筋肉好き女子が語る好きな筋肉ベスト7!ドキッとしちゃった筋肉エピソードも

筋肉ムッキムキの鍛え抜かれた男性の肉体……好みはあるとしても、だらしないよりは断然ステキだし、ストイックさは人間性もちゃんとしていそう。「みんなの筋肉体操」などを見てキュン♡としている筋肉好き女性も多いでしょう。そこで今回は、女子が好きな筋肉について。女性がたまらないと感じる人気の筋肉をランキング形式で発表します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ⓒstock.adobe.com

1:筋肉好きな人っていますよね

筋肉というのは、男性らしさの象徴であり、その男らしい肉付きがたまらないという女性も多いかと思います。最近は、プロテインを含んだ商品などもコンビニで手軽に買えるようになったり、たんぱく質をしっかり摂れるメニューを提供するような「筋肉食堂」という飲食店もできています。

またスポーツジムに行くと、男性だけではなく女性の利用者も多く、男女共に筋肉に対する関心はかなり高まっていると言えるでしょう。

今回はそんな「筋肉」をテーマにお届けします。筋肉好き女子に聞いた、筋肉にキュンキュンしたエピソードなどもご紹介します。

(1)筋肉好きな女性の心理は?

筋肉が大好きな女性っていますよね。その心理ですが、まず単純に筋肉が好きな人と、筋肉モリモリな男性が好きだというこの2パターンに分かれます。

前者は単純な筋肉オタク。筋肉自体が大好きで、自分の筋肉はもちろん、筋肉の動きなどにも興奮するタイプ。

一方、後者は筋肉が好きというよりも、筋肉がついた男性が好きなタイプ。大半の女性の筋肉好きは、こちらではないでしょうか。

(2)男性の筋肉の上手な褒め方

男性の筋肉を褒めるとき、どのような褒め方が正しいのでしょうか。

男性は女性に対して筋肉の専門知識を求めているわけではないので「筋肉すご~い」「かっこいい~」というように、軽くチヤホヤする程度で喜ぶとは思います。

特に肩幅や、背中の筋肉を褒めるといいのではないかと筆者は思います。というのも、肩や背中というのは、かなり鍛えていないと筋肉のつかない部分。ここを褒めると筋肉の目の付け所がいいと思われるでしょう。しっなり鍛えている人は背中が少し凹んできます。ここも積極的に褒めてあげるといいでしょう。

また注意点ですが、ガチで筋トレをしている人に、腹筋が割れている程度の「細マッチョ」を褒めるのはやめておいたほうがいいでしょう。人間、細くても筋肉は目立ちやすいですし、腹筋はお腹の肉がなければ割れます。

なので線の細い人が腹筋を割ったくらいで「すご~い」と褒めると、にわか筋肉女子と思われてしまう可能性があります。

 

2:筋肉女子が語る!好きな筋肉の部位ベスト7

女子はいったい男性のどの部分の筋肉が好きなのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では20代~30代女性379人を対象に独自アンケートを実施。「あなたはどの部位の筋肉が好きか?」という質問をしてみました。その結果をランキング形式で発表します。

第7位:僧帽筋(背中上部の筋肉)18人・・・(4.7%)

もっこり浮き上がった僧帽筋があると、後ろ姿が決まります。背中の筋肉を鍛えると、肩が凝りにくくなるメリットのほか、姿勢が良くなると言われて、それがまたカッコよさの源に。たくましい上半身は、肩にくわえて、背中の筋肉は必須なのです。

第6位:大腿筋(太ももの筋肉)20人・・・(5.3%)

筋肉の中でも大きな面積を占める下半身の筋肉。しっかりトレーニングしている人は、太ももがパンパンなことが多いでしょう。

大腿筋を鍛えることで、基礎代謝向上が期待できるうえに、下半身の安定感ができるというメリットも。それは立ち作業をする際、スポーツをする際などに役に立つことになります。

同率5位:三角筋(肩の筋肉)24人・・・(6.3%)

三角筋が発達していると肩幅が広くなり、体を大きく見せることができます。そのため、この部分は、男らしさを生み出す重要なポイント。日本人はなかなか筋肉がつきにくい部分でもあり、肩にがっつりと筋肉がついている人は、長年のトレーニングの功績と言えるでしょう。

同率5位:大臀筋(お尻の筋肉)・・・24人(6.3%)

この部位を鍛えていると、歳をとってもお尻がたるむことがなく、キュッと引き締まった状態を保つことができます。また、ウエストも引き締まるので若々しいボディを保つことができます。

3位:大胸筋(胸の筋肉)47人・・・(12.4%)

分厚い胸板を作るのに欠かせないのが大胸筋。ここの筋肉がどれだけ発達しているかで胸板の厚さが決まります。男性の胸板が大好き!という女性は多いでしょう。

また、胸筋は体幹部分の多くを占める筋肉です。この部位を鍛えることでさまざまな部分のトレーニングを効果的に行えるようにもなります。

第2位:腹筋(お腹の筋肉)71人・・・(18.7%)

シックスパックという言葉も浸透していますが、きれいに筋肉が割れたお腹は美しいものです。見栄えがいいので女性にも人気が高く、この部分を重点的に鍛えている男性も多いでしょう。

また、腹部の筋肉を鍛えることで、脂肪のつきやすいお腹を引き締める効果があるので、ぽっこりお腹を防ぐことができます。なので男女共にこの部分を鍛える人は多いです。

第1位:上腕筋(腕の筋肉)116人・・・(30.6%)

腕に力を入れた際にできる力こぶは、女性はもちろん、男性も見とれてしまうでしょう。上腕筋の鍛えられた腕は女性を優しく包みこみ、守ってくれそう……。そんなイメージからか、女性から人気の高い筋肉として1位に!

上腕筋を鍛えることで見た目だけではなく、俊敏性もアップすると言われています。スポーツでもその効果は存分に発揮されます。

 

3:ドキッ!思わずときめいた筋肉エピソード3つ

ここからは、筋肉に胸キュンしちゃったエピソードをご紹介。

(1)分厚い胸板にドキッ

「ちょっと悲しいことがあったときでも、彼のぶ厚い胸に抱きしめられると、もう……。何もかもどうでも良くなっちゃって、すごく幸せな気分になるんです」(Mさん・22歳)

(2)半袖姿にドキッ

「男性が上着を脱いだ際に露わになる腕の筋肉がたまらないですね。脱いだら意外と筋肉質っていうタイプに興奮しちゃう」(Kさん・27歳)

(3)プリプリなお尻にドキッ

「男性の鍛えられているお尻って、プリプリしていてかわいいんですね。体はいかついのにお尻はプリっとしている……そのギャップがたまらなくかわいい!」(Aさん・21歳)

 

4:まとめ

鍛えられたたくましい体つきの男性はセクシーそのもの。女性から人気があるのもごもっともと言えるでしょう!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!