久しぶりに元カレと会うことに!再会することにした元カレの本音と復縁への道

別れた元カレと、ひょんなことがきっかけで再会することに……。そんなケースは珍しいことではありません。でも元カレが「久しぶりに会おうよ」と言ってきた場合、その真意はどこにあるのでしょう。そこで今回は、男性が元カノと再開するときの本音や、再開をきっかけに元カレと復縁するための注意点を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カレと会う約束をした!

別れてしまった元カレと、久々に会うことに!

復縁の第一歩になったり、友達として関係を続けることになったり、もう二度と会うことはないなと決断したり……。別れた相手とはいえ、その後のふたりの一生の関係を決めるかもしれない、大事なデートになるかもしれません。

ここは相手の心理を、注意深く見極めたいところですよね。

 

2:元カノに会いたがる元カレの心理5つ

では、相手はどういう気持ちでいるのかを推測するために、「元カノに会いたい」と思う男性たちに話を聞いてみました。

(1)復縁したい

「単純にヨリを戻したいから、会うきっかけを探っている感じですね。振られたけど諦めきれないから、チャンスを狙っています。今すぐじゃなくてもいいけど、元カノがフリーになったり落ち込んでいたりといった機会も見逃したくないから、まずは関係を良くしておきたいです」(Iさん・27歳)

(2)友達になりたい

「恋人としては性格が合わなかったけど、人としては好きなんだよね。

だから、もう別れたからって、二度と会わないなんて寂しすぎると思う。お互いにいい友達になれればっていう思いで、会いたくなる」(Hさん・30歳)

(3)カラダ目的

「問題があって別れたんだから、恋人として付き合うのはちょっと考えられないけど、体の相性は良かったから、それが忘れられなくて。もちろん、素直に伝えるつもりはないですけど。

元カノは多分未練があるんだろうな~って自信もあるから、会うとそういう関係になれると思ってます」(Tさん・28歳)

(4)寂しい

「単純に寂しいときとか、暇なときとかに、自分のことをよく知っている元カノの会いたいなっていう、単純な話。

とくに元カノに対して特別な感情があるわけではなくて……。だから、過度に期待されたら困っちゃうかな」(Rさん・29歳)

(5)好きでいてほしい

「好きでいてくれるのが嬉しいんです。まったく会わないでいると気持ちが離れていっちゃいそうで不安というか……。付き合うかどうかは関係なくて、自分のことを好きでいてほしいっていう気持ちだけです。欲張りかな……」(Tさん・25歳)

 

3:復縁したい!元カレとの再会での注意点

では、ここからは元カレと「復縁したい!」という気持ちがある場合、その再開デートでの注意点をご紹介します。

(1)未練は隠す

「好き」という未練が相手にダイレクトに伝わってしまうと、「まだ今は距離を取ったほうが良さそうだな……」、「復縁を迫られたら面倒くさそう」と警戒されてしまいがち。

まずはふたりの関係を改善し、仲良くなることを優先しましょう。デートを重ねるうちに、相手の気持ちや復縁への熱量をしっかりと見極めたいところです。

(2)追いかけさせる

別れたあとに、元カレに対して「やっぱりこの人しかいない!」と気づくこともありますよね。

そんなとき、他に彼女ができてしまうかも!と焦るあまり、全力で追いかけてしまうのはNG。特にこちらがフラれて別れた場合であれば、さらに元カレが逃げてしまいます。せっかくの再会を無駄にしないため、ここは「追いかけさせる」を意識して行動しましょう。

デートのときも自分から切り上げるなど、元カレが「あれ、なんか今までと違うな」「昔みたいにもっと構ってほしいな」と思うように誘導していきましょう。

(3)楽しい雰囲気に

もっとも目を向けてほしいのが、そのデートを楽しむことです。「復縁したい!」と焦るばかりに、相手にその心の重みが伝わってしまうことも……。核心をついた話や、別れた原因など重い話にもっていこうとすると、せっかく久々に会ったのに、なんだか気がどんより……。

せっかくのデートですので、楽しい雰囲気になるように心がけましょう。復縁した位なら、焦りは禁物です。初心にかえり、「また会いたい!」と思ってもらえるところから、始めましょう。

 

4:元カレと会うときの服装はコレ

元カレに会うときの服装はどんなものがいいのでしょうか?

(1)今までとは違うテーストの服

View this post on Instagram

 

PLST(プラステ)さん(@plst_official)がシェアした投稿


お気に入りアイテムだからといって、つき合っていたころに着ていた服と同じようなスタイルだと、雰囲気も昔に戻ってしまうでしょう。

なので、新しく取り入れたアイテムを着て出かけましょう。トレンドをばっちり取り入れて、さらにいい女になった感を見せるのもアリ。

復縁したい場合なら、新鮮なイメージを抱いてもらえるので、おすすめです!

(2)セットアップ

View this post on Instagram

 

SNIDEL/スナイデルさん(@snidel_official)がシェアした投稿

きれいめな雰囲気のセットアップなら、気軽には触れられないような上品な雰囲気を醸し出せます。おしゃれな印象に加えて、媚びない女性像を演出することもできます。

かつては付き合っていたふたりだからこそ、距離感をしっかりと保つための緊張感を持つ服で臨みましょう。また“自立したいい女風”は、元カレでなくとも、一般的に男性からの支持率は高いはずです!

(3)ワンピース

View this post on Instagram

 

MERCURYDUOさん(@mercuryduo_com)がシェアした投稿


やっぱり王道のワンピースで女性らしさをアピールするのもアリ。「やっぱりいい女だったんだなぁ……」なんて、別れたことを後悔するような素敵なモテ服で挑みたいものです。

今の季節なら、優しい印象も与えられるニットワンピがおすすめです。

 

5:まとめ

元カレとのデートは、さまざまな思いが交差することでしょう。そして、今後のふたりの関係を左右する、大事な出来事でもあります。

自分の望むかたちにもっていくために、服装や心持ちなどなど、余裕をもってじっくりと準備してみましょう。