彼女がすぐ怒るので怖い……いつも怒られる男の本音とすぐ怒る女の心理

彼女がすぐ怒るから怖くて仕方ない……という悩みを抱えている男性は少なくないでしょう。男性からしてみれば理不尽な怒り方をする彼女たちは、一体何を考えているのでしょうか? そしてそんな彼女たちに対する男の本音とは……!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:すぐ怒る女っていますよね

あなたの周りにも、気にくわないことがあるとすぐに怒る女性っていませんか? 近くに怒っている人がいると、自分まで気分を悪くなってしまいますよね。

女性は男性に比べ、月の周期などの関係もあって、気分にムラがある人も多いですし、性格的にカリカリしがちな人もいますよね。そんな怒りっぽい女性のことを、男性はどんな風に見ているのでしょうか?

 

2:すぐ怒る彼女に対する男子の本音5つ

すぐ怒る彼女をもった男子って大変そう……。実際にそんな女性と付き合った経験を持つ男性たちに、話を聞いてみました。

(1)触らぬ神に祟りなし

「今の彼女が怒りっぽすぎて困っています。特に生理前の1週間くらいから、生理が終わるまでは悲惨ですね。ちょっとでも気にくわないことがあると、すぐに目を吊り上げてギャンギャン怒るんですよ。

怒ったときは手が付けられないので、“触らぬ神に祟りなし”ということで、しばらく近寄らないでおきます」(Hさん・32歳)

(2)やめてほしい

「納得できる理由があって怒る分には、僕としても対処できるから良いんですけど、意味もなく怒るのはやめてほしいですね。

怒るっていうか、機嫌が悪くなるっていうか……。前に彼女がいきなり不機嫌になったのが許せなくて、逆ギレしたことあります。口論になったけど、結局仲直りして。でもその後またしばらくして機嫌悪くなって……。埒が明かないので、正直やめてほしいです」(Gさん・27歳)

(3)女だから仕方がない

「女性って感情的な生き物だから、怒るのは仕方ないのかなぁって最近諦めていますね。今まで付き合った女性も、みんな大なり小なり怒りっぽいところがあったので。

“あぁ、自分ではどうしようもないんだな”って理解してからは、それほど気にならなくなりました」(Tさん・31歳)

(4)別れようかと思っている

「今の彼女と付き合いだして半年になります。でも彼女がちょっとしたことですぐ怒るのでいつも喧嘩が絶えません。さすがに疲れてきたので、そろそろ別れようかとも考えているくらいです。

怒るのって、お互いに労力を使うじゃないですか。平日は仕事で疲れて、せっかく週末だから楽しく過ごそうと思ってデートしているのに、喧嘩とかバカバカしくなってきちゃいますよね」(Fさん・26歳)

(5)ワガママすぎる

「すぐ怒る彼女って、基本的にワガママですよね。欲しいおもちゃを買ってもらえなくて駄々をこねて泣き出す子どもと同じだと思っています。

僕が悪いことして怒らせたなら謝りますけど、そうじゃないなら放置です」(Sさん・30歳)

 

3:彼女がすぐ怒るのはなぜ?その心理4つ

このように、彼氏にすぐ怒ってしまう女性たち。彼女たちはそのとき、どんなことを考えているのでしょうか? その心理を探ってみましょう。

(1)自分の言うことを聞いてほしい

怒るということは、自分の思い通りにいかないことがあるということ。社会を意識すれば理性が働いて、みんなの前ではなるべく平静を装っていますが、恋人に対しては甘えもあり、怒るという形で感情を表現してしまうのでしょう。

怒るときには「私の言うことを聞いて!」というメッセージが一緒に発されているのです。

(2)甘えたけど甘えられない

すぐに怒る人は、普段から感情をストレートに表現することが苦手なことも。彼氏と一緒にいて、甘えたいという気持ちがあるのに甘えられない状態が続くと、それがフラストレーションとなって爆発してしまうのです。

もちろん自家中毒のようなものなので、彼に非はありませんが、このタイプの女性には、甘えられる環境を作ってあげることで、怒りっぽくなるなる可能性も。

(3)小さなことが気になる

男性よりも女性のほうが小さなことに気が付くとも言われています。男性が特に意図なくやった行為が、女性にとってはチクチク神経を刺激するということも。

例えば彼が、「ちょっと抱き心地が良くなった」と彼女に言ったとします。彼の気持ちとしては「ただ抱き心地が良くて嬉しい」という感想か、もしくは単なる事実を述べたまでですが、女性からすると「太ったってこと!?」と深読みして怒りたくなってしまうのです。

(4)心を許しているから

男性からするとなかなか理解できないかもしれませんが、女性が付き合いだしてから怒りやすくなるのは、相手に心を許しているからだとも言えます。いつも穏やかに振舞っている女性ほど、ストレスを抱えているもの。受け止めてくれる相手ができたら、それを吐き出したいと思ってしまいます。

 

4:すぐ怒る彼女への対処法は?

すぐ怒る彼女へはどう対処するのが良いのでしょうか? 先ほど話を聞いた男性たちの意見は満場一致で「スルーする」でした。

理由があって怒っている場合には話し合いをするという解決策も考えられますが、感情的に怒っている場合には、何をしても無駄ということでしょう。

怒りの感情はそんなに長くはもちません。しばらく放置しておけば、彼女のほうから「怒っちゃってごめんね」と言ってくるでしょう。

 

5:普段からストレスなく!

すぐ怒る人は、普段から世間や自分の状況に対して不満を抱いていることが多いもの。ですが、それを他人がどうこうすることはできません。

せめて自分がすぐ怒る人にならないように、普段からストレスをためないことを心掛けたいですね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!