恋のなやみに効くメディア

イライラが止まらない!みんなに聞く「イライラが止まらない原因と解消法」

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:イライラが止まらないのはなぜ?原因と解消法

ストレス社会と言われていますが、社会や人間関係などの影響で、イライラが止まらなくて困ったという経験はありませんか?

いつも穏やかな気持ちでいられれば、恋愛も仕事もうまくいくのに……と頭ではわかっていても、イライラってなかなか解消できないですよね。

今回はそんなイライラの原因と、解消法を紹介したいと思います。

 

2:仕事、子育て、病気、うつ、更年期も!?イライラが止まらない原因7

まずはイライラの原因について見ていきましょう。筆者の周りの人たちにイライラしてしまう原因を聞いてみました。

(1)仕事

「仕事が終わらないことがストレスで、イライラしちゃうことが多いですね。やってもやっても終わらない作業がある時期は、小さいことでもいちいちイラついて、家に帰っても彼氏に当たっちゃったりすることもあります。そんな自分がイヤでさらにイライラしたり……。悪循環です」(Mさん・35歳女性)

(2)子育て

「子育てって、本当にうまくいかないことばかりで、毎日イライラしてしまいます。子どもって思い通りには絶対動いてくれないじゃないですか。夫も手伝ってはくれるんですけど、子どもとふたりきりの時間が長くて息抜きができないと、どうしてもイライラしてきちゃって。24時間気を張り詰めてるから、疲れちゃうんでしょうね」(Kさん・38歳女性)

(3)うつ病

「僕の妻はうつ病になったんですけど、その初期状態では、ずっとイライラしていましたね。音とか光とかにも敏感になってて、ずっと神経が休まらなかったようです。あと、理由がわからず落ち込む自分にイライラしたりとか。病院に通って薬を飲んだら治りましたけど。当時は本当につらそうでしたね」(Wさん・39歳男性)

(4)更年期

「私の母は更年期障害でイライラしていた時期がありました。私が高校生のころだったんですけど、いきなり台所でフライパンを投げようとしていました。とにかく熱っぽくてのぼせるし、意味もなくイライラするしで、本人もどうしようもなくつらかったと言ってました。人がいると当たり散らしちゃうから、近くに来ないでって言われたこともありました」(Yさん・28歳女性)

(5)夫婦の問題

「夫との関係がギクシャクしていることが原因で、毎日イライラしています。最近は、なんで夫と一緒にいなくちゃいけないのかわからなくなっています。夫が家事を手伝ってくれないこととか、不満が限界まで溜まっています」(Aさん・39歳女性)

(6)PMS(月経前症候群)

「私はPMSでイライラすることがあります。毎月じゃないんですけど、生理前になるととにかく気分が落ち込んできて。そういうときに彼からデートをドタキャンされたりすると、もう荒れ放題です(苦笑)」(Fさん・27歳女性)

(7)アルコール依存症

「父親がアルコール依存症の一歩手前みたいになっていて、慢性的にイライラしていました。アルコールを飲んでいるときには落ち着くんですけど、仕事中とかは飲めないじゃないですか。だからお酒が長く飲めないと、イライラが募って大変でした。今はちゃんと治療を始めています」(Tさん・39歳男性)

 

3:イライラを解消する飲み物、食べ物5つ

イライラの原因を見てきましたが、ここからはイライラを解消する方法について話を聞いてみましょう。まずはイライラを解消する飲み物や食べ物についてです。

(1)緑茶

「私はコーヒーをすごく飲んでいたんですけど、あるときコーヒーに含まれるカフェインのせいでイライラすることがあるっていうのを何かで知って、飲む回数を減らしてみました。

でも仕事中って何か飲んでいないと落ち着かないので、代わりに緑茶を飲むことに。温かい緑茶を飲むと、不思議とイライラが収まる気がします」(Mさん・35歳女性)

(2)果物

「それまでは、ストレスが溜まってイライラすると、コンビニのお菓子とかを買ってたくさん食べちゃってたんです。自分ではストレス発散のつもりでしたけど、体にはあまりよくなかったのか、余計にイライラしちゃうこともあって。

だから、甘いものが食べたくなったらフルーツを食べるようにしています。フルーツ食べると気分も上がるしイライラも減る気がします」(Fさん・27歳女性)

(3)牛乳・チーズ

「よくイライラするのはカルシウムが足りないからだとか言いません? 本当かはわからないけど、僕はイライラしたら大好きなチーズや牛乳で、カルシウムを摂ることにしています。

気持ちが落ち着きます。イライラしてる彼女には、ホットミルクにはちみつを入れてあげることも」(Tさん・39歳男性)

(4)ナッツ

「イライラにはナッツが良いってテレビでやってたので、ナッツを常備してます。ナッツって歯ごたえもよくて、カリッて噛む音も爽快で、気分が晴れる気もします。

食べすぎるとカロリーが高めなので、ナッツを食べ過ぎたなってときは、昆布をかじったりもします。噛むことでイライラを解消しているって感じかな」(Yさん・28歳女性)

(5)チョコレート

「僕はダークチョコですね。甘いものがとにかく大好きなので。でも健康にも気を使わないといけない年代なので、カカオ70%以上のチョコレートを食べ始めました。イライラしているときって、ちょっとでも甘いもの食べると幸せな気持ちになれるので」(Hさん・32歳男性)

 

4:イライラを解消するグッズ、ゲーム5つ

続いてはイライラを解消するゲームやグッズについて聞いてみましょう。

(1)Smash Hit

「iPhoneのアプリゲームなんですけど、“Smash Hit”ってやつ、良いですよ。壁とかを破壊しながら進んでいくっていう単純なゲームです。絵がキレイなので、ゲームしているだけでスカッとします。仕事の残業が続くときとかに息抜きにやってます」(Hさん・31歳男性)

(2)てのひらワンコ

「私はアプリで犬を飼うゲームをして癒されてますね。叩いたり壊したりするゲームも前にやったことあって好きでしたけど、犬の可愛さには負けますね。いつでもスマホを開くと待っていてくれるワンコって、超可愛いじゃないですか。犬好きな人にはオススメです。きっとネコバージョンもあるんじゃないかな?」(Yさん・28歳女性)

(3)パンチングボール

「体動かすのがストレス発散にはいちばん良いと思います。でもなかなか外に体動かしに行く時間がないことが続いちゃってて。だから家の机の上におけるパンチングボールを買いました。イライラしたらとにかくそれをひたすら殴り続けてます(笑)。あとは筋トレとかですかね」(Sさん・38歳男性)

(4)ハンドスピナー

「ちょっと前にハンドスピナーって流行ったでしょ? あれで技ができるわけじゃないんだけど、ただ回して見ていだけで落ち着くんですよ。指の上で回したり、回したまま机の上に置いておいたり。今いろいろな種類が出てるから、試してお気に入りを探すのも楽しくなってきてます」(Nさん・25歳男性)

(5)スクイーズの顔おもちゃ

「ぐにゃってつぶせるシリコンでできた顔のおもちゃがいいですよ! 会社の机の上にも自宅にも置いてて、ストレス溜まったときにはつぶしまくってます。たまに水性ペンで顔を書いて、思いっきりつぶして、変な顔になるのを見て笑ったり……。嫌いな上司の名前を書いてチクチク刺してみたり」(Fさん・27歳女性)

 

5:イライラが止まらない男性への対処法3つ

最後にイライラしちゃっている男性への対処法をご紹介します。

(1)ひとりの時間を作ってあげる

「彼氏が一緒にいてイライラしているときには、デートとかでも早めに切り上げて、ひとりの時間を持たせてあげるようにしています。私に対してイライラしているんだったら謝ったりもできますけど、そうじゃないことでイライラしているならば、できることはないので。ひとりの時間に好きなことさせると、たいていイライラが収まるみたいですよ」(Yさん・28歳)

(2)小さいプレゼントをあげる

「彼氏がストレス溜まってるんだなぁって思ったときには、好きなものをプレゼントしてあげることが多いですね。もちろんモノじゃなくて、ご飯をおごるとか、好きな料理を作るとかもありです。とにかく少しでも嬉しいことをしてあげれば、気分も落ち着くかなぁって」(Iさん・29歳)

(3)話を聞く

「イライラの種類にもよりますけど、まずは話を聞くようにしますね。彼氏だって彼女に愚痴を言いたいこととか、弱音を吐きたいときもあると思うので。ときにはお酒に誘って、言いたいこと言わせてあげたり。そうすると、意外とアッサリとイライラが収まることもあるようです」(Mさん・35歳)

 

6:自分なりのイライラ解消法を!

自分の気持ちなのに、なかなかコントロールするのが難しいイライラ問題。自分がどんなときに、どんな理由でイライラするのかや、どうすればイライラを解消できるのかを知っておくことが重要そうですね。