コンドームが外れる原因と解消法は?外れる以外のコンドーム失敗例も

セックス中にコンドームが外れてしまった経験はありますか? 避妊や性病の感染を防ぐ方法として、コンドームの着用は常識中の常識。そんなコンドームが外れてしまったら……困りますよね。では、なぜコンドームは外れてしまうのでしょうか。今回は、コンドームが外れる原因と解消法についてまとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:コンドームが外れる理由3つ

(1)サイズが合っていない

当然ながら、人によって男性器のサイズは違うので、それに合わせて、コンドームにもサイズがあります。男性器のサイズよりもコンドームのサイズが大きければ、外れやすくなってしまいます。

しかし、男性が見栄っ張りの場合、大きめのものを選びがちな傾向にあります。また、そもそも自分の大きさがどのサイズなのか知らなかったり、ジャストサイズだとキツイと感じてしまうため、あえて大きめのものを選ぶ人もいます。

(2)仮性包茎

仮性包茎は、コンドームが外れやすい原因のひとつです。皮が被った状態でコンドームを付けると、動いている間に皮も動いてしまい、それに伴ってコンドームがずれてしまうからです。

コンドームを付ける際にしっかりと皮を剥き、亀頭部分にフィットさせる必要がありますが、セックス中は暗闇だったり、興奮するがあまり急いでしまっていることが多々あり、ちゃんと皮を剥いた状態で正しくつけられない場合も。

男性は慌てずに、女性も急かさずに、コンドームがきちんと装着されているか、確認するようにしましょう。

(3)挿入中に萎える

男性のコンディションによっては、挿入から射精に至るまで、勃起状態を維持できないこともあります。挿入中に萎えてしまうと、男性器は収縮します。

コンドームは、勃起状態でジャストフィットするように設計されているので、収縮するとコンドームにたるみが生まれてしまいます。そのまま再び勃起させセックスを再開したとしても、そのズレは生じたまま……。そのために、コンドームが外れてしまうのです。一度萎えてしまった場合には、新しいコンドームに付け替えたほうが安心です。

 

2:こうすれば絶対にはずれない!完璧な付け方3つ

(1)根本まで下ろす

男性はコンドームを男性器の根本まで下ろさず、手前で止めがちです。というのも、根本まで下ろすと陰毛を巻き込んでしまい、引っ張られることで痛みを感じるからです。しかし、中途半端な付け方をすると外れやすくなりますから、しっかりと根本まで下ろしましょう。

ポイントは、巻き込まないように、陰毛を手で抑えるようにして装着すること。また、どうしても毛量が多いなどの理由で難しい場合は、陰毛をカットしたり剃ったほうが付けやすくなります。清潔さも保てるため、陰毛の処理は重要です。

(2)陰茎に馴染ませる

コンドームは挿入前に装着するのが正しい付け方です。しかし、「射精直前に付ければいい」と思っている人も少なくありません。コンドームをせずに挿入すれば、男性器に女性の愛液が付着します。その上からコンドームを付けると、コンドームが滑りやすくなり、外れやすくなってしまうのです。

また、挿入前にローションを使ったり、オーラルセックスを楽しむ場合もありますが、その滑りの良さも、コンドームが外れやすくなる要因になります。

コンドーム装着前には、男性器をティッシュなどで拭いてからつけましょう。

(3)失敗したら新品を使う

コンドームは外れないことを前提に作られています。しかし、外れにくいコンドームほど、ゴムの摩擦が強く、装着時に痛みを感じます。

なのでコンドーム自体に摩擦を軽減させるための潤滑剤が塗られています。でも、装着に失敗して、何度も付け直してしまうと、その潤滑剤がとれて薄くなってしまいます。

この潤滑剤には、コンドームを男性器にしっかりフィットさせる役割があります。失敗した場合は、ケチらずに新品を使うようにしましょう。

 

3:外れる以外にも!? コンドームの失敗談3つ

(1)外れて取れなくなって母親に電話した

「彼氏とエッチしているとき、コンドームが外れちゃったんです。でも、お互い、それに全然気付かなくて……。終わって彼氏が抜いたときに気付いたんです。

まず最初は、中出しされたことに青ざめて……。しばらく気付かなかったんですけど、”じゃあ外れたコンドームはどこに行った?”ってなって。それが、かなり奥のほうに入っちゃってて、頑張ったけど取れなくなって……。

ちょっとパニクって、どうしたらいいかわからず母親に連絡したら、”病院に行きなさい”って言われて。病院で取ってもらいました」(アイさん・24歳)

(2)うまく付けられなくて付け方をスマホで検索

「私も彼氏もあんまり経験がなくて、不慣れだったっていうのもあるんですけど、エッチしてて、じゃあ入れようかってなったときに、彼氏がうまくコンドーム付けられなくて、超時間が掛かったんです。

私も付け方を知らないから、スマホで調べたんですが、コンドームを何個も何個もダメにしちゃって、結局使い切っちゃった。そのうち、エッチをする気分じゃなくなっちゃっいました。やっぱりコンドームはスムーズに付けられないと、ムードがぶち壊しですね」(カスミさん・23歳)

(3)「付けてほしい」「付けたくない」でケンカに

「当時付き合ったばかりの彼氏と初めてエッチしたときなんですけど、私が”入れて”って言ったら、彼氏が普通にコンドーム付けずに入れようとしてきたんです。だから”え? ちょっと待って”ってなりました。

彼氏は“外に出すから大丈夫”って言うんですけど、“そういう問題じゃないから”ってケンカになって。

そのうち、“今まで付き合った彼女はみんな付けない派だった”とか言いだしたんで、“じゃあ私にも確認すべきじゃない?”ってこっちもキレ返して。事前にお互い相談しなかったのが、いちばんの失敗なんですかね」(ハヅキさん・26歳)

 

4:コンドームの正しい知識を身に付けよう

コンドームの正しい付け方ができていない人は少なくありません。ですが、あなたの体、大切な人の体を守るためのコンドームですから、正しい付け方を身に付けましょう。

ちゃんと正しく付ければ、快適で安心なセックスがもっと楽しめますよ!