元彼に彼女ができてショック!心理的背景と諦めずに復縁が成功した実例集

元彼に彼女ができたと聞くと、ショックを受けてしまう女性が多いはず。しかし「新しい彼女ができた」という状態からの、一発逆転での復縁話も珍しくはありません。そんなシーンの心理的背景と、諦めずに復縁が成功した実例集をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元彼に彼女ができたらもやもやする?

元彼に彼女ができたとき「嬉しくもないし、特に悲しくもないけど、ちょっともやもやした感じがする」というのは、決して特殊な感情ではありません。

未練の「ある」「ない」にかかわらず、そんな元彼の近況を聞いたなら、心がざわついてしまったり、近くに感じていた存在に、急に距離が生まれたように感じる人もいますよね。

 

2:元彼に彼女ができてショックを受ける理由5つ

元彼に彼女ができて、ショックを受ける理由は、たくさんあります。まずは、共感しがちな理由について、経験のある人に語っていただきました。

(1)遠くに行った気がするから

「元彼に彼女ができたって聞くと、なんだか彼が、それまでよりも遠い存在になっちゃったような気持ちになります。

別のその人とヨリを戻したいって思っているわけじゃなくとも、もう完全に他人になったような感じがして、ちょっとセンチメンタルになることがありますね」(ことかさん・29歳女性)

(2)もう自分は完全に過去の存在だと悟るから

「元彼がフリーなうちは、まだなんとなく、自分が彼の中に存在しているような気がするんです。

でも、新しい彼女ができたってことは、私とのことは、もうすっかり完全に過去の出来事になっているのがわかるので、少し寂しくなります」(あゆみさん・34歳女性)

(3)未練があったから

「別れても、すぐに嫌いにまではならないですよね。好きではないけど、嫌いではないっていう感じ。そんな状況の元彼に彼女ができると、ものすごく胸がキューンとします。

それが未練ってことなんですかね?

手の届かない存在になってしまったようで、ちょっと嫌な気持ちになることが多いです。一過性の感情ですが、すごく悲しくなります」(マイミさん・30歳女性)

(4)復縁を模索していたから

「復縁できたらいいなって準備していた矢先に、新しい彼女ができたらしいって聞いて、どん底の気分になったことがあります。

恋愛はタイミングも大事って聞くけど、本当だなぁって思う。

復縁のチャンスを狙って、行動に移そうとしていたのに……。そんなときに新カノが登場する展開ほど、残酷な話はないですよね」(みずねさん・29歳女性)

(5)自分より幸せそうに思えるから

「自分はまだフリーなのに、元彼に新しい彼女ができたって聞くと、あっちだけ幸せになっているようで、ちょっと面白くないって思っちゃいます。

元彼と競っているわけではないけれど、負けたって気持ちにさせられて、そういう意味でショックですね」(あやさん・32歳女性)

 

3:元彼に彼女ができたかどうかわかる方法5つ

元彼に新しい彼女ができたのか、はっきりわからない場合もありますよね。新しい道に進んでいるのか、それともまだフリーなのか……。もし復縁を狙うなら、「なんとしても、知りたい!」と考える場合もあるでしょう。

そこで、元彼の最新の状況を確かめる方法として、代表的なものを5つ紹介します。

(1)SNSチェック

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSをくまなくチェックすると、新しい彼女ができている場合には、ハッキリとは書かれていないとしても、その兆候が出ていることも多いです。

「付き合っているときには行かなさそうな場所に行ってる」とか「彼女がいなければ、こんなグッズが写真に写りこむわけない!」とか思うような投稿があれば、けっこうな確率で“新カノ”ができています。

(2)共通の知人に探りを入れる

王道ですが、共通の知人がいるなら、それとなく「そういえば、彼、最近どうしてる?」と探りを入れるのが、確実に彼女ができたかどうかしる手段ですね。

しかし、明らかに未練タラタラな様子で尋ねてしまうと、気を使った知人が、真実を言いにくくなることもあります。知りたい場合には、サラリと自然体で聞くのがポイントです。

(3)本人に聞く

本人に「新しい彼女できた?」とダイレクトに聞いてしまうのは、勇気はいるものの、もっとも確実な方法です。

しかし男性はなぜかこういう場合、真実を告げるのをためらい、ごまかす可能性もあるから要注意! 逆に、別れに遺恨が残っていないケースなら、本当のことをさらっと教えてくれるでしょう。

(4)女友達に情報収集してもらう

自分で情報収集するのに限界を感じる場合には、女友達に協力を要請するのもひとつの方法です。

Facebookなどをたどれば、思わぬ共通の知人がいる可能性もあります。ひとりでは知り得なかった情報も、調べてくれる人が多くなるほど、集まる情報の量も増えます。

(5)元彼の親に探りを入れる

付き合いが深かったりして、元彼の親と家族のように親しくしていたなら、ご様子伺いのフリをして彼の最新動向をキャッチするのも方法です。

おしゃべり好きな彼ママであれば、「そういえば、新しい恋人ができたんですって」などと、息子の情報を積極的に教えてくれがちですからね〜。

 

4:新しい彼女ができた元彼と復縁できた!成功エピソード5つ

さて、元彼に新しい彼女ができてしまうと、復縁希望だった場合「もう無理かもなぁ……」とあきらめてしまいがち。

しかし、まだまだ一発逆転のチャンスは残されています。そこで、新しい彼女ができた元彼との復縁に成功した体験のある女性に、そのときの話を聞きました。

(1)別れるまで待った

「ヨリを戻したかった彼に、新しい彼女ができたって聞いたときには、“私の人生は終わった……”と思うほどショックでした。

でもよく考えたら、元彼は、彼女ができても長続きしないことが多かったと話していたのを思い出し、ひょっとすると新カノとも早々に別れるのでは……と分析。

そこで、身を潜めて静かに待っていたら、まんまと3か月ちょっとで別れたので、そこで猛アタックして復縁しました」(あやみさん・29歳女性)

(2)新しい彼女との動向を細かくチェックした

「新しい彼女ができたって聞いた元彼と復縁をしたかったので、ふたりの関係が不安定になる時機を見計らって、復縁に持ち込みました。

SNSや共通の友人からの情報をもとに、“新しい彼女としっくりきていないっぽい”となったタイミングで、復縁作戦を実行。

彼が新しい彼女に不満を抱いていた時期だったので、すんなり私のところに戻ってきてくれました」(さとえさん・35歳女性)

(3)「当たって砕けろ」で略奪した

「元彼は別れて1か月後に、もう新しい彼女ができたんです。私はまだ未練タラタラだったので、“当たって砕けろ”の気持ちで、彼のところに行って直接そのことを問いただしました。

そこでいろいろと話をしているうちに、私たちが別れた原因にはちょっとした誤解もあったことがわかり、彼は意地になって新しい彼女をつくったことが判明。

話し合いの末、私とヨリを戻し、新しい彼女とは別れることにしてくれたので、良かったです」(えりかさん・28歳女性)

(4)まずは友達になって距離を縮めた

「元彼から“彼女ができた”って聞いたときには、まだ未練があったので、心臓が張り裂けそうなほどショックでした。

でも、普通に連絡を取り合える仲にはなっていたので、まずは友達からリスタートして、距離を縮めることにしました。

新しい彼女に関する相談や愚痴を言ってくれるくらいの仲にまで進展させ、その後、あちらがうまくいかなくなったときに飲みに誘って“既成事実”をつくりました。

そうしたら、彼の気持ちは自然と私に戻ったみたいで、復縁に成功しました」(ゆきえさん・34歳女性)

(5)友人に協力してもらった

「自分でも、ちょっとズルいかなって今でも思ってはいますが、まだ好きだった元彼に新しい彼女ができたのがどうしても許せず、女友達に協力してもらって、無理に別れさせたことがあります……。

新しい彼女は男グセが悪いので有名な子だったので、友人経由でビッチだって吹き込んでもらって、待っていたら、ほどなくして別れたようです。

フリーになったタイミングで猛アプローチして、復縁しました」(ユウナさん・27歳女性)

 

5:元彼に彼女ができた夢を見た……そんなときどうする?3つ

元彼に彼女ができた夢を見ると「これって、なにかのお告げなのかな……どうしたらいいの!?」と思ってしまう人も少なくないですよね。

そこで、そんなときにはどうするのか。3名の女性から話を聞いてみました。

(1)「神のお告げだと思って、SNSをチェックする」

「私の場合、何度かそんな夢を見た経験があるのですが、そんなときにはすぐにSNSをチェックして、変わった様子はないかを確認しています。

それで普段どおりな感じだったら、それ以上はただの夢か、と思って、特にアクションを起こしません」(ゆうみさん・29歳女性)

(2)「必死で夢占いをしちゃう」

「私は、そういう夢を見たときには、必死で夢占いをしてしまうタイプです。

“なにかのメッセージが隠れているんじゃないか”とか、“彼が私に何かを言いたいんじゃないか”と探るのが好きだし、そういう夢を通じて、自分の深層心理を知れるのも、面白いです」(りかさん・33歳女性)

(3)「自分の気持ちを自問自答します」

「元彼がわざわざ夢に出てきて、しかも新しい彼女ができるってストーリーだとすると、真っ先に思うのは、“私、もしかして彼に未練があるのかも?”ということです。

まずは自分の気持ちを冷静に分析する必要があると思うから、その夢に出てきた元彼との関係を思い出しながら、自分の気持ちを整理すべく、自問自答を繰り返します。

特に恋愛的な感情が出てこないようであれば、“たまたま夢に出てきただけかもなぁ”という感じで、流しています」(かえでさん・32歳女性)

 

6:元彼に新しい彼女ができても復縁チャンスはある!

元彼に新しい恋人ができたとしても、誰かと結婚したわけではありません。冷静に考えてみれば、まだまだ復縁のチャンスは存在しています。

ヨリを戻したい気持ちが強いければ、「新カノができた」と聞くだけで焦ってしまうものですが、それでも復縁したいなら、次に巡ってくるチャンスを待つのもひとつの方法。

「新しい恋人ができた」だけであきらめられない思いならば、なんとかして成就させたいですよね!