようにするのがおすすめです。

(7)太鼓持ち

人を持ち上げるのが上手な人も、どこかうさんくさく思われがち。

太鼓持ちな人と一緒にいると、気分が良くなるのは確か。しかしそのために、逆にその人のことをあまり聞けません。

相手はそれを狙ってか、自分のことを話そうとはしないタイプが多いように思います。自分のことを聞かれたくないようにも思えて、余計うさんくさく思えてしまいます。

 

3:うさんくさいと思われている2次元キャラクター5つ

「うさんくさい」とは言っても、ういう人物の人なのか想像がしにくいかもしれません。例えば、アニメのキャラクターでうさんくさい奴といえば誰でしょう。

(1)スネ夫(ドラえもん)

ジャイアンの舎弟のように振る舞い、母親からは「スネちゃん、スネちゃん」と溺愛されている、おなじみのキャラクター。

ジャイアンのような強い相手や、しずかちゃんのようなかわいい女の子にはいい顔をするも、弱気なのび太の前では一丁前。

ドラえもんが道具を使いのび太を助けると、いつの間にやらのび太の肩を持つこともありますし、八方美人な言動はやはりうさんくさいですよね。

(2)ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)

『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するねずみ男。もう顔つきからしてうさんくささがにじみ出ています。

もちろん性格もうさんくさく、いつもトラブルをもってくるのは彼。鬼太郎の友人と思いきや、簡単に裏切ります。

(3)藤木くん(ちびまる子ちゃん)

「ちびまる子ちゃん」に登場する「藤木くん」こと藤木茂。

まる子や、周りのクラスメイトからも、ことあるごとに「卑怯者」と言われますし、それを本人も自覚しています。

しかし、彼の卑怯な部分は臆病な性格からくるものも多いことから、なんだかんだ周りからすると放ってはおけない存在でもあります。

(4)マサオ(クレヨンしんちゃん)

『クレヨンしんちゃん』のアニメや漫画に登場するしんちゃんの友達であり、「春日部防衛隊」の一員であるマサオくん。おにぎり型の坊主頭が特徴的です。

人当たりがいいけれど、ブラックな部分が丸見えなところもあります。また、あからさまに強い者の味方につく場合が多いことから、うさんくささを感じてしまいます。

(5)フグ田マスオ(サザエさん)

ちょっと意外なところでいうと、サザエさんに登場するサザエさんの夫である、フグ田マスオ。人当たりが良く、サザエさんのご機嫌取りも上手……なんですが、ちょっとどこか上手すぎません⁉︎

常にニコニコしているし、甥のカツオにも甘く、義父の波平との関係も良好。少し完璧すぎるところが、「うさんくさい」「鼻につく」と一部ネットでは噂されています。

 

4:うさんくさいといわれる芸能人5つ

うさんくさいと言われがちな芸能人もご紹介していきましょう。少し狙いすぎなところが計算高く見られがち? あなたは以下の芸能人のことどう思いますか?

(1)宮根誠司

フリーアナウンサーとして超絶に有名な宮根誠司さん。

司会者って、喋りが饒舌だからなのか、どこかうさんくさい印象を持ってしまいます。が、その中でも宮根さんは別格です。

芸能人の不倫報道などに苦言をを呈しつつも、自身にも隠し子がいたことが発覚したこともありますし、思わずうさんくさいと感じてしまうエピソードを持っています。

(2)有村架純

今や、人気女優のひとりでもある有村架純さん。その見かけの可愛さは世の男性を虜にしてしまうほど。

しかしその可愛さゆえ、女性陣には「うさんくさい」「あざとい」「ぶりっこ」と言われることも多く、特にネット上などでは、うさんくさく思われやすいようです。これは同性の嫉妬の感情も混じっているように思えます。

(3)メンタリストDaiGo

占い師でもなく、マジシャンでもない、「メンタリスト」という肩書きがテレビに出始めたころ。その聞きなれない肩書きに、うさんくささを感じた人は多いのではないでしょうか。

しかし今では、彼の「メンタリスト」という地位は確立してはいます。しかし当時、うさんくさいと思った人は多く、ネットでは未だにそう思っている人もいるようです。

(4)小島瑠璃子

「こじるり」こと小島瑠璃子さん。今や、押しも押されもせぬ売れっ子タレントのひとり。

かわいらしい外見とは別に、大げさすぎるリアクションが話題にもなりました。それゆえに、バラエティでも引っ張りだこではありますが、そのオーバーリアクションに、うさんくささを感じるテレビの視聴者も多いようです。

(5)田中圭

ドラマ『おっさんずラブ』で2018年その人気を爆破させた田中圭さん。その優しそうで甘いルックスのため、「裏があるに違いない」と一部では言われています。

どうやらバラエティ番組や、取材陣の前などで、本音めいた発言をぽろっと出すことがあるそうで、そのギャップが”裏の顔”として取りざたされてしまうのでしょうか。人気が上昇すると、そのぶん、ネットなどで「うさんくさいよね」と叩く人も増えるのかもしれませんね。

 

5:まとめ

アニメキャラや芸能人にも、「うさんくさい」と言われているのは人たちがいます。しかし嫌われ者かと思いきや、アニメや漫画では欠かせないキャラだったりします。

『ちびまる子ちゃん』の藤木くんのように、うさんくさいけれど、臆病者で放っておけないキャラクターも。また芸能人では、妬みとして「うさんくさい」と捉えられてしまうこともあるように筆者は思います。

もし「うさんくさい」と言われたとしても、そこまで気にしすぎる必要はないようにも思えます。