恋のなやみに効くメディア

不倫をしてる友達は止めるべき?悩んだら判断するポイントと止める方法

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:友達が不倫をしている…親友なら止めるべき?

親しい友達が不倫をしているのを知ったらどうすればいいのでしょうか。親しい友達だからこそ止めるという人もいれば、結局は本人次第だから止めないという人もいるでしょう。

しかし、親友からやめろと言われて不倫をあっさりやめるくらいなら、最初から不倫なんてしていないかもしれません。無理にやめさせようとして、友達関係にヒビがはいることもあるでしょう。友達の不倫を止めるか、止めないか。まずはその判断ポイントから見ていきましょう。

2:不倫をしている友達を止めるべきか判断するポイント3つ

(1)友達との信頼関係はあるのか

まずは友達との信頼関係がどのくらいあるか、考えてみましょう。信頼関係があまりないような浅い間柄ならば、あまり深く首を突っ込まないほうがいいでしょう。不倫を止めたところで素直にやめるわけがありません。それに不倫を諭すと衝突する可能性も高く、注意が必要です。

ただし信頼関係があり、正直な意見や考えを言える仲であれば、不倫を止めるべきと考えてもいいかもしれません。苦しんでいる姿を見ることもつらいでしょうし、友達も耳を傾けてくれる可能性が高いです。

(2)友達が不倫を続けようか迷っているのなら止める

友達が不倫を続けようか迷っているのなら、迷わずに止めていいでしょう。不倫に未来がないことや、不倫によって時間を無駄にしていること、不倫関係によって傷ついてしまう人がいることを冷静に説明するようにしましょう。

友達は不倫をやめるきっかけを探しているはず。あなたの説得でやめる道を選ぶかもしれません。

(3)不倫を続けていこうという意思があるのなら止めない

もし友達に不倫を続ける意思があるのなら、無理に止める必要はありません。無理に不倫をやめさせようとしたところで、さらに燃え上がってしまう可能性もあるからです。

そして、不倫にはトラブルがつきもの。奥さんにバレた、会社にバレたなど、何か事件が起きれば面倒なことに巻き込まれるかもしれません。「やめておいたほうがいい」と軽く告げるのは問題ないですが、あまり深く関わるのはやめておいたほうが無難かも。

3:不倫をしている友達を止める方法5つ

(1)不倫がバレたときのリスクを話し合う

不倫をしている友達を止める方法として、不倫がバレたときのリスクを話す方法があります。不倫をしている友達は無意識にリスクから目をそらしているかもしれません。

相手の奥さんにバレたときは慰謝料を請求されるかもしれないこと。職場不倫の場合は職場にいづらくなるかもしれないこと。それについて話し合うことで、友達が目をさます可能性があります。

(2)不倫に将来性がないことを気づかせる

不倫関係を続けても明るい未来がないことに気づかせるのも手。相手が円満に奥さんと別れて、友達と一緒に幸せになる可能性はゼロに等しいでしょう。

不倫相手に何年も時間を捧げることによって、出会いや恋愛、結婚のチャンスを逃してしまうこともあります。

(3)遊ばれていることを知ってもらう

不倫相手は友達に本気ではなく、ただの火遊びをしているだけということを知ってもらいましょう。本気であれば、すぐに離婚に向けて動くはずなのです。

ただ、友達は相手が本気だと信じている場合も。その場合「相手が遊びだよ」と言い続けても、衝突してしまうかもしれません。リアルな体験談などを交えて伝えてあげるようにしましょう。

(4)出会いの場に連れ出す

友達の不倫をやめさせるには、出会いの場に連れて行く方法もあります。独身の集まりに友達を連れ出すことによって、友達に良い出会いがあれば不倫をやめるかもしれません。

ただ、友達は不倫相手一筋かもしれません。なので自分の恋活に付き合ってほしいと頼んでみるといいでしょう。その結果、友達に良い出会いがあれば、不倫相手の不誠実さが浮き彫りになり、目をさますことができるでしょう。

(5)ノロケ話をする

友達に自分の恋愛をノロケてみることも有効な手段です。独身同士の自由な恋愛を楽しんでいることを普通に話してみましょう。

友達は不倫がいかに不自由で制限があるか身にしみて感じるかもしれません。そして、不倫が幸せではないことに気づくでしょう。

4:不倫をしている友達を止めるのがとても難しい理由3つ

(1)友達との関係が壊れる可能性がある

不倫をしている友達を止めるのが難しい理由に、関係が壊れてしまうことがあります。なぜなら友達にとって、あなたが不倫を止めようとする敵にしか見えない場合があるからです。

もし友達が不倫を止めようかと悩んでいるのなら、関係は壊れないかもしれません。しかし不倫相手にぞっこんな場合、いくら「やめなよ」といったところで無駄。うっとうしく思われたりするかもしれません。

(2)逆に盛り上がってしまう場合がある

あなたから止められることによって、逆に不倫相手に対する気持ちが盛り上がってしまう可能性があります。あなたの助言が、障害があればあるほど盛り上がる。そんなロミオとジュリエット効果をもたらしてしまうこともあります。

友達がどのくらい不倫に本気であるか、障害に対して盛り上がってしまう性格なのかどうかを見極めるようにしましょう。

(3)非日常の恋愛のスリルにハマっている可能性がある

友達が不倫のスリルやドキドキ、切なさにハマっている場合、それを止めるのは難しいでしょう。通常の恋愛では得られないようなスリルは、つまらない日常を吹き飛ばしてくれる一面もあります。

こうした場合は、不倫というもの自体にハマっている可能性があるので、何を言おうが不倫を突き通そうとするでしょう。

5:まとめ

友達の不倫を止めさせるのは一筋縄ではいかないもの。そう思っておいたほうがいいでしょう。しかし、大切な友達には幸せになってほしいですよね。その気持ちが伝われば、何かが変わるかもしれません。止めるなら誠意を持って話してみましょう。