浮気=別れ?浮気されたときに即別れる派の意見とそれでも別れたくない派のその後

カップルの大きな危機といえば、真っ先に思いつくのは、他の異性との浮気ですよね。大好きな相手だからこそ、裏切られたときのショックは計り知れません。浮気をされてしまったとき、きっぱりと別れるべきかどうか本当に悩みます。今回は浮気されたらどうするか、アンケートを元に意見をまとめました。また、浮気されても別れたくない心理にも迫ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏に浮気されたら別れるべきかどうか

今回、『Menjoy!』が独自で189人の女性を対象に、「もし付き合っている彼氏に浮気されたら、別れるべきだと思いますか?」というアンケートを実施。「許す」から「別れる」までを、5段階の強度に分けて意見を集めてみました。まずはその結果からお伝えします。

1位:反省していなかったら別れるべき(38.6%)

浮気についてしっかり反省していなかったら、繰り返すリスクが避けられないので別れるべきだという意見が最も多い結果に。逆に言うと、反省していれば「即別れる」とはならないと思いつつ、ベースとしては「浮気=別れる」のスタンスであることがわかりますね。

2位:絶対別れるべき(31.7%)

一度でも浮気したら許さない!という「浮気=別れる」派が僅差の2位。「浮気癖は一生治らない……」なんていう話もよく耳にしますので、時間と自分を大切にするためには必要な判断かもしれませんね。

3位:反省していたら、許して付き合いを継続すべき(15.3%)

1位の「反省していなかったら別れるべき」とほぼ同じような内容ではありますが、どちらかというと「別れない」をベースとしたスタンスですね。

4位:1回だけなら、許して付き合いを継続すべき(12.2%)

ほんの1回限りなら許せるという方も1割以上いました。お互い好き合って付き合った恋人同士ですから、たった一度の過ちくらいは許す、という寛容さでしょう。頭では「絶対別れる」と思っていても、いざその場面になると、この選択をとる、という人も多いため、意外とリアリストの意見なのかもしれません。

5位:絶対別れないほうが良い(2.1%)

驚きですが、浮気されても絶対別れないという人が少数ながらいらっしゃいました。過去に別れて後悔したなどの理由があるのでしょうか……?

考え方は人それぞれなので、自分の考えをしっかり持ちたいところですね。

 

2:浮気=別れにするべきこれだけの理由5つ

次に、浮気したら絶対に別れるべき!と考える人たちに、その理由を聞いてみました。どれも納得の意見。情に流されない方が幸せをつかめるのでしょうか?

(1)繰り返すから

「浮気する人って、どうせ何度も繰り返すんですよ。友達の彼氏も、自分の元カレも例外なく。そのたびに傷つくのはごめんです。浮気するような男、こっちから願い下げです!」(Mさん・28歳女性)

(2)疑ってしまうから

「一度浮気をされると、”仕事で会えない”なんて言われても、また浮気なんじゃないかって気が気じゃなくなるんです。どうしても疑ってしまうようになって、それも原因で関係がギスギスしてうまくいかなくなっちゃう」(Aさん・27歳女性)

(3)大切にされていないから

「浮気する時点で、付き合っている相手を大切にしていないと思う。ましてや、その浮気を隠し切れずにバレてしまうなんて最低。大切にしてくれない相手と付き合っていても、将来幸せになれないです」(Sさん・25歳女性)

(4)傷つくから

「浮気されたという事実は、絶対に相手を傷つけると思うんです。その傷に触れないように……ってなると、今までみたいな親密さがなくなってしまったりもしますし。傷つく恋をしている時間がもったいない」(Nさん・32歳女性)

(5)仕事に影響する

「浮気されたダメージって、経験してみないとわからないほど大きいんですよね。もうしないって約束してもらっても、受けたダメージが減るわけじゃないんです。

そのダメージから仕事にまで悪影響を及ぼすこともあるし、さらには体調もくずしてしまったりすることも……。愛しているからこそ、けじめをつけるべき」(Iさん・28歳)

 

3:浮気されても別れたくない……心理とその後3つ

浮気なんてするような相手とは別れたほうがいい……なんてことはわかっていても、どうしても好きで別れたくない!ということも。その切ない心理と、その後に迫ります。

(1)見て見ぬフリをしたが…

「彼氏の部屋で決定的な浮気の証拠を見つけてしまったんです。それでも別れたくなかったから見てみぬフリをしました……。

でも笑顔でウソをついていた彼のことが信用できなくなって、浮気を問い詰めて別れちゃいました。今でも好きですが、別れて良かったと思える日が来ることを願っています」(Iさん・27歳)

(2)長年付き合っていたから

「5年ほど付き合った彼氏が、その間に何度も何度も浮気したんですよ。でも付き合ってきた5年間がムダになるのがイヤで、別れたり付き合ったりを現在も繰り返しています。

たぶん、今も浮気しているんだと思うけど、もうここまで来たら、最後には私を選んでくれると信じて待ちます」(Mさん・30歳)

(3)好きだから

「好きだったから浮気したと知っても、どうしても別れられなかったんです。彼がいなくなるのが想像できなかったし、絶対耐えられないと思っていました。

浮気も許して尽くしていたのに、結局都合よく扱われていて、最後は振られました。今でも憎いです(泣)」(Yさん・30歳)

 

4:浮気されたのに相手が別れてくれないこともあります

浮気されたから別れる!と思ったのに、浮気をしておいて「別れたくない」なんてことを言いだす場合も……。

「本当に好きなのは君だけだ、浮気はつい出来心で……」なんて必死の言い訳を繰り返したり。

浮気をされたのですから、もう選択肢はあなたにあります。あなたが許すことができて、相手を再び愛せるなら、許してみるのもアリでしょう。でも、もう無理!という場合は、情に流されずにバッサリ振っちゃいましょう!

 

5:まとめ

大好きで信頼している大好きな相手に浮気されるなんて、本当にショックですよね。その事実を知ってしまうと、悲しくなったり、怒りが湧いてきたりと、大きな感情に流されてしまいがちです。

少し冷静になれるまで時間をおいて、今後どうしたいのか自分の気持ちを確かめましょう。