恋のなやみに効くメディア

モテない女の特徴は?男性に聞いたモテない女の見た目や性格

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:モテない女性には共通する特徴がある?

不特定多数にモテなくてもいいけど、やっぱり異性からの人気はある程度ほしい!誰だってそう思います。でもそんな思いとは裏腹に、まったくモテないという男女は存在しますよね。もしかして、あなたもそうだったりしますか……?

実は、モテない彼女たちには、共通する特徴があるんです。それは自分がモテないということを自覚し、それを気にし過ぎてしまっているということ。

このメンタリティは逆効果で、モテないことに拍車をかけてしまいます!

 

2:男性に聞いた!モテない女の見た目の特徴4つ

それでは、ここからは具体的に、モテない女性が、どんな特徴を持っているかについて、男性のリアルな話を聞いてみました。

(1)伏し目がち

「モテない女の子って、自分に自信がないのか、伏し目がちな子が多い気がします。話しかけても、あんまり目を合わせてくれないというか。だからこっちも話しかけるのが悪い気がして、だんだん接しづらくなってくるんですよね。そういう人とは、会話も盛り上がらないし……。

顔がどんなに可愛くても、そんな感じだとやっぱ敬遠しちゃいます。逆に特別美人じゃなくても、真っ直ぐ前を見て話す女の子は、それだけでモテると思うんですけどね」(ショウジさん・26歳)

(2)オシャレを諦めている

「かわいい服とか着ればいいのに、常に地味な格好してますよね。全然オシャレを楽しんでないというか。どうせ自分はモテないからっていって、オシャレすることを諦めちゃってるように感じます。

たとえ個性的な服装だったとしても、”私はこういうのが好き”っていう主張があったほうが、好感が持てます。同じ趣向をもつ男性であればその子に興味を持ちますし、きっとそういう子のほうがモテると思います」(ナオトさん・25歳)

(3)コンプレックスを隠そうとしている

「モテない女の子って、自分のコンプレックスを過剰に意識してますよね。ボディラインが隠れるようにしたり、髪の毛を伸ばしてアゴのラインを隠したりとか。それを可愛く見せるためのテクニックとして使ってるのと、ただ隠そうとしてるのって、パッと見でわかるじゃないですか。

別に本人が気にしてるほど、周りは気にしてないと思うんですよね。その隠そうとする雰囲気が、その子のいい部分も隠してしまってると思います」(ヨシヤさん・23歳)

(4)見た目が強そう

「僕のバイト先の先輩がまさにそうなんですけど、美人なのに全然モテないんですよ。なぜかっていうと、目つきや顔つきに、気の強さが出ちゃってるんです。

実際に、かなり気が強いんですけどね。何か困ったことがあっても誰の助けも借りないですし、手伝おうとしても断られるんです。

男って女性を守ってあげたいみたいな気持ちがありますけど、強そうな女性だと、自分は必要ないなって思って離れていきますよね」(ユウキさん・28歳)

 

3:男性の本音!モテない女の性格的特徴4つ

続いては、性格的な特徴についてみていきましょう。

(1)感情を抑えている

「モテない女の子って、大体、話をしていてもつまらないんですよね。なんでだろうって考えたときに、きっと感情を抑えているからじゃないかと。笑ったり、驚いたりとか、そんなリアクションがあったほうが話も盛り上がるのに、性格的に自分を出さないようにしてるんだと思います。

笑ってもかなり控え目というか、心から笑ってないみたいな印象です。もしかしたら、過去に自分を出しすぎて、否定された経験があるのかもしれませんね。もっと笑えばいいのにっていうのが本音です」(トシミツさん・30歳)

(2)マイナス思考

「何かにつけてマイナス思考の子はモテないですよ。髪の毛切っていたから”いいね”って言ったら、”それって、今まではよくなかったってことですか?”みたいな返しをしてくるし。

せっかく誉めても、マイナスに捉えられたら、誉め甲斐がないじゃないですか。それでだんだんと話しかけづらくなって、周りから人が離れていくんです。

モテる子は素直に喜びますからね。だから人に好かれるんだと思います。本音を言うとマ、イナス思考の子は接し方に困ります」(ケイタさん・29歳)

(3)他人への興味がない

「きっとモテない女の子は、そもそも他人に興味が薄いんじゃないでしょうか。周りの人への対応を見てると、必要最小限のコミュニケーションしかとらなくて、やり取りも面倒くさそうに感じます。

人が好きな子は、その気持ちが相手に伝わりますから、それで相手が好意的になって、周り回って自分に返ってくるんでしょうね。あと、人が好きじゃない子は、根本的に自分のことが好きじゃないんだと思います」(マサシさん・31歳)

(4)男を下に見ている

「男を下に見てるからモテない人っていますね。向こうはそんな自覚はないんだと思いますけど、話をしてると態度とか言葉のチョイスで伝わってきます。例えば、”男ってみんな浮気するじゃん”って決めつけてきたりとかですかね。

同性からはモテると思いますけど、男には敬遠されるタイプです。そもそもモテたいと思ってないのかもしれませんけど、好きな人ができたときに苦労しそうですよね。良くて友達止まりです」(タカシさん・22歳)

 

4:人に好かれない人は自分を好きじゃない

このようにモテない女性にいろんなタイプがいます。

ですが、その原因は自分自身にもあります。自分のことを好きではないので、そんな自分を男性の目から隠そうと守ったり、攻撃したりして、結果的にモテないのではないでしょうか。もしそんな人がいたら、その彼女たちには、自分を見つめ直す時間が必要かもしれません。