彼女の気持ちが離れていく……冷めたサインと彼女の気持ちを取り戻す方法

「最近、なんだか彼女の気持ちが離れているような気がする……」なんて悩んでいませんか? 女性は冷めてしまうと、その落差が激しく、わかりやすいような人も多いんです。彼女の気持ちが冷め切ってしまわないうちに早めの対策を! 今回は冷めたサインと、彼女の気持ちを取り戻す方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:最近、彼女の気持ちがわからない

ふたりの思いが通じ合って、付き合うことができたらそれでハッピーエンド!というわけにはいかないのが、恋愛の難しいところ。

気持ちは、時間の流れとともに、どんどん変化します。「最近、彼女がなんだか冷たい」「彼女の気持ちが離れている気がする」そんな予感を感じたときは、早急に対策したいところですよね。

まずは、彼女の気持ちを確かめたいときに確認したいサインや、気持ちの確かめ方を見ていきましょう。

 

2:彼女の冷めたサイン5つ

こんなサインがあったら、彼女の気持ちが冷めてしまっているかもしれません。要注意です!

(1)会いたがらない

大好きな男性には「時間があればなるべく会いたい」と思う女性が多いものです。

普段から恋人とのお付き合いに時間を割かないタイプの女性なら問題ないのですが、「前は会いたがりすぎて面倒なくらいだったのに、最近会いたいってあんまり言われないな……」なんていう変化があれば、冷めたサインかも。

単純に仕事や他のことが忙しいだけか、彼氏に会いたくないのか、会話などから探ってみましょう。

(2)連絡がなかなか返ってこない

「いつもはポンポンとLINEがテンポよく続いていたのに、最近では何時間も、下手をしたら何日も返事がないことが増えたな……」なんていうことはありませんか?

単純に仕事や遊びの途中で返せないだけ……ということもあります。ですが、それが何度も続くようなら理由を探る必要がありそうです。

(3)おしゃれが手抜き

会うときはほとんどすっぴん、いつも同じようなコーデ……なんていうときも、冷めたサインかも。好きな男性にはいつでも「かわいい♡」と思ってもらいたいものです。

刺激的で非日常的なデートを取り入れるなど、緊張感を取り戻す努力を!

(4)イチャイチャを嫌がる

ハグやキス、エッチなど、恋人なら当然ともいえるイチャイチャを嫌がる素振りを見せたら、かなりの確率で冷めてしまっています。

もちろん気分じゃない、体調が悪いなどの理由も考えられますので、焦らずに1か月ほど様子を見ることをおすすめします。

また他の男性に意識が向いてしまうと、その男性以外は受け入れられなくなるタイプの女性は多いもの。サインをしっかり見極めて、他の人にとられないように気をつけましょう。

(5)他の男性に夢中

浮気しているかどうかに関係なく、気持ちが他の男性に向いている気配があったら要注意です。

会う度にニューキャラクターの「謎の友達」の話ばかり……なんていうときは、もしかしたら気持ちがそちらに夢中なのかも。彼女は無意識の場合もありますので、すぐに責めたりせず、愛情を取り戻す方法を冷静に考えたいところ!

 

3:彼女の気持ちを確かめるのはどうしたらいい?3つ

彼女の気持ちを確かめたいけど、下手したらケンカになったり別れ話につながったりするのが怖い……と悩むことも。上手に彼女の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

彼女のタイプや性格を考慮しつつ、確かめてみてください!

(1)素直に聞く

相手の気持ちをあれこれ考えて不安になっても、その本心は彼女自身しかわからないもの。素直に聞くことでスムーズに解決したり、勘違いだったと気づけることもあります。

ただし、いつでも本音を言ってくれるとは限らないのが難しいところです。彼女の話や反応を見ながら、本心を丁寧に聞き出してみましょう。

(2)しばらく距離を保つ

冷めたと言っても、単純に仕事や趣味が忙しい期間なのかもしれません。しばらくは彼女が求めている距離を保って待つのもアリ。ただし、待ちすぎには注意。1か月くらい経っても状況が変わらなければ、他の手段も取り入れてみましょう。

彼女の気持ちが冷めていない場合は、距離感が開いたことを彼女の方から嫌がり、仲の良いふたりに戻れる可能性も。

(3)行動だけを記録

不安になったり焦ったりすると冷静な判断能力が鈍ってしまいがち。感情は抜きにして、彼女の行動だけを正しく記録して振り返ってみましょう。

言葉で嘘をつくのは簡単ですが、行動にはついつい本音があらわれるものです。冷静に観察を!

 

4:彼女の気持ちを取り戻すためにすべきこと3つ

「これは完全に冷めている……!」と悟った場合は、早めに対策をしましょう。

ここからは、冷めてしまった彼女の気持ちを取り戻すためにすべきことをご紹介します。彼女に効果がありそうなものがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)心当たりがあれば改善

「もしかして浮気しているのがバレたのかな」「最近手抜きデートばっかりでつまらなかったのかな」なんていう心当たりがあるのなら、まずはそこを改めましょう。

慣れ親しんだ間柄になると、ついついお互いに甘えが出てしまいます。ですが「相手に大事にされていない」と感じると、自分の気持ちも冷めてしまうんです。

(2)話し合う

ふたりの問題を、ひとりで解決するには限界があります。

素直に本音で話し合う機会を設けましょう。彼女があまり話したくなさそうなら、また別の機会を設けるなど配慮も欠かせません。

怒ったり拗ねたりすると、彼女が本音を言いづらくなってしまいます。優しく冷静に受け入れる体制で話し合いに臨みましょう。

(3)彼女を大事にする

彼女の気持ちが冷めてしまったのには、きっと原因があります。

仕事の忙しさを言い訳にして、彼女を楽しませたり喜ばせたりする努力を忘れてしまっていませんでしたか? 彼女を大事にする、幸せにするといった基本に立ち返ることは効果的。

 

5:まとめ

彼女の気持ちが冷めてきたからといって、すぐに諦めるのはもったいない。ちょっとしたことで、気持ちを再燃させることも可能です。

「面倒だから、そのまま放っておこう……」なんて悠長なことを言っていると、悲しい結末になりかねません。ピンチのときこそ、ふたりの絆が試されますよ!