夫婦のお守りのおすすめは?可愛くて人気の夫婦守り5選

夫婦のお守りは「夫婦守り」と呼ばれ、ふたりの幸せや、末永く寄り添っていけるようにという願いが込められたお守りのこと。ペアになっていて、デザインがかわいいものも多いのです。そこで今回は、夫婦の縁や幸せを守ってくれると注目度が高まっている「夫婦守り」をご紹介します。また、可愛くアレンジするアイデアも見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:夫婦守りって知っています?

みなさんは、夫婦守りをご存じでしょうか?

夫婦守りとは、夫婦の幸せや、夫婦が末永く寄り添っていけるようにという願いが込められたお守りのことです。ペアになっているものが多いです。

近年、この夫婦守りが、デザイン性が高くて可愛いと人気になっています。そのまま持ち歩くのも良し、アレンジを加えて飾るのも良し。ふたりの幸せを願って、手に入れたいと思う夫婦が多いのです。

そこで今回は、人気の夫婦守りと、そのアレンジ方法をご紹介していきます。

 

2:通販で買えるところも!人気夫婦のお守りのおすすめ5選

まずは、口コミで人気の夫婦守りが手に入る神社とお寺を5つご紹介します。

(1)乃木神社(東京)

View this post on Instagram

 

Megumi.?〔Pre bride / 20190601〕さん(@__meg.wedding__)がシェアした投稿

乃木神社の夫婦守りには、「つれそひ守」と「よりそひ守」の二種類があります。

「つれそひ守」は、結婚してからの年月を重ねた夫婦向け。これからも長くつれそっていけるよう願いが込められています。

一方、「よりそひ守」は、新郎の紋服、新婦の白無垢がデザインされているお守り。これから夫婦となるふたりが末永く寄り添っていけるようにという願いが込められています。まさに新婚さんにぴったり。あまりに人気すぎて、奉納が間に合わず、なかなか手に入らないことも……。

(2)厄除け不動尊 妙泉寺(千葉)

千葉県東金市に位置し、関東厄よけ三不動のひとつである「厄除け不動尊 妙泉寺」。

こちらでは赤と青の色違いのお守りに、金糸でそれぞれ、「夫」「婦」と書かれた夫婦お守りがあります。

公式サイトでネット販売も行っていますので、参拝する時間がとれないけどゲットしたい……という方にもオススメです。

(3)霧島神宮(鹿児島)

南九州屈指のパワースポットとしても有名な鹿児島県の霧島神宮にも、人気の夫婦守りがあります。

花のモチーフがあしらわれた紺と朱の袋に、金糸でそれぞれ「夫」「婦」文字が入っている、比較的シンプルなデザイン。霧島市は温泉も有名なので、温泉と神社を訪れる夫婦旅もオススメです。旅の思い出と一緒に、大切に持っていたいお守りです。

(4)椿大神社(三重)

View this post on Instagram

 

HItomiさん(@ucchi6.blue)がシェアした投稿

伊勢国鈴鹿山系の中央麓にある椿大神社。三重県の中では、伊勢神宮、二見興玉神社と並んで有名で、縁結びのご利益が高いと言われています。

夫婦守りは、黒い袋に白糸で紋付き袴を刺繍したデザインのものと、光沢のある白い袋に白糸で白無垢を刺繍したものがペアになっています。こちらも、郵送にも対応してくれます。

(5)青島神社(宮崎)

View this post on Instagram

 

青島神社【公式】さん(@aoshimajinja)がシェアした投稿

宮崎県の青島神社は、宮崎市からつながった青島という島にあり、縁結・安産・航海・交通安全の神が祀られています。

こちらの夫婦守りは、黒紋付袴とピンクがかった白無垢のデザインのペア。

 

3:夫婦守りをウェルカムボードに!夫婦守りのアレンジ方法3選

デザインがおしゃれで、またいつも目に付くところに置いておくため、夫婦守りを可愛くアレンジして飾っている人も多いです。人気の飾り方、アレンジ方法を3つご紹介します。

(1)ウェルカムボードに

夫婦守りを結婚式や披露宴のウェルカムボードに飾るという夫婦が増えています。

立体物を入れられる深さのあるフォトフレームに、水引やコサージュなどと一緒に並べて入れる飾り方が人気です。

寄り添うふたりを表現したかのような夫婦守りに、参列者もほっこりしちゃいそうですよね。これからのふたりの幸せへの願いも込められる、素敵なウェルカムボードになりますよ。

(2)玄関に飾る

家の入り口という重要なポジションにある玄関に夫婦守りを飾れば、いい“気”が流れそうですよね。

また、実際に玄関に飾っている人に聞くと、「毎日目にすることで、お互いを大事にしようという気持ちを思い出させてくれる」という効果もあるそうです。結婚式のためにつくった夫婦守りのウェルカムボートを、玄関に飾っているという人も多いです。

(3)ウエディングフォトの小道具に

ウエディングフォトの小道具として、夫婦守りを使うカップルも。夫婦守りをふたりの手のひらに乗せた写真や、お互いにひとつひとつ持って寄せ合う写真なども人気です。

また夫婦守り越しに夫婦で並び、手前の夫婦守りにピントを合わせ、その後ろにちょっとボケて仲睦まじい夫婦が映っている……というアングルも素敵でしょう。

 

4:まとめ

夫婦守りには、見た目も美しいものがたくさんあります。ふたりの幸せを願って、夫婦で一緒に自分たちにぴったりの夫婦守りを探しに行くのもロマンチックですよね。

 

【参考】

厄除け不動尊 妙泉
椿大神社

青島神社