性格がいいって具体的にどういうこと?性格が良くてモテる男女の特徴

それほどハンサムではなくても、なぜかいつも女子から人気の男子。そのモテる秘密は、内面にあるのでしょう。性格は短期間で構築されるものではなく、月日とともに形成されていくその人自身の歴史のようなもの。では「性格がいい」とは、具体的にはどういうことなのでしょうか? 今回は、性格が良くてモテる男について、考えていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:性格がいい…って具体的にどういうこと?

本当に性格がいい人とは、気分がいいときにだけ他人に優しくするのではなく、自分が窮地に陥って余裕がないときでも、他者のことを思いやれる人のこと。つまりは、損得感情のない優しさであり、偽りのない優しさですね。

いつもいつも自分の成功ばかりを願っている人より、自分以外の人の幸せを心から願える人は、周りの人から性格がいいと言われるでしょう。

 

2:男子が考える「性格がいい」女子の特徴5つ

では、男性が考える「性格がいい女子」とは、一体どんな特徴があるのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

(1)いつも笑顔を絶やさない子

「ツンケンしていたり、人によって態度を変える子より、どんなときでも笑顔を絶やさない子は魅力的だなと思います。

気分のアップダウンを、あまり表に出さないっていうのは大事ですよね。男としても安心して会えるし、友達や先輩を紹介したりもしやすいし。そして、一緒に食べるご飯がおいしい。安心感があって穏やかな子は、性格がいいと言えると思います」(26歳男性/会社員)

(2)同性の悪口を言わない子

「この前デートした同期の女の子が、同じ部署で働く他の子について、服装をセンスが悪いとずっと言っていて。なんだかショックを受けました。

自分が気になっている女性が、誰かの悪口を言っているのは、見ていてつらかったです。人の悪いところより良いところを見つけられる女の子のほうが、性格がいいと思います」(26歳男性/公務員)

(3)家族と仲がいい子

「彼女と最初に出会ったときに、すごく楽しそうに自分の家族の話をしていて、家族を大切にしている子なんだなという印象を受けました。こんな子と一緒にいたら、幸せになれると思い、自分から告白しました。

あと数年したら、結婚したいなと思っています。家族を大切にしてる子って、将来も一緒にいるイメージが思い浮かびますし、性格がいいなって思います」(28歳男性/会社員)

(4)自分の友達とも仲良くしてくれる

「この前、大学時代のサークルの女友達とふたりで飲んでいたとき、たまたま職場の先輩たちから連絡がきて、合流してみんなで飲むことになりました。

そのとき、その女友達は初対面の先輩たちともすごく仲良くしてくれて、積極的に話をして、すごくその場が盛り上がりました。嫌な顔ひとつせず、自分の周りの人と打ち解けられる女の子って、性格の良さを感じますね」(26歳男性/会社員)

(5)後輩に優しい子

「会社で、まだ環境に慣れてない後輩たちを優しく気遣ってる女子社員を見ると“優しい子だな”という印象を持ちます。

逆に、自分の手柄ばかりを強調する人や自分の評価ばかりを考えてる女子は、ちょっとマイナスに感じちゃいますね。先輩に対しても後輩に対しても、優しく接している女子は本当に性格がいいなと感じます」(27歳男性/会社員)

 

3:「性格がいい」だけじゃモテない!モテる男のプラスアルファの条件3つ

女性だって、性格がいい男性とつきあいたいですよね。でも、「優しいだけの男はダメ」なんてよく言われますが、男性は「性格」だけではモテるのが難しい……。

そこは、性格のよさにプラスアルファで女性が求めてしまうモテる条件について、考察していきます。

(1)レスポンスが早い

モテる男性の条件として、レスポンスの早さが挙げられます。いくら忙しくても、性格がよくて、ちゃんと相手を思うことができる人間は人を待たせるということはしません。

きっとそれは女子だけに対してでなく、同性の友達や仕事でも同じことが言えるでしょう。そうした人情の良さが、人気の秘訣です。

(2)いい車に乗っている

性格のよさと車……。一見するとまったく関係ないかもしれませんが、いい車に乗っているというのは、常に高みを目指して仕事を頑張り、その成果を表したもの。つまり、性格がいいだけじゃなくて、ちゃんとやることをやって評価されている、ということを端的に示しているのです。

お迎えの車がイケていると、こっちまで気分が上がりますよね。本当にモテる男は、そうした努力をしています。努力あってこその、真のモテ男なのです。

(3)部屋がシンプルで綺麗

どれだけ性格がよい男性でも、いざ部屋に行ってみると、食べ物の残骸やタバコの吸殻が散乱していたり、ましてや異臭がただよっていたりしたら、一気に幻滅してしまいますよね。

さらに、ゲームやフィギュアでいっぱいで、とても女性が落ち着く環境ではないというのもがっかりです。

性格のいい男性というのは、いつだって、身の回りの整理整頓がきちんとできて、すっきりとした清潔感がないといけません。それこそが、モテる上級者なのです。

 

4:まとめ

「あの人、性格がいいな〜」と感じる人は、同性から見ても羨ましくなる魅力がたっぷり。それは、男性的な魅力だけでなく、人間的な魅力の塊だからです。そういった人の周りには、性別に関わらず、友達がたくさん寄ってきます。

その人気の秘訣をぜひ観察して、自分に取り入れてみるのもいいかもしれませんね!