恋のなやみに効くメディア

恋人はいらない!? 彼氏・彼女をつくることを面倒くさいと感じる男女の心理とは

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:なぜ恋人はいらないという若者が増えているのか

実際に、恋人がいらないという若い人は、多いのでしょうか?

少し古いデータになるのですが、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が、2015年に『第15回出生動向基本調査』という調査を実施しています。古いといっても5年ごとにおこなわれる調査なので、この結果が最新版ということになります。

それによると、交際相手のいない18歳から34歳の未婚者が、男性で69.8%(前回調査61.4%)、女性で59.1%(同49.5%)という結果でした。

この結果は、あくまで交際相手がいないというだけであって、欲しいと思っている可能は否定できません。実際、男性の85.7%(前回調査86.3%)、女性の89.3%(同89.4%)が、「いずれは結婚しようと思っている」と回答しています。

とはいえ、さまざまなメディアで、若者の恋愛離れが叫ばれているのも事実です。それがどのくらいの割合なのか、実際に増えているのかどうかはわかりませんが、ある一定数で「恋人がいない」もしくは「恋人はいらない」と思っている人はいるでしょう。

筆者のまわりでも、「友達と遊んでるほうが楽しい」とか、「一夜限りの関係はウエルカムだけど、付き合うとなると面倒」という(不届き者な?)人は、少なからずいます。

 

2:彼氏はいらない!恋人を面倒くさいという女性の心理3つ

では、恋人がいると面倒だからいらないという女性について、考察していきましょう。そう考える理由は、一体どこから来るのでしょうか。

(1)過去の恋愛で懲りている

やはり、最初に思い浮かぶのは、過去の恋愛の失敗かもしれません。失敗というか、悩みですよね。「浮気をしているんじゃないだろうか」「本当に私のことを好きなのだろうか」などなど、恋愛に悩みはつきものです。

そんな悩みを、恋愛の醍醐味として楽しむことができる人もいます。ですが、たいていの人は、仕事やプライベートが手につかなくなってしまって、疲れてしまいます。そういう過去の経験が、恋愛を遠ざけてしまうこともあるでしょう。

(2)恋愛よりも楽しいことがある

恋愛以外に自分が没頭するものがあると、なかなか恋愛にまで手が回らないという人もいるでしょう。

筆者の女友達でも、大学院でMBAの勉強が忙しいとか、職場で大事なことを任されてるなどで、恋愛どころじゃないという人がいます。実際、日常生活が忙しいと、恋愛にまで時間が回せないという人も少なくありません。

(3)自分がいちばん大事

「自分が大事」という言い方だと、少し語弊があるかも知れません。ですが、自分の時間を大事にしたいとか、自分の気持ちを大事にしたいとか、自分にまつわる何かを大事にしたいと思っている人は、恋愛をすることによって、自分自身がかき乱されることを嫌がってしまうでしょう。

恋愛というのは、人間関係のひとつ。だからこそ、ときには遠慮をしたり、自分を押し殺したりという場面もでてきます。そういうことを苦手としている人は、恋愛を面倒だと感じてしまうかもしれません。

 

3:面倒くさいから?「彼女いらない」という男性の心理3つ

では、彼女がいらないという男性の場合はどうでしょうか。基本的には、「恋人はいらない」「恋人をつくるのが面倒」という理由に、男女差はないでしょう。

(1)束縛されたくない

あちこちに気が多いのは、女性よりも男性に見られる特徴かもしれませんね。その意味では、女性よりも男性のほうが、束縛されたくないという気持ちが強いとも言えるでしょう。結果的に、特定の恋人と関係を築くことに抵抗感がある人は少なくないかもしれません。

(2)自分に自信がない

男女に共通して言えますが、自分に自信がないことで、恋愛に対して苦手意識を持つ人はいます。

「自分は愛される価値がない」とか、「恋人ができても、すぐに振られてしまうのではないか」という不安にさいなまれてしまうわけです。原因は、「幼少期の愛着行動」にあると恋愛心理学では言われています。

この場合は、恋愛が面倒だというよりも、傷つきたくないから恋人なんていらないという気持ちなのかもしれませんね。

(3)高望みしすぎる

一方で、理想が高すぎて、なかなか恋愛に発展できないという人もいます。もっと美人な女性がいるはずだとか、もっと性格のいい女の子がいるはずだとか。

中途半端な恋愛なら無理にしないで、みんなで遊んだり、一夜限りの関係のほうがいいと思ってしまうのかもしれません。実はこの理由は、なかなか結婚に踏みきれない人にも多かったりします。

結婚は恋愛と違って、そう簡単には別れられないですよね。

 

4:まとめ

いかがでしたでしょうか。たいていの人は、恋人が欲しいと思うでしょう。ですが、いざ恋人がいると自分の時間が取られたり、気持ちをかき乱されたりで、面倒だと思います。

そんな面倒だと思ってしまう気持ちが勝ってしまうと、なかなか恋愛に踏みきれないのかも知れませんね。

本当は、そんなことを忘れて、相手に夢中になってしまうような恋愛がしたいと、みんな望んでいるとは思うのですが……。

 

【参考】

第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)-国立社会保障・人口問題研究所