セックスレスなら別れるべき?判断基準や「別れたくない」と言われたときの対処法

セックスレスに悩む人は、日本では男女ともに多く、現在では離婚理由のひとつとして挙げられるほど。「別れたくないから、セックスレスを解消したい」「セックスレスだから別れたいけれど、相手に別れたくないと言われた」などのお悩みも。そこで今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、セックスレスを紐解きます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:セックスレスの彼と別れるべき?

セックスレスな彼氏とは、別れるべきなのでしょうか……。

恋人とのセックスレスに悩んだとき、誰しも迷うところですが、どちらがいいかというのは一概に言えることではなく、ケースバイケースです。

もはや修復不可能な関係で、他の人に気持ちがいってしまっている場合や、家族のような存在になってしまい、セックスする欲情が一切わかないけれど、セックスをしないことで満たされないために、生活に支障をきたしてしまうような状態であれば、別れたほうがいいことも多いですが、お互いの歩み寄りたい気持ちがあるなら、それを尊重したほうがいいという場合も少なくありません。

 

2:セックスレスは別れの理由としてあり?男女の本音

(1)ずっとしたくないなら別れるしかない

「そもそも、一緒にいるのにまったくしたくならないっていうことに、引いてしまいます。今日はたまたまダメとか、その気にならないということがあったとしても、ずっとしたくならないって、彼女としてあり得なくないですか?」(20代男性)

このように、恋人と一緒にいるのに何か月もエッチをしたくならないという、そのこと自体にドン引きしてしまうという意見がありました。

これはつまり、彼のほうでは、「恋人関係=セックス」という前提が存在している証拠。だからこそ、セックスのない関係を理解できないのでしょう。

(2)信頼関係がなくなっているなら別れる

「セックスってお互いに、相手に身を委ねる行為ですよね。大事にしてくれるとか、気持ちよくなってほしいとか、そういう信頼があるからセックスができるわけで……。

だから、したくならないとか、その気が起きないというのは、相手に対する信頼が欠けていると思います。表面上どんなに“信頼してるよ”なんて言っても、心はそうは思ってない証拠でしょ。だから別れるのはありだと思います」(20代女性)

セックスレスは肉体の問題ではなくて、心の問題だという指摘もありました。心が拒否しているから体が反応しないのだから別れるのはあり、という意見です。

(3)ふたりの関係がよくなると思えないから別れる

「相手のために何かしてあげたいなぁって思っても、“でもあいつ、セックスしてくれないし”なって思って、ふたりの関係をよくしようと思わなくなってしまうんです。何をするにも思いやりが全然なくなっちゃいます。だから別れますね」(20代女性)

こちらは、セックスレスが生活の他の部分にも影響するという意見です。

カップルとしてやっていくには、相手に対する優しさや思いやりを必要とするものですが、要はその気がなくなっちゃうよ! ということですよね。

(4)自分に自信がなくなるから別れたい

「セックスレスだと、自分に自信がなくなりますよね。いちばん自分を認めてくれるべき相手が、認めてくれないんですから。自己評価もどんどん低くなって、人生全部がダメになっていくっていうか……。

だから、セックスレスになったら別れて、もっと自分を高めてくれる相手を探したほうがいいと思います」(30代女性)

自信喪失の根源となるセックスレスの相手とは別れたほうがいい、という意見でした。

(5)「好き」の基準が違うのだから一緒にいても意味がない

「好きだから、一緒にいたいわけですし、セックスもしたいと思うわけです。でも、相手がそう思っていないということは、好きの基準が違うということ。

価値観が違うということになりますから、当然、別れはありです」(30代男性)

根本的な価値観が違うのですから、別れるのが当たり前、一緒にいてもうまくいかない……という意見もありました。

(6)癒されないなら別れたい

「付き合っていることの意義っていろいろあるとは思いますが、その中に、相手に癒される、というのも入っていると思うんです。でも僕は、セックスレスな関係に、相手に癒されることがあるとはあんまり思えなくて……。

つまり、付き合っている意義が失せてしまうわけですから、別れるのもありだと思います」(30代男性)

相手を癒してあげる方法はいくつもあるはずですが、その中で体の関係も必須と考えるなら、セックスレスも大いに影響するでしょう。

(7)ふたりともセックスが好きじゃないなら別れる必要はない

「僕たちはふたりとも、あんまりエッチが好きではないっていうか、14姉弟なんです。

だから、セックスレスになっても別れるという選択肢はないですよね。むしろ快適に過ごせる確率が高まります」(30代男性)

日常の忙しさや体力や性欲の低下で、セックスしたくないなと思う人は男女ともに必ずいるものです。

「肉体関係は必要ないけれど、共に過ごすパートナーは欲しい」とお互いが思えるのなら、貴重な相手といえます。別れるという選択肢はなくなるでしょう。

 

3:セックスレスの彼と別れるべき?その判断基準5つ

(1)子どもが欲しいかどうか

まずはふたりの子どもが欲しいのかどうか、という問題が挙げられます。

子どもが欲しいけれどもセックスはしたくない、というのは、生物学上、成立しない考え方。あなたは子どもが欲しいのに、彼はいらないと考えているのなら、ふさわしい相手とは言えないでしょう。

問題なのは、ふたりとも子どもは欲しい、でも彼はあまりセックスしたくない……というケースです。

この場合、子どもができるまではセックスに応じるようになるかもしれませんが、子どもができた途端にセックスレスになることも充分に考えられます。

セックスレスを解消したい理由が子どもだけなのか、そうでないのかという問題が絡んでくるのです。

(2)将来的な不安があるかどうか

このままセックスレスだとしても、「彼となら生涯一緒に歩んでいける!」「不安はない!」と思えるなら、別れなくても良いのかもしれません。

しかし、このままで将来的にやっていけるかどうか不安だ……というときは、他の相手を探したほうが良いでしょう。それは、セックスレス以外の要因が関わってくるかもしれないですね。

(3)別れるのとセックスがないのは、どちらが辛いのか

相手と別れたときの状態を具体的に想像してみましょう。そして、別れるのと、現在のセックスレスの状態が続くのは、どっちが辛いのかを考えるのです。

別れてしまえば、一時的には辛いかもしれませんが、別の相手が見つかるかもしれませんし、別の相手を見つけるための活動もできるでしょう。しかし、彼以上の人が見つからないという可能性だってあります。

(4)相手が話し合いに応じてくれるのかどうか

子どもがいるかいらないか、はたまた相手が自分について、あるいはセックスについてどう思っているのか……。そもそもそれを話し合わないことには、解決する道筋も見えません。

しかし、話し合いに応じてくれない場合、解決する方法はありませんので、そのまま別れを選ぶ人が多いでしょう。

(5)他の人とするという選択肢があるのかどうか

特定の彼氏と付き合ったまま他の人とセックスをする……という選択肢が、お互いにあるかどうかを、考えてみる方法もあります。

世の中には稀にですが、結婚相手とセックスをする相手は別……という人もいて、相手もそれを了承しているというケースが現実に存在しているのです。

自分がそれで納得できるのか、相手は承知してくれるのかによって、別れを回避できるケースもあるでしょう。

 

4:セックスレスの彼と別れたい!彼に別れたくないと言われたときの対処法

(1)腹を割って話す

基本中の基本ですが、話題が話題だけに、正直に話すことができていないカップルはたくさんいます。

中には、「セックスレスだから別れたい」と話を切り出したら、相手から「もっとイチャイチャしたかった、自分も別れたい」と言われてしまった……なんていうエピソードも。お互いに我慢していたなんて辛すぎる……。

本音を言い会うことって大切ですよね。

(2)共通の友達に相談する

まずは彼本人と話し合うことが先決ですが、それで埒が明かないようなら、共通の友達に相談するという方法もあります。

話し合いをしても、本人が問題視していないケースもあり、共通の友達から意見されることで「そんなに悩んでいたとは知らなかった、ごめん」とセックスレスが改善したという実例もあります。

(3)見た目から変わってみる

セックスレスを改善する意外なポイントに、見た目の変化というものがあります。

付き合いが長くなると、知らず知らずのうちに、おしゃれにも手を抜きがち。あるいは体型の変化などもあるかもしれません。

見た目に意識を配ることでいろいろ試しても改善しなかったセックスレス関係が好転する可能性も。

(4)いつも会うのをやめる

会う頻度が多く、しょっちゅう顔を合わせているふたりは、恋人から家族の感覚になってしまうことも。

会う頻度を落とすことでお互いに新鮮さを感じられ、セックスレス改善の鍵になることがあります。

(5)いつもと違うデートをする

デートがマンネリ化している場合も要注意です。例えば、泊まりの旅行を企画する、高層のホテルに宿泊してロマンチックな夜景を楽しむ……など、いつもと違うデートをしてベッドに誘ってみるという方法もあります。

普段と違う環境下では、相手も気分が盛り上がったり、あなたの本気を感じ取ることでエッチしたくなることも。

そして、これがきっかけでセックスレスそのものが改善することもあります。

(6)浮気してもいいのか聞いてみる

彼氏にセックスレスを改善する気がない、さりとて別れるのもイヤだと言われてしまった場合、自分が浮気をしてもいいのかどうか、率直に聞いてみるのも手です。

セックスレスの場合、単に性欲の問題か、あるいは気持ちが満足できないか、いずれにしても浮気の可能性は否定できません。

今はそのつもりがなかったとしても、いつかそういうことになってしまうかもしれないけれど、「それでもいいの?」と現実として突きつけられることで、初めて「彼女が自分のものでなくなるかも」という危機感をもつ男性もいます。

(7)応じてもらえないようなら別れる

極論ではありますが、まったく埒が明かない場合、別れるしかないこともあります。

その場合は、セックスレスだけを問題に挙げるのではなく、最終的に気持ちがなくなってしまった……と彼に告げるのが無難でしょう。

 

5:セックスレスは人生を左右する問題

日本人は性の話題を隠すべきもの、恥ずべきものとして扱ってしまいやすく、そのぶんセックスレスは解決しにくい問題となっています。

しかし、セックスレスを放置すると、結婚したあとも夫婦関係に亀裂が入る原因に。時間を置けば置くほど話し合いしにくくなる一面も。放置することは望ましくありません。

セックスレスでもお互いが心地良く感じられるならばよし、そうでないのであれば一度向き合って、自分がどうすべきか考えてみるのがおすすめです。