恋のなやみに効くメディア

失恋して食欲不振や吐き気が…経験者に聞く失恋後の不調から立ち直る方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:失恋してからご飯が喉を通らない…

(1)どうして失恋すると食べられないのか

筆者は学生のころ、部活動の練習があまりにも厳しくて食欲をなくした経験があります。強いストレスを感じると、食欲をなくすということはありますよね。

またストレスといえば、試験前の緊張で、ご飯が喉を通らないなんていう経験がある人もいるのではないでしょうか?

そう考えると、失恋もストレスの一種。食欲をなくしても不思議ではないと考えられます。

(2)男性も失恋で食欲不振になる?

失恋をして食欲をなくすのは、女性だけなのでしょうか? 居酒屋で失を恋して食欲不振になった経験があるかを聞いてみたところ、「ある」と答えた男性がいました。

「失恋して飯が食えなくなって、3㎏痩せたことあるよ」(Uさん・25歳男性)

やはり失恋での食欲不振は、男女関係なくあるようです。

 

2:体重減少に吐き気まで!? 失恋したあとの食欲不振がもたらすもの5つ

今度は失恋のショックから、食欲不振になったことのある人にその後、どうなったかを聞いてみました。

(1)吐き気

「私の場合、5年付き合った彼と別れたときは、人生でいちばん落ち込みましたね。結婚すると思っていた相手だったんですよ。もちろん食欲はなくなったんですけど、そのあと吐き気まででるようになって、友達にすごく心配されました」(Yさん・28歳女性)

彼女のように食欲不振だけにおさまらなくなって吐き気をもよおすこともあるようです。ストレスによって引き起こされる吐き気のことを、「心因性嘔気」と呼びます。胃がムカムカしてスッキリせず、吐き気だけが長く続く症状もあります。

食欲がなくて体力がなくなり、危ないと思って食べても吐いてしまうなんてことになったら、一度病院へ行ったほうがいいかもしれません。

(2)頭痛

「失恋すると私の場合、食欲がなくなるんですけど、同時に頭痛も起こりますね。偏頭痛持ちっていうのもあるのかもしれないですけど、それがきたら自分でもけっこうショックだったんだなって改めて感じます」(Rさん・24歳女性)

食欲がなくなるだけでなく、頭が痛くなる人もいるようです。ストレスが原因の頭痛は、「緊張型頭痛」というものがあり、頭がグーッと押されるような頭痛です。

深く考えすぎたり、自分を責めたりしては健康によくありません。「病は気から」という言葉もあるので、前向きになれるようにケアできればいいですね。

(3)下痢

「大恋愛の末に失恋して、食欲がなくなるだけじゃなく、下痢などの症状が出てしまったことがある。彼氏とケンカしたり、彼の両親からもいろいろ言われてそのストレスから消化不良を起こして、お腹をくだすっていう感じ。あれはつらかった」(Aさん・26歳女性)

別れを告げられたり、また別れを告げるときに大ゲンカをすることもあるでしょう。筆者の知り合いも人間関係のストレスから消化不良を起こし、下痢をしている人がいました。

これも失恋のショックからくるストレスが原因だと言えそうですね。

(4)不眠

「三大欲求に影響が出るっていうのはありましたね。例えば、失恋して食欲が出なくなる。それだけじゃなく、夜になっても眠れない……。部屋が暗くなるとすごい寂しくなって思わず電気をつけちゃうんですよ。あの時期は本当にしんどかったですね」(Dさん・28歳女性)

今でこそ明るく話せる失恋話でも、当時は眠ることさえ怖くなってしまったなんて人もいるようです。布団の中に入ったときに、部屋のシーンと静まった感じがたまらなく悲しくて朝まで泣き続けたなんて人もいました。

(5)暴食

「私の場合ですけど、食欲がなくなったあとに暴食に走った、なんていう時期がありました。食べられなかったときを埋め合わせるように食に走りましたね。失恋後には2㎏痩せたんですけど、暴食で5㎏太りました。痩せたままで終わってくれれば良かったのにって思います」(Mさん・29歳女性)

食欲がなくなった時期を乗り切ると、ある程度気持ちが晴れて逆に過食に走ってしまう人もいるようです。「どうせ恋人も好きな人もいないし」なんていう気持ち、ヤケになって食べ過ぎては健康にもよくありません。

3:食欲を回復させて失恋を忘れたい!方法3つ

ここからは、失恋を早く忘れる方法をご紹介します。世の女性たちは失恋をどのように乗り越えているのでしょうか。居酒屋などで聞いてみました。

(1)思い出のものを捨てる

「私の場合、LINEを見返して、その度に泣いていたんです。これではいつまでもダメだと思って、LINEのやりとりや思い出の写真をすべて捨てました。振り返るものがなくなれば、自然と前を向けるんじゃないかって」(Eさん・29歳女性)

過去を思い出すから辛くなるということはあるでしょう。ならば、思い出すきっかけをなくせば、自然とそれ減っていくはずです。そうやって過去を整理するという方法もあるようです。

(2)出会いを求める

「恋人がいなくなった悲しみを癒してくれるのは、新しい男でしょ。無理にでも合コンとか相席居酒屋とか行きまくって、新しい出会いを探したほうが早いよ。イケメンと知り合えば、自然とときめくから」(Rさん・27歳女性)

新しい出会いを求めて失恋を忘れるという方法もあるようです。トキメキは失恋に優るといった感じ。但しイケメンに限るということかもしれませんね。

(3)忙しくする

「思い出さないようにするために、私は予定をめちゃくちゃ詰めましたね。経験上、目が回るような忙しさの中で、どうにか3か月間耐え抜けば、失恋もいい思い出になるんですよ」(Gさん・26歳女性)

「日にち薬」という言葉もあるように、時間さえ過ぎてしまえば、ある程度のことは楽になるというのは本当のようですね。

4:失恋でものが食べられない…つらくて痩せたりするのも当たり前

失恋は、誰にとっても大きなショックです。そんなストレスにさらされれば、食欲だってなくなって当たり前。でも、そのつらい失恋を乗り越えたとき、一皮むけた素敵な女性になっていることでしょう。

もしも悲しい失恋してしまったときは、そう思って乗り越えてみてください。