恋のなやみに効くメディア

同棲しているのに浮気する男の浮気度チェックシートと心理的背景

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:同棲中に浮気されたら慰謝料請求できる?

同棲中の浮気は、普通の浮気よりショックが大きいのではないでしょうか? 将来を視野に入れながらの同棲であらば、そのショックはなおさらです。

とはいえ、まだ正式に夫婦になっていない状態なので、慰謝料請求などはできないのでしょうか?

これはすごく難しい問題ですが、相手と婚約している事実があったときや、相手と内縁関係にあると認められた場合には、慰謝料の請求ができるケースがあるようです。

ただし「なんとなく結婚する雰囲気だった」「結婚しようねと言われていた」くらいでは、内縁関係と言えないこともあり、注意が必要です。

 

2:同棲している彼氏の浮気度チェックシート

では早速、同棲している彼の浮気度をチェックしてみましょう。どんなことをしていると浮気の疑いがあるのでしょうか?

(1)スマホを手放さない

これは同棲をしていてもしていなくても言えることですが、すべての連絡はスマホを通して行われると言っても、過言ではありません。

彼が隠したい秘密はスマホの中に詰まっています。ですから、彼がスマホを片時も離さない様子を見せたら、浮気をしている可能性大です。

(2)優しすぎる

最初から優しい彼氏なら問題ありませんが、急に優しくなったり、今まで言わなかったのに「家事を手伝うよ」と言ってくるなどの行動があった場合には、何らかの理由で罪悪感を感じている可能性を考えたほうが良いでしょう。

浮気をしていなかったとしても、もしかしたら浮気以外のやましい問題が隠れているかも?

(3)仕事が急に忙しくなる

同棲をしている場合には、当然浮気相手との連絡は、仕事に出ている間が多くなります。そして浮気というからには、相手と会う時間を作ることが必要です。

そういう場合、いちばん簡単な理由は仕事です。「仕事が終わらなくて残業だ……」と言えば、たいていの女性は「仕方ないね、頑張ってね」と送り出すでしょう。ですが、実は会社なんて定時にあがって、浮気相手とホテルに行っているのかもしれないですよ。

(4)お金がないと言い出す

同棲を始めると、それまで以上に相手のお金について知ることができるようになります。もしかしたら、同棲を始めたときから、結婚資金を貯めるなどの目的で、お小遣い制などにしているカップルもいるかもしれませんね。

浮気にはお金が少なからず必要です。いつもと同じ生活をしているのに、あなたとのデートの費用を抑えたがったり、お金がないと言い出すのは、どこか他のところで使っているからです。

(5)趣味が変わる

人はお互いに影響を与え合っているもの。そこに程度の差こそあれ、浮気相手だって彼に影響を与えます。

服装の趣味が変わったり、彼の興味を持っていることが変わったりした場合には、誰かの影響を受けていると考えるのが自然です。さりげなく「最近、趣味変わったよね」などとジャブを打って、様子を伺ってみましょう。

 

3:同棲しているのに浮気したいと思う心理と理由

では、なぜ同棲までしているのに、浮気したいと考えてしまうのでしょうか?  その理由や心理を、浮気の経験者に聞いてみました。

(1)落ち着きすぎた

「僕の場合、同棲する前のほうが彼女との関係にロマンがありましたね。彼女はすごく家庭的で、毎日おいしい料理も作ってくれるし、言うことなかったんです。

でもそれが慢性化しちゃって、刺激が欲しくなっちゃったのかもしれません」(Hさん・32歳男性)

(2)結婚する前に…

「同棲を始めて1年くらい経ってから、急に結婚をリアルに感じるようになりました。周囲の既婚者に話を聞くと、結婚しちゃうと全然遊べないって言うんです。

だから結婚前にとりあえず駆け込みで遊んでおきたいって思っちゃって……」(Uさん・29歳男性)

(3)セックスレスになった

「彼と同棲し始めてから、毎日お互いに仕事が忙しかったり、一緒に寝るのが当たり前になってきて、セックスをしなくなっちゃいました。

でもやっぱりエッチはしたいって思うんですよ。だからセフレを作っちゃって……。彼が疲れて寝ている姿を毎日見てると、エッチしたいって言えないんです」(Gさん・28歳女性)

 

4:同棲中に彼氏が浮気……別れる?別れない?

最後に、同棲中に彼氏が浮気した場合、別れるか別れないかを女性たちに聞いてみました。

(1)別れる

「まだ同棲中だったら、別れますね。だってそういう人って、結婚してからも絶対に浮気するじゃないですか。同棲中に見つかったならまだセーフって思うことにして、さっさと別れて次を探しますね」(Iさん・29歳)

(2)別れない

「同棲までしているなら、そんなに簡単に別れることはできなさそうですね。もちろん相手によりますけど、絶対にもう二度と浮気しないって約束してくれるなら、信じて付き合ったままでいると思います」(Kさん・34歳)

(3)理由による

「浮気って原因とか理由とかがいろいろあるから、同棲してるかどうかだけじゃ、判断できないです。

理由がどうしようもなかったり、私にも省みることがあったりしたら、どうにかしてふたりでやり直す方法を探しますし、裏切られたって思うような理由だったら、即別れます」(Nさん・26歳)

 

5:同棲中の浮気は判断が難しい!?

同棲している間に彼に浮気されたのがわかったら、あなたならどうしますか?

もう結婚の話が出ている状態だと、すぐに別れるという選択肢を取れないこともあるのではないでしょうか。

もちろん浮気はどんな場合でも、してはいけないこと。ですが、魔が差すという場合もあります。そのあたりの判断が、同棲中ということで、余計難しくなってしまうのかもしれないですね。