萌え袖男子はかわいい?萌え袖男子への女子の本音と萌え袖が似合う男子の特徴

萌え袖とは、大きめのニットやスウェットなどオーバーサイズトップスを着用したときに、指先だけが袖から出ている状態のこと。そんな秋冬に増える「萌え袖」ですが、最近、男性にもじわじわと増えていて、「萌え袖男子」と呼ばれています。今回は、萌え袖女子への印象や、萌え袖男子への女子の本音、萌え袖が似合う男子の特徴を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「萌え袖」「萌え袖男子」とは?

「萌え袖」って聞いたこと、ありますか?

簡単に言ってしまうと、大きめのニットやスウェットを着たときに、指先が袖から出ている状態を示す表現です。

女子がやると「かわいい!」と思われやすいスタイルで、鉄板のモテファッションとしても知られます。

最近では、そんな萌え袖をする男子も注目されていて、こちらは「萌え袖男子」と呼ばれています。

 

2:かわいいorあざとい?萌え袖女子に対する男子の本音7選

ところで「萌え袖」をしている女子への一般男性の感想は、はたして……!? ランダムに選んだ男子7名から、女子がする萌え袖への率直な意見を伺いました!

(1)かわいい子がしていれば、かわいい

「指先だけチョコンと出ている着方って、かわいい子がしていれば、かわいいですよね〜。

でも、申し訳ないけど、あんまりかわいいと思えない子がしていると“ぶりっ子かよ”って思ってしまいます。

かわいい子の魅力をさらにアゲてくれる反面、かわいくない子のかわいくない部分を強調することもあると個人的には思います」(31歳男性/IT)

(2)年齢限定だと思う

「冬になると、コレをしている女性が増えますよね。

実は僕、けっこう年齢高めのオトナの女性がやっているのを見たことがありますが、あの感じは、若い子がやるからかわいいんだと思うんですよ……。

年齢限定のモテ姿とでも言いますか。20代半ばくらいまでの女性がしているときは、かわいいなって思います。

でも正直、オバサンがしている萌え袖は、ちょっぴりキビしいかもしれない。無理ですね」(39歳男性/飲食)

(3)あざとさは感じる

「彼女がデートで萌え袖をしていると、かわいいと思うし、むしろ好印象ではあるんですけど……。

合コンや飲み会でやってる女の子を見ると、“あざとそう”って思ってしまいます。

もろに男ウケを狙ってわざとやっているとしか思えませんし。

あの姿には、“この女は、かわいく見える姿を、日々研究しているんじゃないか……?”と想像させる、何かがあります」(34歳男性/保険)

(4)彼氏がいそう

「前に、気になっている女の子が大きめな服ばかり着ていて。この“萌え袖状態”になっているのをよく見ましたね。

そのときは、“きっと、彼氏の服を借りているんだな”って思ってしまいましたが、今思うと、ただ“萌え袖”をしたかっただけかもしれないですね……。

今となっては、本当のところはわかりませんが、男物っぽい服で萌え袖をしていると、彼氏の洋服を借りていると誤解されやすいと思います」(39歳男性/専門職)

(5)男慣れしていそう

「こういうを平気でできる女の人って、男慣れしていそうなイメージが強いですね。

派手めな女の子とか、垢抜けた女の子がしているほど、“かわいいでしょ、私?”的な、計算している雰囲気を感じます。

なので、個人的には、あまり好きではありません」(34歳男性/貿易)

(6)いかにも女の子っぽい

「いかにも女の子っぽい感じで、嫌いじゃないです。

強気な性格の子がしていると、妙に女っぽさを感じる、いい意味でのギャップにもなると思います。

え、最近では男も、“萌え袖男子”がいるんですか……!?

女の子がする格好だと思っていたので、驚きです」(37歳男性/リフォーム)

(7)ダサい

「萌え袖うんぬんの前に、ゆるっとした洋服を着ている子が最近多いけど、ぶっちゃけダサいと思います。

かわいく見せたくて、あえてそういう風にしているのはわかるんですけど、何がかわいいのか、よくわからないですね……。

ただ単に、サイズが合っていない服を着ている感じにしか見えないです」(39歳男性/サービス)

 

3:許されるのは男子高校生まで?「萌え袖男子」に対する女子の本音7選

続いては、同様にランダムに選んだ女性7名から、“萌え袖男子”への率直な感想をうかがってまいりましょう。

萌え袖男子は、モテるのでしょうか? それとも非モテなのでしょうか!?

(1)ちょっとキモい

「ズルッとしたトップスを着ている男子って、ほんわか系の男に増えている気がするんですけど、ぶっちゃけキモいですよね。

男子高校生が制服を着崩しているのは、ファッションとしてわざとやっているのがわかるからいいんですけどね。

いい歳した男がコレをしているのは、痛いとしか言えない……」(36歳女性/医療)

(2)キャラによる

「萌え袖が似合うかどうかは、その男子のキャラによるところが大きいと思うんですよね〜。

いかつい男が萌え袖しているのを見たことがありますが、売れないラッパーみたいで、滑稽でした……。

きれいめ系の若い男の子がしている分には、さほど気になりませんけど」(33歳女性/飲食)

(3)弱そう

「男で積極的に萌え袖している人って、弱々しい感じがしませんか?

頼りにならないっていうか、なよっちい人が多そうなイメージです。

だって、わざわざ自分の腕をダボっとした袖で、隠しちゃうんですよ!?

私は、男らしさのカケラも感じません。個人的には、萌え袖男子はあまり好きではありませんね」(32歳女性/ネイリスト)

(4)彼氏にはしてほしくない

「テレビでモデルとかアイドル系とか、タレントの男の人がやっているのは、別になんとも思いませんが、自分の彼氏にはしてほしくないって思いますね。

やっぱりジャストサイズの服を着ている男性のほうが素敵だと思います。萌え袖をするってことはオーバーサイズの服を着るってことになるから、個人的にはかなり苦手です。

オシャレ系の男性がテレビでやっている分には素敵ですけど、一般男子には難易度が高いスタイルだと思います」(31歳女性/PR)

(5)中性的な感じがする

「萌え袖している男の人って、中性的な感じがするのは私だけですかね?

言ってみれば、“男性”って言うより、“男の子”って感じ?

それが、その人のキャラに合っているならば、個人的にはファッションとしてアリだと思います。

けど、全然似合っていないのに、モテを狙って萌え袖している男性は、かなり痛々しいと思ってしまいますね」(35歳女性/不動産)

(6)若さを感じる

「昔は、萌え袖なんてしている男性、全然いなかったように思います。

最近は、言われてみれば、電車の中や街角でも見かける気がするから、時代ですかね?

私から見ると、若さを感じる着こなしですよね。私のまわりの男の人では、あんまりやっている人がいません」(41歳女性/印刷)

(7)年上の女性が好きそう

「萌え袖をさらりとしちゃう男性って、年上の女性に甘えるのが上手そうなキャラだと思うんです。

だから、年上の女性が好きな男性に多い気がします。

実際、私が知る萌え袖をしていた男性は、8歳年上の彼女と付き合っていますよ」(38歳女性/ウェブ制作)

 

4:【イラストつき】萌え袖が似合うかわいい男子の特徴5選

どうやら「萌え袖」が似合う男性は、キャラによる!というのも実態のようですね。

そこで、萌え袖が似合うかわいい男子の特徴を5選紹介します。

(1)中性的な雰囲気がある

萌え袖が「似合う」とされる男子の多くは、中性的な魅力があるタイプと言えるのではないでしょうか。

いかにも「男!」という、いかつい系やガテン系の男子ではなく、どこかに女性らしさがあるようなユニセックスな雰囲気。そんな男子ほど、萌え袖が似合う傾向にあります。

(2)髪は長めでふんわりしたスタイリング

見るからに男らしい髪型よりも、長めでふわっとさせた髪型のほうが、萌え袖が似合うのは否めません。

かわいい雰囲気のヘアスタイルと、萌え袖の独特のゆるっとした雰囲気が、よくマッチしますよね。

(3)目が大きい顔立ち

目は、切れ長のクールタイプな男子よりも、どちらかと言えば、ぱっちりアイタイプの男子のほうが、萌え袖が似合うのかな、と筆者は思います。

少年のような“あどけなさ”のある顔立ちが、甘めの萌え袖に絶妙にマッチすると言っても、過言ではないでしょう。

(4)ふわっとした雰囲気

全体的にふわっとした柔らかい雰囲気の男子のほうが、萌え袖はよく似合う!

キツいイメージのキャラや、マッチョな雰囲気の男子が萌え袖をしていると、そのギャップが痛々しい方向に向かってしまうこともあります。

ふわっとした雰囲気の男子ほど、萌え袖をうまく着こなします。

(5)肌がキレイ

肌がガサガサ、ボツボツがある……など、汚い肌の持ち主が萌え袖をすると、単なる「サイズが合っていない服を着ている、だらしない男」というふうに見えることもあります。

肌がピカピカ・つるつるの美肌男子が萌え袖をしていると「ファッションとして、服を着こなしている」と見えるので、しっかりマッチするのではないでしょうか。

 

5:秋冬は、“萌え袖”が増える!

秋冬のシーズンには、長袖を着る人が増えるので、“萌え袖”をする人も増える傾向にあります。

モテ狙いで計算された女子の“萌え袖”率も高くなるので、合コンや飲み会では、萌え袖女子だらけ……なんて展開もあるかもしれません。

また、本記事でお伝えしたように、最近では「萌え袖男子」も増えてきている傾向にありますから、今年の秋冬には、去年以上に萌え袖男子をみる機会も多くなるかも!?

さて、みなさんは“萌え袖”に対して、どんな感想をお持ちでしょうか?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!