恋のなやみに効くメディア

不倫の悩みはこう解決!不倫の悩み体験談とその解決法5つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:不倫の悩みはつきない…

不倫の悩みはつきないもの。

もし不倫していることが周囲にバレたら、白い目で見られてしまうこともありますし、慰謝料請求をされる危険性だってあります。とはいえ、好きになってしまった気持ちを抑えるのは苦しいもの。

みなさんはいったいどうしているのでしょうか。

2:不倫の悩みエピソード5つ

まずは、不倫の悩みについてご紹介します。不倫経験者の男女にお話を聞いてみました。

(1)悩みを抱えても人に言えない

「不倫をしていることを、誰にも言えなかったのがつらかったですね。会っているときは幸せなんですけど、ひとりでいるとき、“私はこれでいいのかな”って何度も考えましたね。自分のしている行為を胸を張って人に言えないので、悩み相談もできないですし。ひとりで抱えるしかない。それがつらかったですね」(Eさん・29歳女性/会社員)

(2)罪悪感

「不倫をしてしまいました。罪悪感はありました。嫁を裏切っているっていう気持ちが。

“これくらいのことはみんなしてる”とか“セックスを拒む嫁が悪いんだ”とか思って、いろいろと自己正当化をするんですけど、嫁が優しく接してくれたりすると、“やっぱり、悪いことをしているのは俺なんだよな”ってなるんです」(Iさん・35歳男性/会社員)

(3)会いたいときに会えない

「会いたいときに会えないっていうのはありますよね。相手に家族があるから、何か理由がないとひとりでの外出は難しい。

だから、1か月間まったく会えないとか普通にありました。会うことができても1時間だけとか、そういうことも普通。周りの幸せそうな恋愛をしている人を見ると、うらやましくなってしまうこともありましたね」(Mさん・28歳女性/会社員)

(4)別れてくれない

「付き合っている相手は家族を持っている人。でも、“嫁とはもう終わってる”とか“離婚する”と言っていて。私はそれを待っている状態。でもなかなか離婚してくれないんです。で、もう2年……。

彼のことは信じたいけど、別れてくれないなら別れようかとも思っています。でも好きだから、会ってしまったら彼を拒めないんです」(Kさん・27歳女性/会社員)

(5)幸せな未来が見えてこない

「ダブル不倫をしていたことがあるんですけど、幸せな未来が見えてこないっていうのはありました。

このまま関係を続けても幸せになれる気がしない。それって刹那的な生き方じゃないですか。“今が楽しければそれでいい”みたいな。将来を犠牲にして、今を楽しむっていうか、それってやっぱり健康的ではないですよね。

幸せな未来に向かっているっていう気持ちになれたら、こうはならないのかなって思います」(Gさん・38歳男性/会社員)

3:不倫の悩みあるある?「本気で好きだから別れる」と言う男性心理3つ

不倫をしている人は、どこかに闇を抱えていることが見えてきます。だからこそ「本気で好きだから別れる」ということが成り立つのかもしれません。不倫相手にそういう男性の心理についてご紹介します。

(1)彼女の時間を奪っている

「自分には嫁がいるんですけど、セックスレスだから、性欲を発散できる相手を探したわけです。それでひとりの女性と付き合いました。最初は体だけの関係だと思っていましたが、自分に尽くしてくれる彼女を見ていたら心を動かされました。

彼女のことがどんどん好きになっていくにつれて、自分がどれほど彼女にひどいことをしているかが浮き彫りになってくる。それで、別れを切り出しました」(Wさん・35歳男性/会社員)

(2)別れるときの名文句

「“君に飽きたから別れたい”と思っていたとしても、それを不倫相手の彼女に言うことはできないですよ。だから、“本気で好きだから別れよう”って言うんです。

“本気で好きなら、奥さんと別れて!”って言われることもあるけど、“子供がいるからそれはできない”って言えるし、“このままじゃあ、不幸になるだけだ”とか“君にとってそれがいちばんいい”とか、それっぽいことなんて、なんとでも言えますから」(Rさん・33歳男性/会社員)

(3)好きすぎてつらい

「“好きすぎてつらい”っていう現象はありますよね。だから、別れたくなる。過ぎたるは及ばざるが如しって言葉もあるように、なんでもほどよい感じがいいと思うんです。

それを越えてしまうともうダメ。僕はそれで“本気で好きだから別れよう”って言ってことがあります」(Aさん・39歳男性/会社員)

4:好きだけど別れるほうがいい?既婚女性の不倫の悩みを解決する方法5つ

不倫には悩みがつきものですが、その悩みを解決する方法についてご紹介します。経験者にお話を聞いてきました。

(1)熱中できる趣味を持つ

「失恋をしたときにそこから立ち直るには理性的になることよりも、考えないようにすることが大事だと思うんです。でも、“考えないようにしよう”と思ってもなかなか難しい。だから、忙しくすることで考える時間を作らないようにする。

実際、自分が不倫をしていたときに、“こんなこと、もうやめよう”と決心したときは、ヨガ教室に通いまくって予定を詰め込みました。ある程度時間が経つと、気持ちが落ち着いているもんです」(Eさん・28歳女性/会社員)

(2)新しい恋

「自分が不倫から抜けられたのは新しい恋人ができたからです。私のことを“幸せにしたい”って言ってくれる男性がいて、それがとても輝かしいセリフに思えたんです。

“嫁とは別れる”と言ってなかなか別れてくれない彼より、“一緒に幸せになろう”って言ってくれる人のほうが魅力的に思えました。それで、不倫相手と別れることができました」(Iさん・29歳女性/会社員)

(3)期限を設ける

「彼のことは本気で好きだったんですけど、“離婚するから、そしたら一緒になろう”って言われてもうずっと待っている状態でした。だから、期限を設けました。

“1年間だけ待ちます。でも、それでも離婚の話が進まないようなら、そのときは別れましょう”って。本気で私とのことを考えてくれるなら、行動を起こしてくれるだろうと。そして、結果1年経って別れました」(Oさん・32歳女性/会社員)

(4)環境を変える

「私は引っ越しをして環境を変えました。住んでいる場所が変わると、やっぱり生活が変わるから、恋愛も変化が起きやすいと思ったんです。

実際、大学生のときに付き合っているカップルって、社会人になると別れることがとても多いじゃないですか。結果、生活をガラッと変えるとやっぱり人付き合いも変わるから不倫相手との関係も切れました」(Wさん・30歳女性/会社員)

(5)別れを打ち明ける

「別れを打ち明けることがいちばんだと思います。自分がそうでした。

不倫の悩みって自分では解決できないことばかり。会う時間がとれないとか、罪悪感があるとか、幸せな未来が見えてこないとか、それはもう不倫をするときに覚悟するしかない。覚悟しても我慢できなかったのなら、別れるしかない。

だから自分は“別れよう”って言いました。相手からは“ちょっと待って”って言われましたけど、“じゃあ、私の悩みを解決できるの?”って言って突きつけましたね」(Tさん・27歳女性/会社員)

5:まとめ

不倫の悩みと解決方法についてご紹介しました。基本的に、不倫の悩みは解決できるものではないようです。悩みを解決したいなら、離婚する(相手に離婚してもらう)か別れる意外に、方法はないようですね。